アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足に水ぶくれができてしまい、もしやと思って皮膚科に行ったら水虫だと言われました。私は教師で、来週から水泳の授業が始まります。水虫でプールに入ってよいものでしょうか?子どもたちや他の先生にうつしたら申し訳ないですよね…何か対策を教えてください。

A 回答 (5件)

水虫がプールで感染るのならプールに行く人全員が水虫じゃ無いでしょうか?


プールで感染しないのでは???
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。でも残念ながらプールで感染するものらしいのです…

お礼日時:2004/06/24 00:26

水虫はプールで感染しますよ。

水中は消毒液などがありますが、足拭きマットや共同スリッパなどからうつります。でもすべての人が感染するわけじゃないです。菌がついても、菌が生育する環境(水分(汗)で湿ったりした足・手)が整っていなければ水虫になりません。

学校は消毒に気をつかっていますが、公共のプールは出入りする人も多く、不衛生なのかプールに行った次の日に彼氏が水虫になった経験があります。

先生をされているということで、まったくプールに近づかない訳にはいきませんよね。専用のサンダルなどを履いて、消毒液に足をつけて、皆が共同で踏み入れるような場所はさければいいのではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。消毒液や専用のサンダルで対策できそうですね。水泳の時は教師側の人手がほしいので、入らないというのはやはり難しいんですよね。参考にして工夫してみようと思います。

お礼日時:2004/06/24 00:29

可能性は増えます。


が、原因の白鮮菌は空気中にも多く居ます。

又、プールやお風呂や共同のスリッパや貸し靴などでもうつりますが、皮膚はだいたい24時間は内部に侵入されないように戦ってくれていますので、

体力の落ちている状態の子供は見学にさせたり、
当日は家で体を(特に足や頭、耳、鼻、局部)を良く洗うように指導されたら如何でしょう。

既に医療機関で診察を受け、薬剤も受け取っていると思いますので、的確に使えば、見た目だけは直ぐになくなります。 症状はなくなっても薬は続けて、内部の既に入り込んでいる原因菌を絶滅させるまで続けてください。

消毒薬に足をつけることも必要ですが、キャリヤーになり排菌している状態ですので、上記の薬で内部の菌を徹底的に叩いてください。 消毒薬だけでは表面にしか叩けませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からの回答でとても心強いです。ありがとうございます。
24時間以内にきれいにすれば大丈夫なんですね。知りませんでした。子どもたちにもしっかり体を洗うよう言っていこうと思います。
プールサイドはサンダルを履くなどするとして、水の中には入っても大丈夫でしょうか?水の中でうつることはないのかな。。。
まだ炎症や水ぶくれがひどい状態なので、心配です。

お礼日時:2004/06/24 00:35

即ぐ殺菌できるので水泳はできます。


<商品名 フットケア>は、使用後2時間ほどで皮膚の奥の白癬菌やそれ以外の異物も非常に強力な皮膚浸透通過殺菌力で、1回で完全殺菌します。ウィルス性の水イボなども簡単に解決し、更に、皮膚科の飲み薬でしか解決しないとされている爪の水虫も解決するとメーカーが言っています。足首以下の全ての皮膚のトラブルが一度で解決する驚く商品です。足のヒビ割れや水虫、訳の判らない変な皮膚まで一発です。どんな水虫薬も理論上コレより速く解決できません。eShop厨庵でネット検索すると買えます。東京医大臨床試験で驚く結果が証明されています。天然100%で超安全な上、強力な特許出願中で製薬会社も宣伝しか対策は無いようですね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すごい薬があるんですね。ぜひ使ってみたいと思います!!

お礼日時:2004/07/13 02:16

プール内での感染は心配されなくても構いませんが、サンダルや足洗い場などでは感染の可能性がありますので、気を付けられてください。

また、治療期間はおよそ2カ月ほどかかることもあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!