FX初心者です。  たいへんこまってます。  外資ジャパンでネット取引をしています    よく理解せずに、遊びで始めたのですが  最初の1週間程は、一日、二、三千円程の   利益が出て、なんだ!簡単なんだと、 調子にのり、だんだんと金額をふやし 全財産を投入しました。 ドル、円取り引きです。 そのつど、ドルがあがれば円を買い、円が 下がれば、ドルを買い、金額は、たいしたことないのですが確実にプラスになるので 買う金額も増やしました。  そのとたんに、急にドル高になってしまい。 また下がるだろうと放置していました。 しかし、さがりません。  保証金不足になり、、、、駆けずり回り保証金不足ぶんは、なんとかよういしました。 ですが、ドル高が進めば、また同じ事に、 なるのではと、持っているポジションは売りのドルだけです。122円代です。    そこで質問です。 取り引き開始時に、もうドルは手放した方が良いのでしょうか?  もう少し様子を見た方がいいのでしょうか? ノイローゼに、なりそうです。  お知恵をお貸しください。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 本当にに反省してます。 

    そんなに世の中うまいことはないと、おもっておりましたが、

    まんまとハマりました。

    何処か初心者に、温かいサイトがあれば教えていただけませんか?

    いろいろみていますが、結局は証券会社の勧誘サイトに辿りつくので、

    今はザイをみております。これは、見たほうがいいというものがあれば、よろしくとねがいします。

    とにもかくにも、取り引き開始時に全部手放したほうがよさそうですね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/07 22:02
  • そうですね。 

    もう、取り戻そうとはかんがえておりません。

    ちょっとでも、ドルがさがり、その時に、全て処分しようとおもっておりすが、

    それさえも、甘いかんがえのようですね。

    今回は自分のいい加減さを本当に身にしみました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/07 22:06

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

損切しない派なので自分は120円のショートを持っています。


(当然低レバで、保証金には余裕があります。)
助けて下さい、と言われても、全財産を投入してしまったところで大きな間違いを犯しているのですよね。
自分はこのまま永遠に上がり続けるとは思わないのでショートも保持したまま少しずつロングで稼いでますが、もう余裕がないのであれば諦めて決済するか、ロスカット覚悟で待ってみるかのどちらかです。
確実な答えは誰も持っていません。
ノイローゼになりそうなら一度決済して頭を冷やしましょう。
普段の生活に支障を及ぼすことになったらもともこもないですからね。
FXは博打だとご承知おきください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

助かったね、おめ!


 ええっ?もう損切りしたん?
    • good
    • 1

;ω;

    • good
    • 1

No.2です。


初心者に温かいサイト、とのことですが、いろいろなサイトを見ていらっしゃるのですよね。
その中で、余剰資金でやるべきという記述はありませんでしたか?
誰でも確実に勝てる方法なんて存在しませんので、「こうすれば勝てる」みたいなサイトは参考程度にしておいてください。(だって誰かが勝てば誰かが負けるのがFXです。全員が勝つことはありません。^_^)
初心者に温かいサイトとは、FXの危険性と、気をつけるべきことがきちんと書いてあるサイトです。
ほとんどの証券会社のサイトで記載されていると思いますが、もし読んだことがなければこちらのサイトなど覗いてみてください。
http://fxmatome.main.jp/category19/
    • good
    • 0

株もそうですが、投資は余裕資金やらないダメです。


ましてや自己資金以上の投資は絶対ダメです。
私は、株しかやりませんが、買った株がどんなに下がっても気にしないしそのままです。
それは、余裕資金だからです。
アベノミクスのおかげで、半分以下になった銘柄に含み益がでているものもあります。

>もう少し様子を見た方がいいのでしょうか?
余裕ないなら処分するしかないでしょう。

http://www.lfx.jp/

>ノイローゼに、なりそうです。
過去をいくら悔やんでもどうにもなりません。
無駄な努力はしないほうがいいです。
とにかく前を見ることです。

今回のことは、貴方も書いているように「調子に乗るな!」というメッセージです。
まだ、今なら間に合います。
今後、FXはやめたほうがいいでしょう。
FXは忘れて、今生きていることに感謝すること、そして、人のためになることをしましょう。
そうすれば、やがてまた運は良い方向に向かいます。
人生てそういうものです。

あと、トイレ掃除をしましょう。
トイレ掃除をしっかりしていると金運も上がってきます。
これ本当です。
    • good
    • 2

素朴に一つ気になったわ!


全財産って幾らなん?
数千万なら焦る気持ちも判りまっけど、数十万やったら…
惨めな話でんがな。
    • good
    • 5

>取り引き開始時に、もうドルは手放した方が良いのでしょうか?  もう少し様子を見た方がいいのでしょうか?



NO2さんの書かれたとおり、確実な答えは誰も持っていません。無責任に記すわけではありませんが、ご自身が、現在がドル円の上限と思えばポジションを持ち続ければ良いでしょうし、まだまだ上昇すると思えばロスカットという判断になると思います。

自分なら、多少の下落は見込まれても、トレンドとして上昇と思うのであれば、即座にロスカットします。NO2さんの書かれたとおり、一旦ロスカットをして、冷静な目で相場を見返した方が効率的と思うからです。厳しいことを書くようですが(上昇トレンドと思うのであれば)、死んだ子の歳を数えても始まらないように感じます。
    • good
    • 0

そんなことでノイローゼになるんだったら、


ばっさり損切して、もうやめなさい。
損を取り返そうなんて考えてはだめです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFX(外国為替取引)初心者が成長するためには?

最近、FX口座を開設しました。

外貨預金しかやったことがない自分からすればまったく未知の領域どあり、戸惑うことが多いです。
そこでみなさんに教えていただきたいのですが、FX初心者から抜け出すために有益な情報をどうやって得たら良いでしょうか?
(ホームページ、ブログ、書籍、メルマガ等)

超初心者ですが、FXのメリット、デメリットは自分なりに理解しているつもりです。

実際に取引をして、失敗を重ねながら駆け引きを覚えるのも有効だと思っていますが、
その実体験に加えてより多くの情報に触れたいです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

金融商品としてのFXの質問なのか、FXで勝つ道をお聞きになりたいのかわからないんですが、後者の方だけ少し。
私も歴3年目のペーペーですが、最近ようやく軌道に乗ってきました。20万円からはじめすぐさま落ち込み始め、
最低は1万円台だったこともあります。資金管理については良く考えて慎重にやってきたので負け続けても0になる可能性はかなり薄く、(時間がかかるし、実際ナン十連敗することはほとんどないというかない。)なので追加分を振り込んだことはありません。そこからの盛り返しですが、テクニカル指標をあれこれ使ってこねくり回すのをやめてからです。なので個人的にはお勧めしません。あんなものはくそくらえと思っています。私はラインしか使いません。なので指標をつかうのはは目が良いのにわざわざメガネをかける行為に見えます。といってもあくまで個人的にです。
これで成功してらっしゃる方はたくさんいらっしゃるようなので。しかし成功からは遠ざかるような気がします・・・ってうるさいですね笑 わたしのやりかたですがツールとしては平行ライン、チャネルライン、内部トレンドライン、ローソク足、(だまし)、(ネックライン)を使います。だましとネックラインはツールではありませんがこれを頭にいれておくと視界良好になります。(私の意味ではだましは高値、安値を抜くのか抜かないのかということです。)これは持続性においては要です。方法は月足、週足からひける線を引っ張ってきてポイントを割り出し一応そこを目標値とするんですが現地点がそこからとおければ遠いほど確実にそこに来るとは限らないので常に反転を警戒するんですが、そのつもりでいれば素早い決済も可能です。ローソク足にらしい異変があればさっさと逃げます。入り方ですが、例えば今下落しているのであれば以前の重要な高値(そこまで厳密ではありませんがそこらへん)ポンド円でいえば4月7日の高値から今日までの値動きすべてからそれぞれのラインを引きます。(今130.246と128.900で売りポジションを持ってますが内部ライン2本と6月7日高値が交差するぴたりの位置でローソクが髭になってます。探してみてください。)つまり目標を設定した足より下位の足で見ます。(常にではないですが。下位のあしを見ると例えば内部トレンドラインなんかはいくらでも引けてしまうので。ちなみに内部ラインの正確な情報は大きい足にあります)それで割り出したポイントであとはローソク足がどう反応するかです。髭をつけたらはいります。  これまではほぼ毎日取り引きしてて、震災以降二分の一、三分の一に取り引きが減ったんですが、これがさらに寄与しました。それまでは血眼になって参入ポイントを探してたんですから当然狙う幅に対してチャンスは限られてますから、そもそもおかしかったんですが、ここぞというときに参入できますからストレスフリーな上に勝率も格段に上がったしいいことづくめでした。終わり。  なんだかごちゃごちゃしたことを結局長いこと書いてしまいました。超初心者ということなのでなにを言ってるかわからないかもしれませんが用語も調べてじっくり考えてみてください。    日本にいる中国人社長が言ってました。成功者はあきらめなかった脱落者予備軍だと。経済的に死ぬことはありませんから、その道を閉ざすのは自分でしかないはずです。要はやめたら負け。これは確実。馬車馬のごとく走るしかないのが人間の運命、みたいなことを1度吐いてみたかったんです、ごめんなさい。

