【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんにちは。
毎月20日〜25日の間に支払われる予定のお給料が、毎月月末〜5日の間に支払われる事に急遽変更され、5月に働いた分で、6/25頃に振込まれる予定だったお給料が、7月に入ってから支払われました。
通達されたのは、変更になる1週間前に言われたので、支払い関係など、生活がかなり振り回されました。
こんな事ってあるのでしょうか?
理由は、「雇用保険加入する事にあたって、今まで、親会社から支払われていたお給料を、子会社(私が今勤めている会社)から支払うようにする為」だそうです。
ちなみに、私が今勤めている会社は、今年の3月に新しくできたばかりの会社です。
(存続できるか、かなり怪しいです。)
給料の振込みが遅れたので、7月に5月働いた分のお給料が入り、8月には、6月働いた分が入るという事になるのですが、そのような事はあるのでしょうか?
かなり適当な社長で、かなり適当な会社なので不安で仕方ありません。。
誰か詳しい方、教えて頂けると助かります。

A 回答 (4件)

5月分は、


7月に振込されたのなら、
過去を追跡しても時間の浪費です。

今後に関しては、
就業規則をよく確認することです。

適当な会社や社長と
不安を感じながら運命をともにするか、
自分で新たな道を切り拓くかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…。就業規則を確認して、よく考え直しますm(__)m
ご回答頂き、ありがとうございました!!

お礼日時:2015/07/08 23:22

原則として、給料は 毎月支払わなければなりませんので 結果的に6月には一円も支払われなかったのですから そこは労基法違反です。

といって いまさら どうこう出来る話でもありませんが・・・、まあサラ金に借りれば 月給30万に対し月4500円の利息(月利1.5%)が発生しますので 一日当たり150円 繰り延べが10日間なら1500円くらいは請求できるかも。ただし これは5月に働いた分の給料に限っての話で 以後の月は関係なくなります。
そして、翌々月はじめ払いですか・・ 月末締めの翌月15日や20日や25日払いは よくある話ですが さすがに翌々月払いは珍しいでしょう。といっても こちらは法律違反ではありません。
少し資金繰りが厳しい会社のようですが 出来たばかりだからと思って我慢するか 先行きも怪しいから早めに辞めるかは 質問者様ご自身が お決めになることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくご説明していただいて、ありがとうございます!
とても参考になりました。翌々月払いはやはり、珍しいパターンなんですね(^^;;社長の話を聞いていると、資金繰りは、かなり厳しいようです。。
辞表を提出する事も視野に入れて考えてみますm(__)m
ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2015/07/08 23:19

就業規則ってのがあるかと思いますが、そこに記されていないと労働基準法に触れます。

変更された内容で労働基準監督署に届けが出されているのかは確認しておかれた方が良いかと思います。
また、会社に労働組合があればそちらの方面から確認してもらうことも出来るかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね!就業規則!次、社長が来たら確認してみます。
ご回答頂いて、ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2015/07/08 23:13

翌々月に振り込まれる事もありますね。

会社の信用度でいうとかなり低い場合が多いのではないでしょうか。しっかりした会社ほど支払いが早かったり。まあそれが全てではないですが。

わたしの会社も俗に言うブラックで社長も社員も適当な人が多いです。いつかは潰れるだろうと思いますし、上の気分でこちらが振り回されます。なのでもう次を見越していろいろと勉強を始めました。

性別や年齢によっても様々かと思いますが、生活の不安に襲われるようになる可能性もありますし、いろいろ考えておいて損はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答して頂き、ありがとうございます。
翌々月にお給料が振り込まれる事もあるんですね。会社の信用度としてはかなり低いですので、いろいろ考えてみますm(__)m
貴重なご意見いただいて、ありがとうございました!!

お礼日時:2015/07/08 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!