映画のエンドロール観る派?観ない派?

こってりしたものがあまり好きじゃなく、

肉屋の娘として育った私は もちろんおふくろの味は 肉 肉 肉 で、こってり系が多いです。

だから実家をでて一人暮らしを始めたら痩せましたw

おふくろの味は肉、がっつり系なのですが
私は あっさりしたものが好きです。

いざ 自分で料理しようとしても、あっさりした料理がわかりません。

知ってる限りで、あっさりした家庭料理をあげていってくれませんか?
ひとつだけじゃなくて沢山答えてくれると嬉しいです(^ ^)

A 回答 (8件)

簡単なものから、味噌汁、お漬物、納豆、海苔、出し巻き玉子大根おろし和え、魚塩干物焼き大根おろし和え、大根おろししらすもしくはおじゃこ和え、ほうれん草おしたし鰹節ゴマ和えしらすかおじゃこ和えでも、この時期冷奴おネギ鰹節おろし生姜で、玉子かけご飯、ここから少し手間かけて、筑前煮、鯛やカレイ鰯の煮付け、ぶりやさわらさんまいわしの照り焼き、はもいわしさんまの蒲焼き、野菜天ぷら(ししとう、玉ねぎ、じゃがいも、カボチャ、蓮根、ごぼう、シソの葉、いんげん豆、茄子等)を大根おろし醤油かてんつゆ大根おろし生姜おろしで、かき揚げ、こ芋里芋煮っころがし、カボチャ煮、茄子ニシン生姜煮、なまぶしとふきの酢醤油に、ひじき煮、切り干し大根煮、高野豆腐煮、タケノコいかの木の芽和え、炊き込みご飯、親子丼、ちらし寿司、鳥なんばそば、天ざるそばうどん、鍋焼きうどん、あんかけうどん、そうめん、茄子といんげん豆のゴマ和え、白和え、ねぎま、鳥モモ肉水炊き、湯豆腐、ゴマ豆腐、おくら豆腐、茶碗蒸し、いたわさ、魚ぞうめん、若竹煮、タコ酢、イカネギ酢味噌和え、イカ豆腐、アサリ酒蒸し、粕汁、豚汁、しじみ汁、なめこ汁、各種雑炊、おでん、ネギトロ丼、あとお刺し身海鮮丼にしても美味しいです。

    • good
    • 1

なんとも贅沢なお悩みのようですが思いついたのだけ書きあげてみます。


豆腐(冷でも温でも)、白身魚の焼いたやつ、棒棒鳥、マーボーはるさめ、そうめん、冷麦、おろしそば、うどん、かっぱ巻き、豆ご飯、シラスの炊き込みご飯、、酢の物、う~ん、お腹すいてきてしまったのでこれ以上考えられません。・・・ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

フィリピンの肉料理でアドボってのがあるけど酸っぱくて美味いよ。

鳥モモを酢に漬けて醤油、砂糖、ニンニク、ローリエで煮込むだけ。
タイの肉料理でカオマンガイってのもある。チキンライスみたいなやつ。米とササミと生姜、ニンニク、鶏ガラ、ナンプラーを炊飯器にぶち込んで炊くだけ。まっ僕の嫁さんになるならもっと美味い肉料理教えてやっけどね〜
    • good
    • 1

家の定番:豚白(ぶたはく)



豚バラと白菜を単に煮てポン酢で頂く(入れても出汁の素程度 / なかったら不用)。肉ですがアッサリ。手間要らず。時間要らず。食材、たった2つですが、バランスそこそこ。肉敬遠派なら白菜多め、肉2切れなんてのでもOKでは?
    • good
    • 2

取り敢えず、


京都のおばんざい
http://www.kyo-kurashi.com/obanzai/
白ごはん.com
http://www.sirogohan.com/
精進料理
http://www.kongohin.or.jp/recipe.html
などを参考にされてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

ダイエットして以降食べ物が粗食になってしまって、


玄米と納豆と玉ねぎばっか食べてます笑

肉は家にあっても食べたくならずあんまり食べない。
時々焼肉食べ放題で食べる。

味噌とみりんを混ぜてそれに刻んだ玉ねぎなり長ネギを入れて
かきまぜ、ご飯にかけて食うとうまい。

自分はあっさりというか脂肪限りなくゼロに近い食事してます。
    • good
    • 1

冷奴、春雨サラダ、タコときゅうりの酢の物。

そーめん。油揚げとほうれんそうの煮びたし。豚肉を熱湯でしゃぶしゃぶして、あっさりドレッシングをかける。
    • good
    • 0

メインのおかずという事ですね?


夏はとくにあっさり系が食べやすいですよね~。
要するに肉より魚、肉にするなら鶏のムネ肉とかささみを使えばいいと思います。
魚は好きですか?焼いたり煮たりと基本的な調理でいいので簡単です。
魚と煮物とお味噌汁にご飯、お漬物、ぐらいが昔ながらの日本食です。
あっさりですよ。煮物はお芋やかぼちゃでもいいし大根と油揚げとか茄子とかいろいろ。
京都のおばんざい料理など参考にすると良いかもです。
あとサラダやお浸し、和え物、酢の物でもあれば完璧。

南蛮漬け
アジ、いわし、鮭、ワカサギなどの魚、あるいは鶏肉でやっても美味しいですよ。
冷蔵庫で数日はもちます。

ホイル蒸し(ホイル焼き)
アルミホイルに上記同様に好みの野菜や魚を包んで焼くだけ。
ポン酢で食べるとサッパリです。

豆腐ステーキ
お豆腐を水切りして小麦粉をまぶしてフライパンで焼き、好みの味付けをする。
甘辛味やバター醤油、あんかけにしても良いしバリエーションいろいろです。

まあとにかくレシピ検索すればいくらでもありますから。
http://www.orangepage.net/features/40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!