電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、通っている歯科医院の受付に、にすべての治療が終わった後でよいので請求点数が書かれた用紙がほしいとお願いしました。
すると先生が『なぜ欲しいのか』『内容別に値段はレシートに書いてある』『やましい会計はしていない』とのお言葉をいただきました。

通っている医院の会計は決して高いわけではなく、それに対し不満があった訳ではありません。
しかしレシートでは詳しい情報がわかりづらいので点数の書いた用紙が欲しいとお願いしたのです。

私の記憶が正しければ、明確に記した用紙が提供されなかった場合、患者側が請求すれば病院側としては原則開示しなければならない情報だと思っていました。

お願いすること自体がおかしかったのでしょうか?
『レシートが出ている』『明確な値段がでている』からと医師側としては拒絶することができるのでしょうか?

皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

下記の通達などをみてみましょう。



診療報酬明細書等の開示の取扱いについて
https://web.pref.hyogo.lg.jp/hw06/documents/0001 …
http://www.shonan.ne.jp/~nagamura/news/005.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど……
つまり『医師にとって困る事実がでてきたらいけないので見せないです』ということですね。
そもそも、レセプト等は公明正大に出してしかるべきものと思っていたので意外ですね。

歯科医師会というものがそういった体質のものとは知りませんでした。
もしかしたらそういうつながりだったんでしょうか。
別件ですが、患者側の了承もなく口腔外科への紹介状先の病院を勝手に決められたのは
(医師会でここに紹介するようにとの通達がなされているのかと)

ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/08 16:57

最近は診療明細書の様な診療点数の明記された明細書を発行する医院が多いとおもいますが、レシートには金額だけだったのでしょうか?


歯科医からしたら怪しいから点数で確認したいと思っていると思ったのでは?
医者って細かい事を指摘をすると嫌がりますよね。
こちらが正当な請求をしても気まずいので、
私だったら今の時代、明細書を発行してくれない病院はちょっと行かないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

診療点数を明記された明細書を出すことが『常識』になってきていたので、レシートだけで終わりだったことに少し違和感を感じました。
とはいえ、レシートにも『再診料』『技術料』などの明記はされていましたが、全体的に何に所属して何に何点加算されているのかを確認したいと思っただけなのですが....

世知辛い世の中、やはり『重箱の隅をつつきたいのか?』と思われたのかもしれません。

できれば通院を止めたいとは思いつつも....知人の紹介で行った歯医者なので少し気まずい部分も感じ。
また、まだ治療途中の歯もあり....3本(ブリッジ)も仮歯のままなのでどうしようか思案中です。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/09 00:39

確かに最近は明細が出てたような気が


そこにはそんなシステムが無いのかも? パソとか
どれだったか 有料のもあったかも 投薬明細かな・・??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの病院でも最近は出すようになっています。
必要なのかどうなのか聞かれる場合もあります。

病院に維持コンのひとつもないということは今時ないと思います。
そうでなければレセプトの煩雑さは異様ですから。
今時手書きでレセプト作業をしているとか・・・あるのかな....

お礼日時:2015/07/08 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!