アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、教えてください。

家族は先日、突発性大腿骨壊死の人工関節の入れ替え手術を受けました。

手術後病棟に戻ってまもなく、両手だけ(本当に手のひらと指だけ)真っ白で、触ったら、冷たくて、氷のような手でした、本人は何も不調がないですので、気にせずそのまま2時間経過しましたら、急に全身痙攣のような大きく震えてきました、すぐ担当の先生に診てもらいましたら、原因不明、手術したからでしょうかねって言われました、その後、その痙攣も少しずつ収まりました。

こうなった原因と言うのはなんでしょうか?もっと精密検査してもらったほうが良いでしょうか?

ちなみに、今は手術後3日目ですが、初日からの頭痛はずっと続いています、両手はもう大丈夫です。
手術された脚はとても冷たいです、爪も真っ白です、先生に聞きましたら、手術をされたから、大丈夫ですって言われました。

とても心配です、ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

理学療法士です。

情報が本文しかないので判断はできませんが、「手術された脚はとても冷たい」のはおかしいと思い、真夜中でも退院して別の病院に行きます。適切な処置がされていたとわかり無礼なことをしたと謝るのは後でどれだけでもできますから。でもそうじゃないなら時間が大切です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます。

確かに説明不足でしたね、心配で急いでいましたので、すみませんでした。

退院は難しいですね、昨日から少しずつリハビリが始め、でもトイレでも行けない状況です。

急遽退院・・・常識外れの行為(今は動かせる状態ではありませんから)

①真っ白で、触ったら、冷たくて・・手術中の出血による貧血(患者さんの年齢が若いなら様子見もありますが、術後でも輸血はしましたか?)低体温も原因
②痙攣・・低体温による、ふるえか貧血による低酸素症(この時点で輸血したと思います)
③頭痛・・麻酔方法が脊髄麻酔ならこれが原因、全身麻酔なら不明

結論:手術中の大量出血による貧血、術後輸血が足りない状態です、が、いずれは回復してきます(ただし高齢者では輸血をした方が良い)
感想:いくら輸血をしない方がよいと言っても・・・・
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

有難うございます。

貧血ですか。。。
良くご存じの通り、手術後、少し貧血になっています(今も)ので、ずっと輸血(手術前自己採血の血です)していました、でも十分に輸血しましたら、あえて血管が詰まる、血栓になりやすいですので、少し貧血ぐらい感じで輸血しますねと担当先生に言われました。

でも、痙攣になった時に、担当先生(主治医は常駐先生ではないです)はなんで?自分の血なのに。。。みたいなことを言いました。

手術は全身麻酔ではなかったです、でも仰っていた通り脊髄麻酔でした。本人は手術中の音とかが怖いですので、麻酔の先生に何らかの方法で寝かして貰いました。

ちなみに、家族は40代半ばです。