アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

13年式ホンダライフの運転席側の窓だけ開かなくなりました。それまでは、たまに開かなかったり開いたりしていたのですが何度かしているうちに動いていたので気にしませんでした。そして とうとう前の日に全部 閉めた窓が翌日 全くピクリとも開かなくなってしまいました。運転席以外の窓は普通に開け閉めできます。運転席の窓だけが全く開きません。多分スイッチが悪いのだろうと思い自分と同型のライフに乗っている友人の車に自分の車のパワーウインドースイッチを付け替えて友人の車で試したところ、普通に動きました。スイッチが異常ではありませんでした。ちなみに他の窓は普通に動きます。ルームランプをつけたまま運転席窓のスイッチを動かしてもルームランプは何の反応もなく暗くなったり明るくなったりも全くしません。運転席以外の窓のスイッチを上げ下げするとルームランプも暗くなったり明るくなったり、ちゃんと反応があります。運転席の窓のスイッチだけがルームランプも反応しません。こういう場合はパワーウインドーリレーの異常は考えられますでしょうか? 4枚の窓の内、運転席1枚だけが何の反応もしないのですが、パワーウインドーリレー異常だと、こんな事もあるんでしょうか?どなたか詳しい人よろしくお願いします。。この時期、運転席の窓が動かないのは、とても辛いです。

質問者からの補足コメント

  • レギュレーターは、ドアの内張りをはずした中にあるんですよね?早速やってみます。

      補足日時:2015/07/06 22:48

A 回答 (6件)

車種はまったく違いますが、私の以前の車も似たような症状があり、ついには運転席側の窓が開閉できなくなりました(まったく動かなくなりました)。

原因はパワーウィンドウモーターのコイルが焼き切れたことです。これを交換して直りました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。為になります。

お礼日時:2015/07/08 10:56

同型車で運転席パワーウインドウを分解した写真がありました。



http://kakousagi73.ti-da.net/e3115949.html

こちらのケースではスイッチの異常からモーターの破損に至ったようですね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

画像もあり、かなり分かりやすくて助かります。私も、全く同じ症状でしたので、大変 為になります、ありがとうございました。早速 調べます。

お礼日時:2015/07/08 10:55

普通はレギュレーターから疑いますが、、、なぜ確認なさらないのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

レギュレーターですか?わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/06 22:54

こんにちは。


同じような経験がありますが、それレギュレータの異常かモーターの劣化のどちらかの可能性が大きいと思いますね。
レギュレータの劣化の場合、あまりガチャガチャやり過ぎると最悪窓落ち(文字通りストーンと落下してしまうことあり)もあり得ます。
まずは下の方がおっしゃるようにテスターなり使い電機系の異常チェック→それでわからなければレギュレータの状態を確認することをお勧めします。

お役に立てば幸いです^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/06 22:55

その手の大半の故障は、スイッチかレギュレターモーターですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイッチは異常がなかったので、モーターを、調べてみます?ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/06 22:59

リレーが不良の可能性もあれば、モーターの不良の可能性もある。


テストポイントで電圧チェックして不良箇所を絞り込みましょう。

あなたの良くないところは、不良箇所を想像で決めつけることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。早速調べてみます。

お礼日時:2015/07/06 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!