電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、離婚調停中です。長文・乱文で失礼します。

夫と出会うまで付き合った経験がなく、その事を夫にも話した上で付き合いが始まりました。
付き合った頃から一切身体の関係がなく、最初は経験がないから気遣わせてしまっていると思っていましたが、結婚もしきちんと考えてくれているのだろうと思っていました。
しかし、結婚後も関係性は変わらず、話せば口論になっていました。

自分の存在価値は何なのか不安にさいなまれ、駄目な事と思いながらも夫の携帯を見てしまいました。すると夫がゲイであったことが分かり、私が仕事で不在の時など相手と会っており、一人でなく複数の人と会っている事実が携帯にはありました。
夫を信じることが出来ず、離婚したいと私から話しました。夫は、ゲイではない、メールをしていただけとゲイであることは認めていません。

調停をし、離婚することに同意はしてくれましたが、慰謝料など請求したかったのですが、口下手で上手く調停員の方に私が思っていること、望んでいる事が伝わっていないように感じています。
逆に、夫の言い分を伝えられ、私が諭され、夫の要求だけが通っていると感じています。

どうしても話をしていると悲しさや悔しさが溢れてきて泣くことが我慢できず、泣きながら話をしてしまいます。私の傷付いた気持ちをどう話したら伝わるのか、どうしたら私の望む調停なるのか、そればかり考えてしまいます。
お互いに譲歩しあって話し合いを進めると理解はしています。慰謝料を求めたいと考えていたのですが、夫からは身体の関係を証明できる証拠があるのか、慰謝料を請求するだけの診断書でもあるのかなど言っているようで…。夫が相手と直接会い、宿泊し楽しかった等とやり取りをしているメール内容を写真に納めています。しかし、調停員の方は必要な時に見ますと未だに証拠となるものを見てくれません。見もせずに、揉めて裁判になったら確たる証拠が必要になる、裁判を行わずに慰謝料も請求せずに離婚することを考えたらと私に告げます。

どうしたら調停員の方に私の望む事が伝わりますか?
私が無謀なことを求めているのでしょうか?
回答宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• メールではお互いの局部写メを交換したり、人によっては、俺だけの⚪⚪にしたい、たくさんチュー出来て良かった、また会いたいなどメール内容は友達に送る内容にはどうしても思えないものばかりです。
    これだけでは証拠になりませんか?

調停員の方には、夫はソコには触れて欲しくない様子だったと聞きました。
    私的には、何故そこを追及してくれなかったのだろう、離婚を切り出した一番の理由はソコなのにと。その場で言い出せない私が悪いのですが…。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/12 22:03

A 回答 (3件)

正直に言わせてもらえれば

夫がゲイであった証拠はやはりない。
相手の親しい友達がゲイだからと即 夫もゲイであるなどといえるはずがない。
そして一番重要なことだが ゲイは犯罪ではない。

あなたの主張する点はこうだ。
・結婚は単なる形だけで肉体関係もなく 求めても拒否されていた
・自分に黙って内緒で多くの男友達と遊び 夫婦の行為もないのに ゲイ行為を思わせる楽しそうなメールをやりとりをしていた事に自分は傷ついた。
・夫は自分を精神疾患であるように言うが そもそもこうなったのは夫が自分を妻として扱ってこなかったからだ。

この3点くらい。
できれば書け。
あまり余計なことを伝えないほうが良い。

夫の言葉は読む限り理論的でスジが通っていて覆しにくい。
「妻は家庭に帰ってもつじつまの合わないことを言うばかりで全く自分を理解しようとしない 自分がゲイであると勝手に思い込み あげくの果てには信頼出来ないと離婚を迫ってきた 自分だけが悪者であるように周りに言い 自分も疲れ果てた 慰謝料は本当は自分が貰いたいくらい」
夫にそう主張され あなたがヒステリー気味になるのを見れば「さもありなん」と調停員が思うのも仕方が無いだろう。

もし女性弁護時に相談できればそれが一番だが
整理のためにも各地の女性相談所や婦人相談所に連絡をしてみることをお勧めする。
今貴女に必要なのは理ではなく 親身に自分の立場のことを聞いてくれる人だろう。
同じ女性を頼るのが早道と思われる。
    • 0

>私が無謀なことを求めているのでしょうか?

はい、その通りです。
仮に私が調停員だとしても、
「あなたが傷ついているのも慰謝料を求めているのも判った。
 だけどメール内容は『夫が同性の友人と性的関係にあった』確たる証拠にはならないし、
 裁判をしても慰謝料を貰える可能性は極めて低いから、無駄なことは止めたほうがいい」
としか言えないでしょう。

せめて、メールに「好きだよ」とか「愛してる」などの単なる友人には送らないような文言が
含まれていたとか、宿泊したのがラブホテルだったとかならともかく、一緒に泊りがけの旅行
をして「楽しかったね」と感想を交わした程度では、状況証拠にすらなりません。
そんな無意味な代物を「これこそ動かぬ証拠です!」と言うようでは、「夫がゲイだった」と
いうあなたの主張自体さえ疑わしく思えてしまいますね。
ほかに他人へ示せるような証拠はないんですか?
この回答への補足あり
    • 0

調停員には文章で訴えてもいいんですよ。

感情的にならず、事実と要望を淡々と書いたほうが読みやすいです。
    • 0