電子書籍の厳選無料作品が豊富!

聞いてください
ひとりではもう頭がぱんくしそうです_| ̄|○


大学生の女です

私は小さい頃から同姓の子と仲良くする事が出来ません
とくに年上の女性には本当に嫌われます

私なりにいろいろ考えて今まで工夫してきましたが、小中高校でもバイト先でも嫌われてしまいます
嫌われるというのは、直接嫌いと言われたり嫌いと取れるようなことを言われたり、陰口を言っているのを聞いてしまったりしていつも知るので思い違いではないです_| ̄|○

ここからが最近の話です(長くてすみません)

サークルに入っているのですがやっぱり先輩に嫌われてしまったみたいです
その先輩は私以外の人には優しく接しているのですが私にはきついです
最近はとくにきつくて帰ってから泣いてしまいます
惨めです、本当にどうすればいいのかわかりません
どうして私以外の同級生は先輩達とあんなに楽しそうに話したり遊びに行ったりしてるのに私は何してるんだろうとそんなことばかり考えています

自分で言うのもおかしな話ですが男の子には年齢関係なく可愛がってもらえて仲良くできます
それが原因で男好きといわれたことがあったので今では男の子と話すのも控えています

私は男の子に好かれるよりも女の子と仲よくしたいです
仲良くはなれなくても嫌われないようにしたいです

ささいなことでもいいのでアドバイスをください_| ̄|○
今爆発してしまって誰かに聞いて欲しくて書きました、めちゃくちゃな文章ですみません

A 回答 (5件)

こんにちは、女です。



女同士って、結構シビアなんですよね。
女同士の仲を深めずに、男の子とばかり仲良くしている女の子に対しては、特にシビアだと思う。

私もぶっちゃけ男の人と喋ってる方が楽しいと思うことも多いし、
女の集団の中にいるよりも、全然気楽だなって思いますよ。
学校ではグループで揉まれて面倒な思いをしたしね。

私も若い頃はそこそこ男受けが良かった。
大学に入れば男の先輩に可愛がってもらったし、
職場でも上司や男の先輩に気に入ってもらえました。
楽しいし居心地良かったです。
が、そこで外しちゃいけないのが、
男に媚びる以上に、女に気を使って媚びておくこと。です。

例えばですが、
飲み会がありますよね。
男性がなんやかんやと話しかけてきたり、ちやほやしてくれたりしますが、
男性とばかり話し続けずに、その場にいる女性に積極的に話しかける。
自分が褒められたら適当に謙遜して、周りの女性を褒めて話題をそちらにうつす。
「何々子先輩っていつも素敵で憧れます!」
ぶっちゃけ、年上女性を懐柔するにはこの一言で一発だと思いますよ。
少なくとも、自分を褒めてくれた人間を簡単に嫌いはしないから。

女同士で仲良くしたいと思うなら、
相手の良いところを見つけて、褒めること。
いつもいつも相手を褒めちぎっているのは媚び過ぎですし、
心にもない褒め言葉は余計に不愉快にさせることもあるけどね。

例えば友達が可愛い髪型していたら、
「わ!それ可愛いね!自分で編んだの?」とか、
先輩が華やかな格好していたら、
「おはようございます!その服素敵ですね!」とか。

あと、食事会や飲み会で、相手の良いエピソードを話す。
例えば、ある先輩の話になった時、
「先輩がサークル見学の時にすごく親切に案内して下さって、だからここに入りたいと思ったんですよ!」とか。
「何々先輩って、いつもクールに仕事こなして本当かっこいいんですよ」
本人がいないところで褒めておくのもいいですよ。
いつか相手に伝われば、相当嬉しく思ってくれるはず。

女同士って、褒め合うことで仲良くなることが多いと思う。
自分を認めてほしい、受け入れてほしいと思うなら、
相手のよいところを認めて、受け入れること、
それを口に出すこと、行動すること、かな。

あとは加減も大事。
仲良くしなきゃ!!と考えすぎると、必死さが相手に伝わって、
面倒、重い、部類の友達になってしまいます。

気楽に楽しく話そう!くらいの気持ちで、のんびりと。


今の一番の問題は、そのサークルのきつい先輩とのことですが、
他の先輩や同期の友達とはうまくやれているのかな?

