アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人のモラハラで、精神的に限界が近付いています。
子供が3人いて、子供たちもおばあちゃんの家に住みたいと主人との別居を口にして来ます。
主人は人前では良く、営業職のせいか口も巧く私と子供の前しかモラハラや酷い態度をなかなかとりません。
以前は女の人がいましたが今はいません。私は家政婦、実家は仕事で行き詰まった時の財布代わりにしか考えていません。
専業主婦の為、自由なお金もなく私の貯金は生活費に消えました。
離婚を考えています。慰謝料と養育費を確実に獲るためにはどう情報を集めて、何をしなければいいか教えて下さい。
長文のうえ、誤字脱字が有りましたらすみません。
皆さんのお力と知恵を貸して下さい。

A 回答 (1件)

浮気は当時の証拠はないのでしょうか。

もしくは旦那様は認めていますか?
それなら旦那さん有責で離婚できます。
ただ、慰謝料の時効がそのことを知ってから3年です。

モラハラは日記とか何か記録を付けていますか?
貯金を磨り減らした記録とか、使い道がわかれば一番良いのですが。
もしくは充分お金をもらえていない証拠とか。

市役所なんかで、無料の司法書士や弁護士の相談日があったりするので
一度調べてみてはいかがでしょうか。

それから、法テラスなど利用してみては。

証拠がないと慰謝料の請求は難しいかも知れません…

それでもお金は稼げばなんとかなりますが
日々を磨り減らしていく、自分の蓄えまで吸い取られるよりは
良いのではないでしょうか。
少しでも早いほうが就職もしやすいでしょうし。

もちろん慰謝料は取れた方が良いですが
固執して遅くなるよりは離婚を優先した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。正直、このような事になると思っていなかったので証拠になるものはほとんど残っていません。
今、貯金も何も無くなっているので少しでも慰謝料と養育費をとれるならと思っています。
我慢できるギリギリ迄証拠を集めてみます。
就職も主人の機嫌を見ながら、探して自立できる準備を始めてみます。
ご意見をいただけたので励みができました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/06/11 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!