プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達が大学の図書館の本を盗もうとして、ブザーに引っかかりました。友人は、図書館のカウンターにいた人に名前と学籍番号を聞かれ紙に書いていたのですが…

この場合大学から何らかの形で処分が下るのでしょうか?

また、私の数少ない友達の1人で、まさかこんなことするとは思ってもいませんでした。気づけてたら注意したかったです、友人として情けないです。今後関わらないほうがいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 大学のHPに「図書館の資料の無断持ち出し、その他規則に従わない場合、図書館利用停止処分になることがあります 」とありました。利用停止になるだけなんですね…退学とか停学になるものだと思ってました笑

      補足日時:2015/06/12 18:28
  • 図書館の資料の無断持ち出し、その他規則に従わない場合、図書館利用停止処分になることがあります。なることがある、ということは一回目では厳重注意どまりなんですかね?仏の顔も三度までですね。

      補足日時:2015/06/12 18:35

A 回答 (5件)

窃盗は窃盗です。



ある程度、距離を置いておつき合いされた方がいいと思います。

こういう人は、苦し紛れに

「俺がやったのではない!kidltが盗んだんだ!」と

言い出しそうです。

図書館の本に限らず、他のものも(コンビニとか)盗んでいるのでは?

将来に渡る友人とは思えません。

そういうお友達と深いった友達付き合いをしてると


貴方も「盗みの一派」と見なされることもあります。
    • good
    • 0

>友達が大学の図書館の本を盗もうとして、ブザーに引っかかりました。


 「盗もうと思って持ち出しました」と言えば「停学~退学」になるのでは。

>図書館の資料の無断持ち出し、その他規則に従わない場合、
 無断持ち出しとは次元が違うし、その他の貸し出し規則とも全く違う
 窃盗罪という犯罪。

>仏の顔も三度までですね。
 ハァ?
 大学が許しても、警察が許さないと思いますが。
    • good
    • 0

ブックオフに持って行っても、売れないのにね、大学の本なんて。


バ○なんじゃないの、その人
    • good
    • 1

元大学関係者です。



どうして大学の本を盗もうとするのでしょうね、いくら本が気に入っても、友達の家の本棚からは盗まないと思うのですよ。公共のものだから盗むことにそんなに罪悪感を感じないのでしょう。でも国立はもちろんのこと私学でも国民の多額の税金をかすめ取っていることに他ならないんですが。

さて、処分については、どうなるかわかりません。図書館が学生課に通報していれば何からかの処分があるでしょう。この場合の「量刑」についてはあなたが在学している大学の最良ですので、どうなるかわかりません。あからじめ計画的に盗もうとしていたならば、私がつとめていた大学だったら最低でも停学ですね。常習犯だったら退学です。
    • good
    • 0

うっかりミスと誤魔化せれば、いちおうはセーフ。


繰り返せば出入り禁止でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています