忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

緊急!!左の肋骨の下あたりがいきなり激痛です。
息をするだけでも痛くお腹をへこますこともできません。本当に急にです。
寝返りをうとうと身体を拗じらせたらとてつもなく激痛がきます。
息が痛みでうまくできません。身体を真っ直にして立つことも痛くてできません。

これわなんでしょうか?
優しく回答お願いします

質問者からの補足コメント

  • ぶつけたり、ストレス等心当たりわありません!

      補足日時:2015/06/07 00:43

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1です



そうなると軟骨がはがれたりしても
同じような感じになりますよ

ただ伸びをしても軟骨がはがれることもあります
    • good
    • 2

整形外科で診察。


肋骨のヒビ・骨折などか肋間神経痛を疑いますが。
    • good
    • 1

こんばんは



脅かすようですが
骨折です
骨折かひびが入っていると思いますので
本日は眠れないと思いますが休んで
明日朝一番で休日当番医で見てもらう方がいいですよ
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左わき腹(肋骨の下辺り)が痛い・・!?

左わき腹(肋骨の下)が痛いです。
我慢できないような痛みではないのですが、ずっと痛みが続いているので、少し心配になってきました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

病院に行くのが先決かと思います。
↑という答え以外、ということで書きますね(笑)

私はよく肋骨下が痛くなります。
私の場合は表面でも内臓でもない2センチ奥ぐらいがチクッチクッと不定期に痛い感じです。たまにチクチクチク~っとも。身をよじる程度で耐えられないほどではないです。
これは中学に入ったぐらいから数年に1度、1週間~2週間ぐらいおこります。
何度か病院でレントゲンをかけて診てもらったのですが異常なし。「ストレスですね。」と言われるのですが思い当たるストレスは無いし…。

最初は病院でも見つけられない病気が潜んでいるのでは?と心配していましたが20年経っても元気です。

最近では「またきたか。」と思ってあきらめていますが
誰かこれはこうゆう病気ですよと言ってくれないかしらと常々思っています。

それで最近気が付いたことがあるのですが、パソコンや書き物などで前かがみの状態で異常に内臓を圧迫したときや、きついアンダーのブラを長時間つけていた時に起こりやすい気がします。思い当たらない時もあるので結局は定かではありませんが、qoo1234さんは思い当たることはありませんか?

まったく関係ないようでしたら、また他の方を参考にしてください。

病院に行くのが先決かと思います。
↑という答え以外、ということで書きますね(笑)

私はよく肋骨下が痛くなります。
私の場合は表面でも内臓でもない2センチ奥ぐらいがチクッチクッと不定期に痛い感じです。たまにチクチクチク~っとも。身をよじる程度で耐えられないほどではないです。
これは中学に入ったぐらいから数年に1度、1週間~2週間ぐらいおこります。
何度か病院でレントゲンをかけて診てもらったのですが異常なし。「ストレスですね。」と言われるのですが思い当たるストレスは無いし…。

...続きを読む

Q左腹部下(アバラ最下部の下)の不快感について

以前から気になっていたことがあり、専門家、御経験のある方も
おられると思い、質問させて頂きます。

自分から見て左の腹部で、位置的には
アバラ骨があってその一番下の真下か、この前は
そのもう少し下くらいに、鈍痛といいますか痛みまででもない
違和感といいますか、何か表現し難いような感じがあり、
それは今日、昨日始まったというよりも、
ここ1年程度の長い間、毎日ではないですが時折あり、
別に悪化するような感じも無く、昔から同じような症状のままで、
ここ最近、大目に感じるかなというもので、妙に気になったものですから。

それでこの症状が起きる時と言うのは、大体が家庭内とか
仕事がかなり詰んでいるような時が多いです
(自分は経営者ですが小規模なもので、大きな会社とかではないです)
ただ、趣味などもあるので自分ではストレスを感じる事は少ないです。
(が本当に時折ですが精神的に弱っているなと感じる事はあり)

あといつもではないですが、そういう症状があってから後は
割合、便意を感じる事が多く、トイレに行くと軟便であったりし、
大量に出たりする気がします。ガスも多めに出ている気がします。

大体、その後は症状が薄らいでいる気がします。
(薄らぐが無くなっているわけではない)