きつい先輩に嫌われるような原因はありました?
「昔から女に嫌われる」、だから「仕方ない」と思っているかもしれませんが、
目に見えるようにあなただけにきつく当たるのには、何か直接の原因があるのかもしれませんよ。

例えば、サークルの運営に関して迷惑かけた、とか、
そういうことはありませんか?
人任せにして自分から仕事しない、
いつも人(男)を頼りにしている、
こういうのは割と同性から嫌われます。
男の子は「ほいほい」って手伝ってくれるでしょうが・・・

そうじゃない場合、
例えばその先輩が好きな男の子があなたと仲良くしているとか、
その先輩の彼氏と仲良く喋ってたから、なんていう、女の嫉妬の場合もありますよ。
その場合は放って置くしかないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とっても丁寧な回答ありがとうこざいます_| ̄|○

冷静になって読み返すと何が言いたいのかわからない文章なのに・・・・

媚びたりするのは逆に嫌われる原因だろうと思っていたので先輩には割とさっぱりとした対応をしていました。
回答を読んで、加減をしながら媚びる?褒めることも大事だったなぁと思いました。
自分の中で会話を思い返してみると相槌をうつだけで(余計なことを言って不快にさせないように)褒めたりは全然したことなかったです。

他の先輩や同期は嫌われてる訳ではないけど、その先輩のきつい行動が始まってからはなんとなく距離を置かれたみたいです。
私と話しているとその先輩が誰から見てもわかるくらい不機嫌になるので・・・
一人でいるところ気を使って来てくれた同期の子や男の先輩に大丈夫だよー!と言って自分からも距離を置いています

活動に迷惑はかけてないか、は自分では仕事も一生懸命して活動にも出来るだけ参加しているつもりです
これは私が思ってるだけでまわりからはどう見られているか分かりません、ただかなり気を使って過ごしています

その先輩の彼氏はサークル内にはいないはずです。なのでそこは問題ないかな、と思っています!

何にしても先輩にそんな対応をされていても誰も何も聞いてこないし、できれば関わりたくないというような感じなので私の人との関わり方では仲良くなりきれないようです。

もうサークルも辞めて、全部諦めてしまおうかと思いましたがいろんな考え方を知れてまた頑張ろうと思いました。

ちょっと憂鬱ですが、またいろいろ試してみます。

お礼日時:2015/06/17 19:19

女にだけ嫌われるというのを、可愛い女性に対する女の嫉妬と片づけて欲しくはないですね。


明らかにあなたの態度に問題あるのです。
可愛い女性がすべて女から嫌われているわけじゃないですから。

男性には可愛がられる・・学校や部活、サークルなど大勢でいる時、常に男性に囲まれているのでしょう。
目に浮かびます。
でもって、女性の中にいると緊張するのか、顔はこわばり、明らかに楽しくなさそう、話もはずまない・・・一方、男性の中では、心から楽しそうに笑う・・・そんなつもりありませんってことないでしょう?

大学の頃、先輩女性の立場だった時、やっぱりあなたのような女性がいました。
キツク当たったつもりはないですが、先輩~と慕ってくる他の後輩とはやはり違った対応をしていたかもしれません。
先輩の方からすれば、私たちのこと嫌いなんでしょ?って思っているでしょうから。

対策としては、嫌われてしまったその先輩とうまくするのは難しいかもしれません。
でも、すべての女性の先輩が苦手なわけじゃないでしょう?
声の大きいリーダー的女性以外に、目立たないけどしっかりした女性の先輩っていると思います。
そうした先輩に話しかけていきましょう。
男性とだけ話しているのじゃないっていう印象を植え付けることで、徐々に脱却していきましょう。

実は、さほど根深いものでもないのです。
あなたから変わることですね。
そして、職業を選ぶとき・・・女の多い職場はやめておきましょう。
おそらく同じことの繰り返し、もっと怖いことになるかもしれません。
紅一点の営業現場とかですと、精神的には楽ですし、楽しいですよ。
    • good
    • 6

嫌われた、嫌われたと書いてますが


具体的な事例が書いてないのは何故ですか?
「あなたは嫌いです」とでも云われたのですか?
何も云われてなければ、あなたの体臭などが原因です。
    • good
    • 3

女性でなくすみません あくまでも周囲の事例にあてはめた推測ですが


年上の女性→怖いイメージ→表情が強ばる→話しかけられてもズレた答え→イラッ
男性→やさしいイメージ→表情がやわらか→話かけられたときに天然混じりの答え→萌え→それを見た年上の女性さらにイラッ
という図式でしょうか

上記に近いなら しっかりとした対応ができるようトレーニングしつつ
笑顔で先輩になついて行くのでしょうね
    • good
    • 3

モテる女の子は同性からきつく当たられるのはよく見かける。

これはその人(あたる人たち)に彼氏がいようがいまいが関係なく。
で、逆にモテない女の子もまた、きつく当たられる。これはその人に彼氏がいる(特にできた頃)場合にやっているような。

前者の場合は、当たられていることで、なおの事、男はかまう。それみて、さらに女性はあたる、、そんな悪循環ループ。

ある程度形が出来てしまったら、何やっても悪い風にしかとられないから、開き直って、男の子と仲良くしたほうが良いと思う。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!