アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短大卒の社会人5年目、25歳会社員です。
元同期(その子は2年で鬱になって転職)である友人と距離を置きたい、というかもう友達を辞めたいと思っています。

最初のうちは一緒にご飯を食べに行ったり、旅行に行ったりと楽しく過ごしていましたが、だんだん話していてもつまらないなと思うようになってしまいました。

毎回話のオチがその子の自慢話・モテ話になること、同じ自慢話を何度もするところ。
「あ~○○が▽▽った話でしょ」や「もうそれ3回以上聞いたわ~笑」などとかわしても、
「うん、それでね…」と最初から最後まで長々話したうえに大したオチがないことが多く
一緒に会話していてすごく疲れます。

こちらの話を聞く気がなく、私がほとんど無言でもあっちは気付かずに延々話しています。

友達に彼氏や旦那ができても、絶対に褒めず「お金ないんでしょ?」「ああいう顔が好きなの?・・・マジか~笑」「鼻の穴大きいよねw」など本人の前で否定したりします。
生まれてこのかた彼氏ができたことがないのに、「私ってモテるよね?」「大卒で175cm以上あって車もってる薄顔のイケメンじゃないと嫌」なんていう漫画のようなセリフを大真面目に言ったりします。

それでもいいところもあるし…と思いながら何年も耐えてきたのですが、もう限界を迎えました。
向こうは私のことを親友だと思っているみたいで、定期的に御飯の誘いや遊びの誘いをしてきます。

もういっそ嫌なところをぶちまけてから疎遠になろうかと思っているのですが
その子は摂食障害やうつなどを持っており、すぐにストレスが体調にあらわれやすいため言えずにいます。

傷つけずにというのは難しいかもしれませんが
あまり精神的に追い詰めないように疎遠になる方法はありませんでしょうか?
その子は見た目は可愛いのですが病んでいるところがあり、友人が少ないので頻繁に私を誘ってきます。
いまのところ「ちょっと予定が」とか「まだ勤務時間がわからなくて」などとかわしていますが
「じゃあ次の週は?」などと代替案を出してくるのです。

何かいい案や経験談などあればお願いします。

A 回答 (5件)

恋人ができたふりをして、誘いを断るのはどうでしょう?(すでにいるかな・・・?)


アンタのことが嫌いだから会えないのよ、と言うよりはましだと思います。

縁を切るのに、わざわざ相手にダメージを与える意味が分かりません。
恋人ができたと嘘をつくのが嫌なら、
今大事な仕事を抱えていて、とか何でもいいです。
徐々に誘いに乗らなくなれば、相手も諦めると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私に恋人ができた2年前から、少しは会う頻度は減りました。

忙しいから〜と言っても共通の友人が多いため他の友人とは遊んでいるのがバレてしまっています。
また私は仕事柄昼休憩が2時間以上取れるのですが、それを知っていて
「じゃあ私この日が休みだから、ランチ一緒に取ろう」といってわざわざ2時間だけ会いに来たりします。

まぁやはり遠回しに断り続けるしか無さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/12 12:32

何か資格をとるのに勉強に集中したいからしばらくお出かけは控えるね、というのはどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、私は今の仕事に必要な資格はもう取ってしまって
あと共通の友人が多いため他の子と遊んでいることがバレてしまっています…

なにか習い事でも始めようかなと思うけど
そしたら私も一緒に行く!!などと言いそうです

お礼日時:2015/06/12 12:27

似たような友達がいたことがあります。


「○日空いてる?」
「ちょっと予定が分からなくて」
「じゃあ来週は?」
「それも分からなくて」
「じゃあいつなら大丈夫なの?」
「うーん、仕事の具合がねぇ。お客様の都合もあるし…」
と延々と断り続けたところ、半年ぐらいして連絡が来なくなりました。
根気が必要だと思いますが、のらりくらりとかわし続けるのが一番後腐れないと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やはりそれが一番あとくされがなさそうですね。
根気がいりますが頑張ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/20 20:40

共通の友人が多いなら、共通の友人を含めて皆で会っても


rps様は疲れてしまうのでしょうか。
彼女さんを含めてお会いになるなど、
1対1を避けて、rps様にはその方より大事な人がたくさん居ることを
わからせてはいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1:1でなければ苦痛は和らぎますね。

ずっとご飯に誘われて断り続けていたのですが
途中から向こうが「○○ちゃんも誘おう」と言ってきたため
即効でOKしました。
この調子でいこうと思います。

お礼日時:2015/06/20 20:40

私は気が付かない内に友人に縁を切られていた経験があります。


その事実を知ったのが今年の春で、縁を切られたのは13年前になります。
彼女は高校の同級生でしたので、共通の友人が複数いるのにどうして今まで気付けなかったのか、また不具合が起きなかったのか。
不思議でしょ?
それは事実を知る友人達が双方の違いを理解していたからです。
13年の間に何度も友人達と集まることがありました。
思い返せば毎回彼女は参加していませんでした。
それは彼女の時も同じことが言えます。
どうして知ったのかと申しますと、4月に友人達と旅行に行った際に昔話に花が咲き、私はふと「彼女どうしてるかなあ?」と呟いたことで、友人達が「実はね」と説明してくれたからでした。
ビックリしました。でも腹は立ちませんでした。
皆の配慮に労いと感謝の言葉を述べて終わりました。
あなたにもそういう友人はいませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、仲のいいべつの同期には「最近あのこと距離を置きたいと思ってる」とは話したことがあります。
他の友人に協力してもらうというのもひとつの手ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/20 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています