プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋の壁に造り付けの机があるのですが

デスクの上に蛍光灯が付いています
頭のすぐ上なので、結構、蛍光灯の熱を感じて暑いです

そこで、あまり熱を発しないというLED蛍光灯に変えたいと考えています

今、照明機器についている蛍光灯の型番を確認すると
「FHF24SEN」と書いてあります

この型に合うLEDの型番を教えてください

電気屋さんに行ったら早いと思うのですが
時間の都合上、店に行くことが出来ず
ネット通販を利用します

LEDの型番がわからないので、検索に困ってます

そもそも、照明機器ごと変えないとダメなんですか?

A 回答 (2件)

こんばんわ!


携帯からの投稿ですので見にくいかも…

さて、私も素人に毛が生えた程度ですので
間違えていたらゴメンナサイm(__)m

まず私がいった24型というのは、サイズの話です。
テレビでも言いますよね?32型とか。
それと同じで光の量にも影響しますが、
それよりも大きさに影響が出ます。
質問者様は24wとおっしゃられていますが
24型=24wではありません。
今はワット(消費電力)は、忘れてください。
つまり、24型の照明器に20型の蛍光灯では
長さが足らずつかないと思います。

また、LEDの方が従来の蛍光灯より
光が強く感じます(人による)
光の強さはルーメン(lm)で表されます。
480lmより1200lmの方が明るいです。
わかりやすいように電球ですと
60w型相当と表記されたりしてます。
それを目安にして
『こんなもんか。』と好みの光の強さを
探るのがいいかもしれません。
後は色です。
黄色味がかった『電球色』
白に近い『昼白色』
青白い光の『昼光色』
の三色あります。
これは完全に好みです
昼光色の方が明るく感じる人が多い様です
色々、試されてはどうでしょう?

まとめると
24型の照明器に20型はつけれない
光を少し暗くしたいのなら
ルーメンが低い24型LED蛍光灯をさがす。
もしくは色を変える

私も少し調べましたが
やはり24型は無いのかもしてません。
インバーター式の蛍光灯は
目に優しいとされてます。
ですので、LEDは諦めてワット数の低い
つまりルーメンの低い蛍光灯に交換が
現実的な気がします。

それか可能なら照明器丸ごと取替えですねww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

大変よくわかりました
ご丁寧に回答を頂き
ありがとうございました

お礼日時:2015/07/01 12:01

( ノ゚Д゚)こんばんわ



質問者様が使っている照明器具は
インバーター式照明器 サイズは24型 色は昼白色(ナチュラル色)だと思います。

インバーター照明器対応 LEDで検索すればいくつか出て来るでしょう。
しかし、24型はメジャーなサイズではありません。
もしかするとないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

たしかに24wの蛍光灯が
ネットで検索しても
ぜんぜん、ヒットしないんですよね~

電機の事について、お詳しいのであれば
もう少し教えてください

少し明るさを抑えたいのですが

20wの普通の蛍光灯も
使えないんですかね?

お礼日時:2015/06/23 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!