電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母は95歳、女学校で音楽の先生が教科書にない歌を教えてくれた。
それを、この頃思い出して歌いたいと言います。

「あどけない日の 心の夢を
 込めて作った この手箱
 あけりゃ千代紙  一重の帯を
 しゃんと結んだ 紙人形

 かわいい妹を 泣かせて泣いて
 はては 母から叱られた
 喧嘩してまで 自分の物と
 決めた自分が恨めしい

 昔泣かせた 妹は死んで
 今じゃ母さえ 無いものを
 所詮帰らぬ 昔の夢が
 人形抱く手に また帰る 」

 千代紙人形だと思っていたようでしたが、
 この題では見つかりません。

 唱歌の本も調べましたが、唱歌ではないようです。
 昭和初期に流行った歌謡ではないかと思いますが。

 お分かりの方、教えてください。

A 回答 (2件)

哀しくて良い歌詞だけれど 何だろなー解からんわ すみません・・

    • good
    • 0

どこの地方ですか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!