プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職に向けて、六本木にあるフォトスタジオに面接に行きました。初めての就活でしたので、スーツをビシッと着て、緊張しながら行きました。

ところが、お約束して頂いた時間通りにそのスタジオの社長は来ず、30分程遅れて、全身真っ白の私服でドルガバのバックルをデカデカと強調しながら入って来ました。俗に言う社長出勤でした…。

その社長は私の履歴書を見るやいなや、「お前、◯◯◯に住んでるのか」と、お前呼ばわりで言ってきました。確かに賃料の高いエリア(高級住宅地)に住んではいますが私の借りているアパートはボロボロで、家賃は5万円程度です。その社長はとても悔しそうに私の住所を睨み付けては、面接が終わる最後の最後までその態度(?)を変えませんでした。よっぽど悔しかったのでしょう。嫉妬したのでしょう。

その社長は知名度のかなり高い芸能人の撮影もされているカメラマンですが、品性の無さに呆れてしまい、私はやる気を削がれてしまいました。

最終的には「やる気のないやつはいらない」と当て付け?で履歴書を投げ返され、私はやるせない気持ちを覚えました。


さて、愚痴はここまでにしまして。

「お前」呼ばわりされた時点で、私は就職先を変える事を決めましたが、この判断は間違っていますでしょうか…。
他の企業に就職しましたが、その面接に関しては未だに思い返してしまいます。

質問者からの補足コメント

  • その社長に嫉妬を感じた事はありませんし、そう想像されるような書き方をしてもいませんが。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/06 07:31
  • 論点がずれてませんか?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/06 21:26
  • 意味が分からない。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/06 21:34

A 回答 (14件中1~10件)

間違っていません。


たとえ、その会社に採用されたとしても気持ちよく働けるとは思えません。

不採用上等!

そんな嫌な思い出は、早く忘れて
今の職場で頑張ってください。
    • good
    • 2

間違っていませんが、


その業界を望み、見下げた審美眼で、嫉妬混じりに愚痴をネットに書くような性格だと、
貴方自身の将来が、その社長みたいな品性になるよ。その社長は成功者のなれの果てですから。
人のふり見て我が振り直すか、同族嫌悪か。受け取り方と使い方次第。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

>この判断は間違っていますでしょうか…。


間違っていたかどうかは、今後のgatpjmgyatさん次第。
本当は、カメラマンになりたかったのに、あの社長のせいでなれなかった...
と後悔し続ける様なら、間違っていたかもしれません。
カメラマンになりたい気持ちが特に無く、全く違う職種に就職したのなら
gatpjmgyatさんにとっても、相手の社長にとっても良かった事になります。
外から見ると、芸能人も近くでみられる華やかそうに見える仕事でも中に
入って見ると、地味で厳しい仕事でもあるので、考えていたのと違ったと
雇ってすぐに辞められても困るので、面接の際に厳しくして様子を見ると
いうのは良くある様です。
    • good
    • 0

おじさんです。


「お前呼ばわりされた時点で、私は就職先を変える事を決めましたが、この判断は間違っていますでしょうか…」
→考えるまでもなく、あなたの行動でよかったと思います。
そもそも、そういうバカ者はいつまでも通用はしません。
そのうち消えていくと思いますよ。
その社長の「品性の無さ」は、ここまで上り詰めるために業界のボスにゴマを擦ってきたことによるストレスなのです。
「俺がどれくらいの努力をしてここまできたとおもっているのか」という思いなのでしょう。
しかし、その努力はつまらないものです。
自分のエゴのためにした努力とストレスだからです。
「最終的には「やる気のないやつはいらない」と当て付け?で履歴書を投げ返され、私はやるせない気持ちを覚えました」
→多分、汚いことをやってこなかったあなたに対する妬みです。
つまり、その社長にそのような態度をさせたということで、その面接はあなたの勝ちなのです。
大丈夫、これからも人の道をそらさない生き方をしていってください。
    • good
    • 1

投稿してどうするの?同感を得たいの。

この行為こそ・・・・・。このあと書くとまた削除されるのであしからず。
    • good
    • 2

そうね、多分最初に一発かましにかかったのでしょう。


写真の世界では何故かそういうところが多いですね。
昔ながらの徒弟制度に近いというか。

フォトスタジオは良くも悪くも小さな会社が多いですから、
代表のキャラクターがストレートに反映されます。
正直その社長みたいな人は結構いる世界ではありますし、
性格悪いけど仕事は一流、というケースもありますが、
あなたがそのスタジオに合わないとうことはお互いに明確だと思いますので、
判断としては間違っていないでしょう。
    • good
    • 2

その判断が間違っていたかどうかは「神のみぞ知る」世界です。



ひょっとして、悔しさを我慢し歯を食いしばってそのスタジオに就職していれば、何年後かにあなたは超売れっ子カメラマンになって芸能界の寵児になっていた可能性はあります。

・「品性のなさにあきれる」、これはあなたの感情であり正しいかどうかを他人が言及すべきものではありません
・「よっぽど悔しかったのでしょう。嫉妬したのでしょう」、これはあなたの想像でありひょっとすると重大な事実認識の間違いがあったかもしれません。むしろ邪推や妄想に近いもののように感じます

ということで、自分の判断が正しかったかどうかは永久に分からない、というのが答えのように思います。
    • good
    • 1

>「お前」呼ばわりされた時点で、私は就職先を変える事を決めましたが、この判断は間違っていますでしょうか…。



はい、間違っていますね。
これからこの先、社会に出てまたいつか、お前呼ばわりされる事がありますが、また辞めちゃいますか?

一つの言葉で相手の品性など全てが判ってしまうほど社会経験も無いはずですから、この先困るでしょうね。
面接ですから、あえてカーブを投げてくる相手もいます、それを打ち返す事が出来なかった時点で、向こうも採用しなくて良かったと思ってるでしょう

面接の時点であからさまにやる気の無い事が見透かされたわけですし

あなたの行動に対する賛同者を求めた質問なんでしょうが、そんな自分の行動を正当化したいという主張は、これからの社会生活では通じないことが多々ありますので、教訓の一つとして覚えておいたほうがいいですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 8

社会には理不尽なことが多いです。


他の企業に就職したのも、あなたが決めたことです。

自分の人生に有用と考えたときに、
清濁あわせ飲むことができるかも岐路です。
    • good
    • 0

私も何か経験あるかも・・


やめて間違いは無いですね多分
私の場合は某有名?撮影会かもで ハリウッド女優も撮影していたかもなカメラマンも
講師の1人でした
後に知ったのですが・・
私はアマカメラマンで初出だったので 遠慮しているのに 前に出ろと超うざかったです
カメラマンはフレンドリーな筈なのに 随分と違うものだなと思いました
威張っているというか何というか
まあがっかりでしたね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでも前に進んだあなたは素晴らしい。

お礼日時:2015/07/06 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A