No.4ベストアンサー
- 回答日時:
首都圏の電車はたしかにかなり酷使されています。
そのためメンテナンスに費用がかさみます。40年使うと電車の購入費は安くなりますが、メンテナンス費用は高くなります。また40年も部品供給ができるようにするためにはかなりの手間とコストがかかります。(部品倉庫だって管理費が莫大です)また、冷蔵庫やエアコンが「10年前に比べて電気消費量半額以下」と宣伝されているように、電気製品の技術進歩はものすごく早く、電車に付いている設備も同じです(電車にはでっかいエアコンがついてますしね)。10年で電気代が半額になるなら、40年前のものと最新型では最新型は40年前の1割から2割程度の電力で同じクーラーの性能が出せる、ということになります。これらの金額も馬鹿になりません。
ということで、JR東日本は「古い車両をいつまでも使い続けるより、新しい省エネ電車に変えたほうが車両代はかかるけど電気代とかメンテナンス費用とか軌道補修費用(線路や架線など)の負担が軽くなって結局お得」という考え方でやっているのです。
それに対してJR西日本は「使えるものはとことん使う」という国鉄以来の伝統のままといえます。
ちなみに、JR東海も新幹線はバンバン更新してます。
No.3
- 回答日時:
JR東日本は「重量半分・価格半分・寿命半分」が会社の方針。
現金を持っているので、償却費を抑え利益を上げることを優先。
JR西日本は「N40延命工事」が会社の方針。
現金を持っていないので、会計上の利益より資金繰りを優先。
No.2
- 回答日時:
「JR東と西で、103系の寿命が違い過ぎるのが不思議なんです」
→首都圏の車両には、負荷がかかり過ぎているのです。
使用頻度、乗客数などです。
部品の金属疲労もその結果です。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 北近畿ブロックに残っている国鉄車両は、置換計画が一番最後になりそうですか。 1 2022/07/02 17:09
- 電車・路線・地下鉄 次のうち、廃車が近い順に教えてください。 2 2023/04/13 13:52
- 新幹線 鉄道に詳しい人に質問、次のうち、実現が早そうなのを挙げてください。 3 2023/05/01 19:46
- 電車・路線・地下鉄 鉄道 西九州新幹線 東海道新幹線 山陽新幹線 JR東海 JR西日本 新幹線 製造メーカー 前面 改良 2 2022/09/24 12:55
- 電車・路線・地下鉄 103系はなぜ大阪環状線や京浜東北線とかに存在していたのですか?国鉄だったからですか? 2 2023/06/09 01:04
- 電車・路線・地下鉄 103系のモーターについて 3 2023/08/24 08:44
- 電車・路線・地下鉄 JIS規格で鉄道車両に使われるステンレスはsus、アルミはalでしたが、普通鋼車は何になります? 1 2023/06/22 19:51
- 電車・路線・地下鉄 国鉄103系電車が中央線を走行しなくなったのはいつですか? 3 2022/05/14 23:32
- 電車・路線・地下鉄 鉄道 N700系 N700A系 新幹線 車両 東海道新幹線 山陽新幹線 九州新幹線 2 2022/12/28 08:08
- 電車・路線・地下鉄 JR線の愛称線名は、どうなっているのですか? 5 2023/05/20 11:56
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
電車内で急病人が出たとき、電...
-
電車での対処方法
-
電車の中でPCやってて下車する...
-
ランドマークタワーから赤レン...
-
飲み会でほとんど連絡つかず深...
-
「情報がおりる」の「おりる」...
-
何故わざわざ出入り口で立ち止...
-
電車定期券を2枚に分ける必要が...
-
新宿三丁目駅からメトロプロム...
-
電車とホームの間に落ちたこと...
-
エレベーターに関する入る、乗...
-
普通の電車内での食事って、あり?
-
電車や街で自分の足踏まれたら...
-
大崎駅で埼京線からりんかい線...
-
山手線沿線のラブホテルでお勧...
-
武蔵野線の朝のラッシュ状況を...
-
改札を出ないと往復してOK?
-
お骨を持って長距離移動するに...
-
池袋駅からサンシャインまでの...
-
電車に乗ることが苦手です。 大...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
電車定期券を2枚に分ける必要が...
-
飲み会でほとんど連絡つかず深...
-
大崎駅で埼京線からりんかい線...
-
電車での対処方法
-
「情報がおりる」の「おりる」...
-
電車の中でPCやってて下車する...
-
新宿三丁目駅からメトロプロム...
-
電車内で急病人が出たとき、電...
-
改札を出ないと往復してOK?
-
電車の室内の高さ(天井高)
-
何故わざわざ出入り口で立ち止...
-
西武新宿駅→都営新宿線へ乗り換え
-
ランドマークタワーから赤レン...
-
シリトリ部屋!お暇なときにど...
-
電車で…座席を…泣
-
電車でたまに、異常に臭い人が...
-
舞浜駅から原宿へ行くにはどの...
-
武蔵野線の朝のラッシュ状況を...
-
部活を辞める時の家庭の事情っ...
-
終電を乗り過ごす人又はそんな...
おすすめ情報
JR東と西で、103系の寿命が違い過ぎるのが不思議なんです。
JR東は、なぜまだ使える車両をどんどん入れ替えるのでしょうか?
また、なぜJR西は、今だに古い103系を使ってるのでしょうか?
二つの面から、疑問が湧いてきます。