アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26の男です。
派遣の仕事で食品製造工場にて勤務して二日目か三日目から関節の痛みがあり(握ると痛い程度で朝に感じます)、現在まで約3週間、人差し指の第二関節周りの浮腫みか腫れがあり(腫れ自体に痛みは無いです)朝の強ばりが続いています。
疲労から来るものだとは思うのですが、気になり整形外科を1週間ほど前に受診しました。
初診でレントゲンと血液検査をしましたがレントゲンでは異常無しで血液検査の結果待ちとの事でした…。
オスペイン錠剤とナボールゲル軟膏を処方されましたが、今のところ効果は感じません。
強ばりは最近長く感じます、詳しくは結果と共に伺いますがリウマチを含め何か病気の可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も指を良く使う仕事で、指の関節がなんとなく変になります。


熱めのお風呂につかると、5分後くらいからじわじわと
疲労物質なようなものが抜けていく感じです。
ぬるめ湯だと、分解?され始める時間がおそくなりますね。
なので、シャワーで済まさず、15分はゆっくりおふろに
つかるようにしています。
おふろ上がったあとは、逆に氷水で5分ほど冷やすと効果的です。
腱鞘炎、ばねゆび等の予防にもなりますよ。
    • good
    • 2

素人のオジサンですから診察も診断も出来ませんが・・・


>リウマチを含め何か病気の可能性 ⇒ を先ず、血液検査で医師は調べています。

 処方された、オスペイン錠剤・ナボールゲル軟膏は関節の炎症止め&関節リュウマチにも有効な薬です。
個人差が有りますし、効果が遅いのか?
 工場の仕事に戻ったとすると⇒ 浮腫・腫れ・強ばりは改善しない、薬の効果は感じれれないと思います。
病院の診察を受け、経過を医師にお話に成る事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事自体は休職する訳にも行きませんし…(全く手が動かないとかでは無いので)働きながらの改善にはかなり時間がかかるんでしょうね…。
次に診察に行く時に経過を話してみます。

お礼日時:2015/06/08 22:37

こわばりが続いているとのことで、ご不安のことと思います。



この不安を消したいお気持ちもわかるのですが、この場で診断することは困難なため「なんともありませんよ」という回答は望めないと思います。また、「リウマチの可能性はゼロではありません」とここで指摘されたとしても不安が増すだけかと思います。

すでに専門家である医師が原因を検討してくださっているのですから、その結果を待ちましょう。
処方された鎮痛剤が効かないとのことですが、もしかしたら手を温めると症状が緩和するかもしれません。

早くこわばりが改善すると良いですね。どうぞお大事に。

手足のこわばりについて
http://takeda-kenko.jp/sp/navi/navi.html?key=kow …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
症状だけ聞いて答えが返ってくるなら待たされませんもんね^_^;
すいません(>_<)

仕事の最中は水に手をつけてる時間が長いため冷えてるとは思いますが、極力温めようと思います。

お礼日時:2015/06/08 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!