金融商品としてのFXの質問なのか、FXで勝つ道をお聞きになりたいのかわからないんですが、後者の方だけ少し。
私も歴3年目のペーペーですが、最近ようやく軌道に乗ってきました。20万円からはじめすぐさま落ち込み始め、
最低は1万円台だったこともあります。資金管理については良く考えて慎重にやってきたので負け続けても0になる可能性はかなり薄く、(時間がかかるし、実際ナン十連敗することはほとんどないというかない。)なので追加分を振り込んだことはありません。そこからの盛り返しですが、テクニカル...続きを読む

QFX初心者中の初心者です。ドル円、 1000通貨を1ロット買うとします。必要証拠金が4600円と書い

FX初心者中の初心者です。ドル円、
1000通貨を1ロット買うとします。必要証拠金が4600円と書いてあります。これはレバレッジが25倍なんですか?計算のやり方を、教えてください。
また必要証拠金が、5000円預ければ足りるというかたと、足りないというかたがいますがそのちがいを教えてください。

Aベストアンサー

必要証拠金は業者ごとに、また毎週異なりますからその業者のルールを調べてください。私が取引している業者だと
レート x 通貨数量 x 4%(25倍なので1/25=0.04)
= 114.1 x 1000 x 4%
= 4564
100円未満を切り上げて4600円が最低の必要証拠金となります。
4600円しか入金せず、もし1ドル114.09円と1銭下がると10円の評価損になるので有効証拠金は
4600 - 10 = 4590
となり
有効証拠金 ÷ 必要証拠金 < 100%
となり強制的にロスカットされてしまいます。
つまり最低の証拠金では取引できないということになります。
4600円で取引はできます。でも何もしないまま決済されておしまいです。1日に1円の変動なんて当たり前にあります。5000円でも足りません。損切り貧乏になりたいのなら少ない証拠金でどうぞ。

Q初心者にはどこのFX業者がおすすめなのでしょうか?

初心者にはどこのFX業者がおすすめなのでしょうか?

FXを始めたいと思うのですが、
初心者には自動ロスカットの機能があるところの方が良いとの話も耳にしたのですが、
そのあたりはどうなのでしょう?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

FXで生活しているものです。
自動ロスカットはあってもなくても構いません。
むしろあると利益が出そうなのに自動で損失レベルでカットされることもありますよ。

結局は自分次第ということですので。

それよりもちゃんと投資について勉強し「勝てる投資法」を学ぶのが一番だと思います。

私の場合は主にスワップで稼いでいますが、
年間20%ほどの年率で資産が増えている感じです。

コチラのサイトから勉強されるといいと思いますよ。
http://i8j2.com/a7i1ziac

勉強したものだけが勝てる世界が投資の世界なので、
勉強好きの方にはたまらないところでもあります。

QFX初心者です。最近yjfxの口座を開設しました。1000通貨で月に2万ぐらい稼げればと思っています

FX初心者です。最近yjfxの口座を開設しました。1000通貨で月に2万ぐらい稼げればと思っていますが、厳しいでしょうか?それと幾らぐらい入金した方が良いのか分かりませんアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

さっきの人もおっしゃっていましたが一円動いて千円の損得になります。一万通貨なら一万円。毎日一円動き、尚且つそれを拾って利益にしなければなりません。損をする日もあるでしょう。パソコンやスマホにへばりついて細かく拾っていけば何とかならないこともないかもしれませんが。でも、上がるか下がるか未来は誰にも予測できません。まあ、一度経験されるのも良いでしょう。まず1000通貨でやって見られたらどうでしょう。余裕を持って入れるのがいいと思いますが必要証拠金の倍は入れたほうが良いでしょう。常に上下するのでマイナスからプラスに転じる事もあるので少しマイナスになっても良いように多めに入れるのがいいかもしれません。ただ損失もその分増えるかもしれません。儲けるより損しない事が儲けるコツだと思うので損切り金額は決めつつあとは我慢比べですかね。

QFX初心者に勧めるFX会社とおすすめのサイトなど

FX初心者に勧めるFX会社とおすすめのサイトなどを教えてください。

米ドル両替、海外送金などを調べているうちに、FXを利用しての両替が一番お得な事がわかりました。
そうやって調べているうちに海外送金から、FXそのものに興味を持ち始めています。
一攫千金などというのではなく、学生なので通貨や運用といったもののお勉強も兼ねてゆっくり始めてみたいなと思っています。(もちろん利益がでれば嬉しいですが)

FX初心者ですが、初心者はまずどこの会社に口座開設するのを勧められますか。
またその理由はなんですか。

手始めにサイバーエージェントFXに口座を開設しましたが、
現在いろいろな会社で口座開設キャンペーンなどしていているので、
他の会社でも口座を開設した方が良いか考えています。

また、現在、米ドル、英ポンド、豪ドルに興味を持っていて、
1000通貨で5000位を限度に始めようかと考えていますが、
アドバイスなどございましたら、お願い致します。

初心者が読んでおくべき本、サイトなどもございましたら、
教えて頂けたら幸いです。

初心者なので、
どうような情報でも感謝致します。

よろしくお願い致します。

FX初心者に勧めるFX会社とおすすめのサイトなどを教えてください。

米ドル両替、海外送金などを調べているうちに、FXを利用しての両替が一番お得な事がわかりました。
そうやって調べているうちに海外送金から、FXそのものに興味を持ち始めています。
一攫千金などというのではなく、学生なので通貨や運用といったもののお勉強も兼ねてゆっくり始めてみたいなと思っています。(もちろん利益がでれば嬉しいですが)

FX初心者ですが、初心者はまずどこの会社に口座開設するのを勧められますか。
またその理由はな...続きを読む

Aベストアンサー

トレード形態にもよりますが
初心者の場合、FXのスプレッド、つまり、手数料の安いところがよいと思います。

サイバーエージェントは操作も行いやすく、ひとまず開設しておいて良い口座だと思います。
それから他の口座は2~3社ぐらいは、開設したほうがいいですね。

理由としては、有利な取引(ツール、手数料)を選択できるることと、複数の会社から情報が入ってくる情報量の多さにあると思います。

QFXか株をはじめようと思っています。 大学生です。 どちらも初心者なのですが どちらがはじめやすいで

FXか株をはじめようと思っています。
大学生です。
どちらも初心者なのですが
どちらがはじめやすいですか?

Aベストアンサー

金がないと株を買うのはかなり厳しいよ。

Q初心者で理解力のない人間がFXを始める方法ってあるんですか?

初心者で理解力のない人間がFXを始める方法ってあるんですか?
初心者向けの本を読んでも理解できません。FXの画面も全く理解できず、何をされているのか分かりません。でもはじめたいです。教えてください。

Aベストアンサー

始めるのは簡単です。
証券会社に口座を作れば売買できますよ。
それで100万円ぐらい入れておけば1単位ずつぐらいの売買しても
どーってことないです。

ただ、どうするのかもわからなくて、適当にやれば、損しても儲けても
自分が売っているのか買っているのか、何をしているのか理解できないだろうと
思いますが・・・。
わけがわからないことでもやってみたいならば、やってみたら良いではないですか。
それからわかるかもしれませんし。

ただ、損したら、自分が損を被るし、後が大変ですので・・それだけわかっていたら良いと思います。

勉強してわからなかったら、体験から学んだ方が早いかもですね。
買ったらどんな画面になり、売ったらどんな画面になるか、
私はそれでやってみましたよ。

QFXについて教えてください。全くの初心者です。 レバレッジというのがわかりません。 調べてみましたが

FXについて教えてください。全くの初心者です。
レバレッジというのがわかりません。
調べてみましたが、
レバレッジの設定が大きいと利益もでますが、同じだけ損失があるとききました。
でも必要証拠金は、レバレッジを大きくするとなぜ安くなるんですか?
例えば1ドル100円で一万通貨で100万円必要なので、25倍のレバレッジだと4万円必要証拠金ですよね?でも5倍のレバレッジだと20万ですよね?レバレッジを多くした方が必要証拠金が少なく済むのに、利益や損失が大きくなるのは何故ですか?
初心者なのですみません。

Aベストアンサー

>必要証拠金は、レバレッジを大きくするとなぜ安くなるんですか?

レバレッジ分、資金を数倍にして運用できますので
同一資金ならレバレッジの倍数だけ多く買え
同一数量ならレバレッジの倍数分証拠金が安く成ります


>レバレッジを多くした方が必要証拠金が少なく済むのに、利益や損失が大きくなるのは何故ですか?

少々極端な例ですが
分かり易くレバ1倍と100倍で説明します(一ドル100円として)
1倍で一万通貨=100万円の資金が要ります
同じ100万円の資金で、レバ100倍だと100万通貨(一億円分)買えます

この両者の取引で10%の利益(或いは損失)を出したとします
レバ1倍・100万円での損益10%は、±10万円に成ります
レバ100倍・一億円分の損益10%は、±1000万円に成ります

つまり、同じ100万円を運用して10%の損益でも、片や±10万円ですが
片方は、100万円の資金で1000万円得る事も、失う事もあり得るのです
損失を出した場合、国内業者だと追証が発生(海外はゼロカットが多い)

いかがです?レバレッジを大きく掛けるほど損益が大きく成るのですが
確立した手法も無いのに大きくレバレッジを掛けると痛い目に遭います

>必要証拠金は、レバレッジを大きくするとなぜ安くなるんですか?

レバレッジ分、資金を数倍にして運用できますので
同一資金ならレバレッジの倍数だけ多く買え
同一数量ならレバレッジの倍数分証拠金が安く成ります


>レバレッジを多くした方が必要証拠金が少なく済むのに、利益や損失が大きくなるのは何故ですか?

少々極端な例ですが
分かり易くレバ1倍と100倍で説明します(一ドル100円として)
1倍で一万通貨=100万円の資金が要ります
同じ100万円の資金で、レバ100倍だと100万通貨(一億円分)買えます...続きを読む

Q初心者のFX

FXを始めたいと思うのですが、初心者にはどこのFX業者がおすすめなのでしょうか?

また初心者には自動ロスカットの機能があるところの方が良いとの話も耳にしたのですが、そのあたりはどうなのでしょう?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

外為どっとコムが評判いいですが、基本的には自分の主観で選んでしまっていいと思います。

>また初心者には自動ロスカットの機能があるところの方が良いとの話も耳にしたのですが、そのあたりはどうなのでしょう?

今はどこの業者でもだいたいついています。

参考URL:http://www.fxhikaku.com/

QFX初心者です。

始めてからずっとL・買いばかりをしてきたので、「S・売りから」がわかりません。
買いは1万通貨で1銭上がれば100円の利益ですが、売りも同じですか?1銭下がれば100円?
新規注文する時はどのようにしたらよいのですか?
いつもはIFDで注文しています。

赤っ恥ですが教えてください。

Aベストアンサー

買いの逆ですから、仰るとおりですよ。
1万通貨で1銭下げれば100円の利益です。

新規の注文も買いの注文の逆です。
IFDを使っているなら、○○になったら「売り」で決済側の逆指値は
これ以上値上がりしたら「買い」戻す数値です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング