プロが教えるわが家の防犯対策術!

建築中の家を見に行ったら写真のような状態で断熱材が入ってました。確かグラスウールというものだったと思います。
なんだか、施工が雑に見えるのです手抜き工事ではないかと心配になりました。
一般的な施工はこのうよう感じで問題はないのでしょうか?

見に行き少し不安になりました。ご回答宜しくお願いします。

「新築を建築中  断熱材 手抜き工事?」の質問画像

A 回答 (5件)

問題なし!  



空いてるのは、電気屋の配線途中

ふさぐ時は

エアコン部の設置で強度だすのに合板で作る。
    • good
    • 3

ごく普通の安普請で全く異常無し

    • good
    • 0

先に回答されて居る方々と同じで手抜きではないですね。


円形の穴が開いていますが、エアコンの配管工事用の穴だと思いますのでその上の所、つまりグラスウールが見えて居る所に
エアコンの取付がされると思いますので、となりますとその電源が必要となるからその工事を行いやすい様にしているだけの様にも
見えます。
写真では平型外装ケーブルらしき物も見えて居ますしね。
また、個人では何処が手抜き工事なのかは判りませんので、施工開始前に建築業者や家の設計者とは関係しない一級建築士と
契約して工事の具合をみて貰えば、手抜きがあれば指摘してくれますし場合によっては法的措置のフォローもしてくれます。
一般家屋の設計は二級建築士で出来ますから、それより資格上上の一級建築士のチェックには逆らえません。(笑)
施工開始から完成まで3回ぐらい一級建築士がチェックしますが、その費用は10万円ぐらいからだと思いましたが。
    • good
    • 0

このままの状態では、当然、内装工事ができませんので、このまま放置されることはあり得ません。


あくまで「作業中」ということだと思います。
推測ですが、右側には配線などの作業が残っているのではないでしょうか?
    • good
    • 0

左側を見る限り、ちゃんと押し込んでありますので、じぇーんじぇん手抜きじゃないです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!