以前はこれはストレスによる胃痛か、胃にガンでも出来ており、
若くしてガンなのではないか?などと思ったりしたこともあったのですが
結局、医者に行った事がありません。
どうしても口からカメラを入れられるのが恐怖で行けません。

(以前、喉の不快感で耳鼻咽喉科の医者に行った時に
鼻から入れられ、その時は麻酔をされたのですが
その喉の不快感や吐き気がトラウマになっており、行けず。)

この症状は一体何なのでしょうか宜しくお願いします。

以前から気になっていたことがあり、専門家、御経験のある方も
おられると思い、質問させて頂きます。

自分から見て左の腹部で、位置的には
アバラ骨があってその一番下の真下か、この前は
そのもう少し下くらいに、鈍痛といいますか痛みまででもない
違和感といいますか、何か表現し難いような感じがあり、
それは今日、昨日始まったというよりも、
ここ1年程度の長い間、毎日ではないですが時折あり、
別に悪化するような感じも無く、昔から同じような症状のままで、
ここ最近、大目に感じるかなというもので...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じような症状(お腹の違和感)を、20年以上前から感じてきました。位置的に言えば、お臍から12センチくらい左よりのところでお腹の皮膚に近いところです。

私の場合、その症状と飲酒(ビール)が関係しているように思います。飲酒が続くと症状が出てきます。飲まないと治まります。今は、ビールを飲むのは、週に1~2日ですのでお腹の違和感は出ていません。

私は体がそんなに強くないので医者に診てもらうことが多かったのですが、長い間、そのことを医者に話すことはありませんでした(訊くことが怖かったから-笑)。

それを思い切って医者に尋ねてみたのは、2年ほど前の健康診断のときです。

先生は「ナントカ結腸が、どうたらこうたら・・・」と言われただけでした。消化器内科が専門の先生だったのですが、詳しく調べてみましょうとも何とも言われなかったので放ったらかしにしています。

私のような場合もありますが、医者の診断を仰ぐことが一番いいのは確かです。折を見て病院に行かれてはどうでしょうか。



 

Q息を吐いた状態・吸った状態のときに、左脇腹が痛い

2日前からなのですが、息を吸ったり吐いたりしたときに、左脇腹の少し上 肋骨の下端あたりでしょうか そのあたりの内部が痛むんです。痛みは、その近辺の背中にもあります。

以前も たまーにこういう感じのときがあったのですが、そのときは背中が痛い感じが大きかったです。今回は内部が痛いのが強いきがします。

2日前からくらべて悪化しているようなので、今日(日曜日)に当番医?とかに見てもらうか、明日まで様子を見るか迷っています。横になるとひどいようで、寝ていても何度か目が覚めてあまり寝れませんでした。けっこう痛いです。。。

この症状に関してなにかご存知でしたら、お話をきかせてください。

Aベストアンサー

素人ですが
肋間神経痛かなと思います。

私は小学生のころからずーっと
かれこれ40年、それに似た症状に悩まされてます。

何度も医師に相談しました。
いつも
肋間神経痛ですね、と神経に効くビタミン剤(?)
らしきものを処方されます。
飲むと少しずつ効き、
いつの間にか痛みも消えて忘れてしまいます。

しかしやがて、また痛み始めますね。
断続的に一生続いています。

Q左のあばら骨が痛いのです

1週間くらい前にせきこんだ後から左あばら骨のあたりが少し痛みだし、日曜日に気にして触っていたらものすごく痛くなってしまいました。くしゃみをすると激痛、笑っても息を吸っても痛い。昨日病院に行ってレントゲンで診てもらったところ、「骨も肺も大丈夫、筋肉痛でしょう」と言われ、フェルデンという塗り薬をもらいました。その時は安心したのですが、触ってみると1本の骨の1部分が腫れてるようになっていてそこが痛いのです。骨が腫れることってあるんですか?それともやはり筋肉痛なのでしょうか。相変わらず痛い毎日です。

Aベストアンサー

tonchanさんの仰られているように「肋軟骨骨折」を疑いますが、肋骨でもほとんどズレのないものや骨折初期の場合では、レントゲンで分らないものがあります。稀に咳き込んだ後にも肋骨を折ってしまう人がいます。腫れているのも恐らくその部分の出血によるものだと思います。肋骨骨折(肋軟骨骨折も含めて)の症状は、くしゃみや咳をした時の痛み、呼吸時の痛みが特徴です。消炎鎮痛剤の塗り薬やシップを貼って様子を見てもかまいませんが、痛みを抑える方法として、それ専用のベルトがあります。もう一度受診されてそれを使われてはいかがでしょうか。

Q左あばら骨の下が時々ズキズキと痛みます。

50代主婦です。
初めに左あばら骨の下に痛みを感じたのは去年の一月で、その後は落ち着き痛みはひきましたが、今月また痛みがでるようになりました。今はある程度落ち着いていますが、痛みどめを飲まなければ、夜寝れないくらい痛む日が三日ほど続くこともありました。定期的に受けていた人間ドックを今月の三月五日にしたところ、検査結果AIb3.7 A/G0.9 ALP393 CRP3.09という炎症反応が出ました。
もっと詳しい検査をしたかったので、11日に人間ドックと同じ病院に行き、左あばら骨のレントゲン撮りましたが異常なし、、CTと血液検査と尿検査をしたところ、前回と数値はほとんど同じで炎症反応が出ているが、どこからきてるのかわからないと言われました。
まだ痛みが続いているので、これからどのような検査を受けたらいいのか、これからどのような症状が出る可能性があるのか、痛みを抑えるためにはどうしたらいいのか等、わかる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

炎症反応と痛み止めを飲まなければいけない痛みの強さからすると、放っておいて良い物ではなさそうですね。

左のあばら骨あたりでしたら、胃・腎臓・脾臓などがあります。
内臓疾患でしたら怖いので、セカンドオピニオンをおすすめします。

その病院のCTではわからなくても他の病院でわかるかもしれません。
他にもどういう痛みか、痛みは移動するか、いつからどれくらい続いてるかなど
出来るだけ詳しくお伝えするのが良いでしょうね。

口頭で伝えにくい場合は紙に書いて渡しましょう。
辛い痛みでしたら原因をはっきりとさせちゃったほうが良いです><

Q左胸サイドが息を大きく吸うと痛みます。

昨日から急に、左胸(バスト)の斜め下(肋骨?)辺りが息を大きく吸うと痛みます。
ちょっと痛いな・・という程度の痛みなんですが、一昨日までは全くそのような事がなかったので気になっています。
これは何かの病気の可能性とかがありますか??

部位名がわからないので調べようもなく・・。

病院に行くほどの事でなければ良いんですが、、回答よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

ご同様の痛みの訴えの多くは、肋間神経痛か、寝相が悪かったなどの無理な姿勢から来る軽い筋肉痛です。長引くようなら心臓か肺の一部の病変の可能性も捨てきれません。
心臓ならエコーまたは心電図で、肺ならX線検査で見つかる場合も有りますが、CTとかMRI検査が必要な場合も有ります。総合病院内科での診察をお勧めします。
問診時に、何日頃から始まったか,特に痛みを感じる時間とか体位とか、出来るだけ詳しく答えられるよう準備しておきましょう。

Q左の肋骨下辺りが痛い。

朝起きたら左の肋骨の下辺りが痛くて
お腹が痛いという感じではないんですけど
呼吸する時にお腹を膨らますと痛みが大きくなります(´・_・`)
少しでも原因がわかればありがたいです(。-_-。)

Aベストアンサー

お正月に食べ過ぎでおなかが休んでいないなら、すい臓が働き過ぎて疲れているすい炎の手前かもしれませんね。

あとは、腎臓の内側、腎盂炎とかも、お正月の不摂生から通常の摂取量に戻れば、自然に治るとは思うのですが。

Q肋骨の下の痛み

右の肋骨の下が痛む

右の肋骨の一番下の奥(内側?)が痛みます。
ここにどんな臓器があるかもよく分かりません。
臓器じゃなく骨や筋肉の可能性もあるのでしょうか?

猫背になっている時は痛みません。
体を曲げたり反ったり、左にひねると痛みます。
また、息を深く吸った時も痛みます。
左を下に寝ると少し痛い程度、右を下にして寝るとかなり痛いです。

盲腸ならもっと下だから違うと思うし、
肋間神経痛はいつも心臓の左上くらいに来るので違うかな?と思います。


ストレスを感じるとすぐに激しい胃痛に襲われたり
お腹を壊すことがありますが、ストレス性のものである可能性はあるでしょうか?

また、考えられる病名があれば教えてください。

Aベストアンサー

胆石症ではないでしょうか。
肋骨の一番下の内臓辺りが、痛いのでしょう?
猫背になって、身体を丸めている時には、多少痛みが引くという事と、
胃痛でお腹をこわすというところが、胆石の可能性があると思います。

私も同様の痛みがありました。
二年前に胆石症で手術して、胆嚢を切除しました。
胆石症と判明するまで、胃痛がひどくて、病院の消化器内科で
エコー検査をして診てもらったら、胆石があるとわかりました。
胃カメラの検査もして、胃痛の原因も(胃の内部が荒れていました)
わかりましたが、
その時の医師が言ってたのですが、胃が痛いといって
病院にくる患者の中で、胆石が見つかることが良くあると
いうことです。

どうぞ、早めに病院の消化器内科でエコー検査、胃カメラの検査をして
もらって下さい。
あ、お近くの内科でも、消化器の専門医の資格を持っている医院なら
エコー検査も出来ると思いますので、まずは近くの医院を訪ねては
いかがでしょうか?

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q胸の脇(肋骨?)の痛み

こんにちは。
3日ほど前から、息を吸うと胸の右脇、肋骨の下の方に痛みが出ました。
肋骨にヒビが入ったのではないか・・・と思ったのですが、ヒビの症状を調べてみると呼吸時や動かしたりする時点で痛いようなのでじゃあこの痛みは何なんだろうと思い質問させていただきました。

私の場合、息を吐くときはあまり痛みはありません。主に息を吸うときに痛みがあります。また、痛みもずっとあるわけではなく、普通に呼吸しても全く痛くないときと、息を吐くと強く痛いとき、ずっとズキズキ痛むときなど差があります。
また、体を左にひねると痛みが増します。

この痛みはなんなんでしょうか?
心当たりのある方、また、なにかご存知の方居ましたら教えてください。
もうすぐ発表会で、部活の練習も詰めの時期なので病院に行くべきかどうかの判断にも困っています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

私が20代後半の時、ご近所さんが肋間神経痛になり、
初めてその名前と症状を知ったのですが、その数ヵ月後
私も突然なってしまいました。肋骨の右側(胸の下と横)が
痛み出し、そして激痛へと変わりました。
今までに経験した事のない激痛で、呼吸をするのも困難に
なり、特に吸う時はゆっくり吸わないと痛みのある方の
肋骨がパキッと音が鳴り、余計に激痛が走りました。
寝ころんだり、起き上がったりするのも大変で
右手で肋骨の横を押さえ、数分かけて体を動かしてた
くらいです。クシャミすると死ぬ思いでした(-_-;)
病院に行きたくても真っ直ぐ立てず、歩くのも困難だったので
すぐには行けずでしたが、その痛みのガマンにも限度が
きたので、どうにか病院に行きました。(総合病院の内科です)
別の病気も考えられるのでと、念の為に心臓や肺など
他の検査をしましたが異常なし。結果は肋間神経痛との
診断で、痛みを止める粉薬を貰いました。
激苦な薬でしたが、それを飲まないと痛みが軽くなら
ないので飲みました。薬の効果が切れるとさらに激痛
でしたし^^;痛みが完全になくなるまで数週間かかりました。

肋間神経痛
http://www31.tok2.com/home/tsk/kenko/kore_mimi_sinkeitu_rokkan.html

質問者さんの症状が肋間神経痛だとは言い切れませんが
他の原因で今の症状が出ている事もあると思いますから
お早めに病院で診て貰う方がよろしいかと思います。
何科にかかってよいか分からないのでしたら、
総合病院の受付でお聞きになれば、どの科へ行くか
教えて貰えます。

お大事に…

参考URL:http://www31.tok2.com/home/tsk/kenko/kore_mimi_sinkeitu_rokkan.html

こんばんは。

私が20代後半の時、ご近所さんが肋間神経痛になり、
初めてその名前と症状を知ったのですが、その数ヵ月後
私も突然なってしまいました。肋骨の右側(胸の下と横)が
痛み出し、そして激痛へと変わりました。
今までに経験した事のない激痛で、呼吸をするのも困難に
なり、特に吸う時はゆっくり吸わないと痛みのある方の
肋骨がパキッと音が鳴り、余計に激痛が走りました。
寝ころんだり、起き上がったりするのも大変で
右手で肋骨の横を押さえ、数分かけて体を動かしてた
くらいです。ク...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング