痔になりやすい生活習慣とは?

体調不良により、昨年11月から休職しています。

傷病手当金を支給してもらうために会社の健康保険組合に提出する請求書を
かかりつけの病院で医師に記入・証明してもらっていました。

当初より、その費用として、5000円(なぜか時に3000円の場合も)が病院より
請求されていました。(保険適用外として。原則毎月のため、昨年11月から計5回)

今回も4月分の証明のため通院したのですが、医療事務の方から「健康保険組合に
提出する書類であれば保険適用になるかもしれない。やってみなければ分からないが」
と言われ、請求は3割負担の300円だけでした。

私は「それが認められるのであれば、過去の分(5回)について返金されるか?」と
聞いたところ、私が「レセプトしてしまっているのでそれはできない」との回答。

当初より「傷病手当金請求のため」を医師に伝え、その請求書のコピーをとっていた
にもかかわらず、今になって急に「保険適用」、おまけに「返金不可」といった状況に
かなりの不信感を抱いています。

上記のような場合、私は返金の請求をすることはできないのでしょうか?
詳しい方のご意見賜りたく、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

初めまして医療事務をしているものです。



傷病手当の書類に関しては健康保険適用できます。これは医療業界では常識です!
はっきり言ってその病院の不手際です。

レセプト請求済みの月の物も取り下げ願いと言ってレセプトを返却してもらって出しなおすこともできます。
はっきり言って面倒ですがそこは医療機関の落ち度なのでやってもらうべきです。

ここからは医療機関しだいですができるはずの物をやらなかったので取り下げが面倒であれば差額を損失として計上して返金する病院もあります。


結論を言えば返金請求は可能であり当然の権利です!医療機関にはその義務があります。毎月4700円も多く払っていることになるのですから…。

おそらく手続きが面倒だからもしくは知識がないからできないと言っているのだと思います。どうしても応じてくれないようであれば医師会などに相談してみるといいと思います。地域によって所属する医師会が決まっていますのでお調べください。
あとは会社もしくはご自身の保険組合から医療機関に連絡してもらうなどです。一個人で医療機関に言うより効果があると思います。

ただこんなことも知らないとは個人医院なのでしょうか?医師会に加入義務はないので個人医院の先生だと入っていないこともあります…。
加入していない医院にも進言してくれうかどうかは問い合わせてみてください。

こんな感じでお役に立てますでしょうか?
医療業界に関しては携わってないと知らないことが多いので損をしてしまうこともありますよね。
返金してもらえることを願っています。
長文乱文にて失礼しました。


余談ですが会社側で月ごと提出を言われてなくご自身に余裕があるようでしたら数カ月分まとめて証明してもらうこともできるので、数か月に300円で済むのですw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

luxeloveさん、ご回答ありがとうございました!

やはり、先方の落ち度なのですね。。
今後もお世話になるのであまり荒立てたくないですが、払い過ぎた金額が多いため悩みます。。

医師会に入っているかどうかは分かりませんが、個人医院のような感じです。
素人に分かるはずもないこと(保険適用か否か)を、こちらが言わなかったことを理由に
返金拒否はあまりにも誠意を欠くと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました!
(ご返事遅くなり、申し訳ありません)

お礼日時:2012/05/19 23:01

まさしく他の方の言われる通り、医療機関における不正請求というべきでしょう。



健康保険法に規定されており、傷病手当金の医師記入欄については、診療報酬で定められた金額以上に徴収することはできません。

また、レセプトも医療機関が各県にある社会保険診療報酬支払基金という団体に申し出れば、過去のレセプトも修正することが可能なはずです。(できないというのは、医療機関の怠慢であるといわざるを得ません)

それと、自費で傷病手当金の作成費用を徴収されたことを通告するには、各県に厚生労働省の出先機関で、厚生局というところがあります。
神奈川県は 関東信越厚生局神奈川事務所となっているはずです。そこに社会保険審議官という官職の役人がいますので、本件の不服を申し立ててみるとよいでしょう。
ただし、のんびりしていると時効が成立してしまい、申し立てを受け付けても棄却されてしまう可能性がありますから、できるだけ早く口頭でも文章でもどちらでも構わないので、申し立て(通告)したほうがよいでしょう。
医療機関は、生殺与奪の権利がある厚生労働省の通告はいやでも聞かなければなりませんから、貴殿に有利な判断が下されれば、いかに医療機関が文句を言っても従うしかないでしょうから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

oba009さん、ご回答ありがとうございました!

厚生局というところがあるのですね?初めて知りました。
問い合わせしてみようと思います。

ただ、社会保険審議官の業務範囲とならないものもあるみたいなので
確認しながら話を進めてみます。
http://kouseikyoku.mhlw.go.jp/kantoshinetsu/gyom …

それにしても、素人(医療に従事しない一般人)にとって「知らない=過失」にならないように
してもらいたいです!

繰り返しになりますが、ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/28 22:35

長年、医療事務のコンピュータに携ってきた者です。



このご質問のタイトルの、「傷病手当金意見書交付料」という名前の通りの保険給付扱いとなります。これは、自費の診断書などとは全く種類の違うものです。こんなものは医療事務の初歩の初歩的なものですので、病院が自費で請求していたこと自体が耳を疑います。

今まで自費で支払った金額はレセプトの関係で返却出来ないとの病院側の言い分ですが、そんな馬鹿げたことはありません。どうしても返却されないようですと、医師会ではなく、都道府県の保険対策課(都道府県によって名称が違うかもしれませんが)に事情を説明してみてください。その部署に連絡を入れると必ず病院の方に連絡が入るはずですから、病院側も返却に応じざるを得なくなると思います。

差額が2万円以上は大きいと思います。返却してもらうべきお金は返却してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

etranger-tさん、ご回答ありがとうございました!

やはりそうなんですよね。。
だんだん不信感ばかりが募ってきました。。
都道府県の保険対策課の件、当方神奈川県なのですが、一度問い合わせしてみます!

とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/20 20:30

文書料は自費が原則ですが、(診療報酬の)保険請求に関する書類は保険対象です。


尚これまでの分について明細書に傷病手当申請の証明書料と明記を依頼し、それを持参して保険者(健保組合や健保協会)に請求すれば、審査の上で健保点数に1点7円を乗じた金額が還付される余地があります(「療養の費用」の給付請求)。
但し必ず還付されるとは限りません。審査の結果「文書料だから自費」とされるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

simotaniさん、ご回答ありがとうございました!

病院相手に揉める以外に、上記方法があるのは助かります。
「傷病手当申請の証明書料と明記を依頼」する先は病院のほうですね?
それくらいの依頼でしたら、ややこしくせずにできそうです。
還付されたら儲けもの、くらいの感じでやるか、やはり病院に返金請求するか、
もう少し考えます。

こちらもとても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/19 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q傷病手当金請求書について

傷病手当金請求書について

病気で仕事を休みました。会社から傷病手当金請求書の書類を貰いました。

通院した、病院に記入をして貰いましたが、文書作成料として一通につき3000円請求されました。

給料締日がまたがった為二通依頼したので、6000円でした。でも傷病手当金請求書は、レセプト請求出来る書類だと思います。病院が間違ったのでしょうか?
それとも、一般の診断書や死亡診断書は各医療機関で金額が自由に設定出来るようなので、傷病手当金請求書も、同じく自由に設定出来るのでしょうか?

一般の診断書や死亡診断書は、レセプト請求は出来ないので高いのはわかるのですが…

レセプト請求可能なのに6000円は高いと思います

病院直接聞くまえに、どのようにしたらいいか教えて下さい

宜しくお願いします

Aベストアンサー

保険診療での傷病手当金申請ならば保険で賄われるはずです。
傷病手当金意見書交付料
http://iryoujimu1.com/iryoujimukouza2-6.html
保険適用となれば本人負担(3割)は300円*2です。
ただ被保険者の落ち度(再発行など)がある場合は実費です。
特段問題がないのであれば6000円を取られるのはおかしいです。
病院も間違えることがありますので確認をとった方がよろしいかと。

Q傷病手当金はいつ入金されるの?

先日退院をして、会社から傷病手当金支給申請書を頂きました。そこで質問なんですが、この申請書をすべて記入し、郵送してからいつ入金されるのでしょうか?入院していたのでお給料はもちろんゼロ。生活が苦しいので出来れば早くもらいたいのですが…。分かる方教えてください。

Aベストアンサー

申請書は会社に郵送したのですよね?
まず、会社→健康保険協会(組合等)へいつ提出してくれたかです。
会社に到着後、2~3日うちに提出してくれていれば、概ね10日くらいで振込まれるのではないでしょうか。

ちなみに、政府管掌の都道府県健保協会へ最近請求したところです。
1/12に書類提出→1/24支給決定→1/27振込でした。
ただ、交通事故によるものなので通常より書類が色々と必要だったり確認が入ったりしたので
おそらく通常よりも日数がかかっているものではないかと思います。

なので、質問者さんの場合はもっと早いと思います。

健保組合だと、処理速度はわかりませんが、そんなに大きくはかわらないんじゃないかと思います。

Q傷病手当金 申請から何日後に支払われる?

10月末からうつ病で休職しています。
先月末、会社宛に傷病手当金の申請をしました。
昨日問い合わせしたところ、会社側は
「すでに社労士に渡してある。支払いまでに1~2カ月かかる」
と言われました。
これから1~2カ月かかるのでは、現状でも生活費に四苦八苦している
状況なのに…と思っています。
申請場所によってもまちまちだとは思いますが、
支払いまでこんなに時間がかかるものなのでしょうか?
早く支払われる方法
(担当の社会保険事務所に連絡して早く支払ってくれという等)
もご存じでしたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

会社側じゃなくて、担当の社会保険事務所に直接電話してみるといいですよ。
会社の処理が遅く、まだ受理されていない場合にあまりに遅いと催促をしてくれたりしますから。
問い合わせて受理されていればだいたいいつ頃入金になりますか?って聞けるのでやってみてください。
私はいつもそうしていました

Q傷病手当金の医師の証明に記入して貰えず困ってます

お尋ねします。

現在、うつのため休職中です、13ヶ月目になります。

通院は月に1~3回していますが通院が不定期なので
傷病手当金の医師証明の記入を断られています。

通院が不定期なのはその日の体調の良し悪しで外に出れなかったためです。

ずっと無収入のため生活も困窮してるためなんとか記入できないかお願いしてみましたが
「私は書類書き屋じゃないんだからアナタみたいに定期的に通院しない患者は診たくない
精神科の病院を紹介するからそっちに行ってくれ」と言われたのがショックで更に寝込み
6ヶ月ほどほとんど外に出れませんでした。

この間ずっと無収入のため、生活に困窮しておりクレジットカードも使えなくなり
サラ金からも借りれず食事も3日に1回~週に1回といった生活をしており
休職前に80kgあった体重が45kgまで減りました。

最近は少し体調が良くなってきたので今は別の病院に通ってますがまだ1ヶ月経っていないので
まだ申請出来ません。

両親は10年前に病気のため亡くなっており、今は友人に援助してもらってる状態です。
この質問も友人のPCからさせてもらってます。

その際に他の方の質問やネットで調べてみると傷病手当金の支給に通院回数は関係ない
申請は数カ月分まとめて出来るなどのことですがどうしたら良いでしょうか?

お尋ねします。

現在、うつのため休職中です、13ヶ月目になります。

通院は月に1~3回していますが通院が不定期なので
傷病手当金の医師証明の記入を断られています。

通院が不定期なのはその日の体調の良し悪しで外に出れなかったためです。

ずっと無収入のため生活も困窮してるためなんとか記入できないかお願いしてみましたが
「私は書類書き屋じゃないんだからアナタみたいに定期的に通院しない患者は診たくない
精神科の病院を紹介するからそっちに行ってくれ」と言われたのがショックで更に寝込み
6ヶ...続きを読む

Aベストアンサー

大変ご苦労をされているようですね。
病院、クリニック、医師の選択は大変難しいですね。
私の意見では、ご自身と合わない医師であれば、即座に転院するべきと思います。
治療は医師と患者の信頼関係がなければ上手くいきません。メンタルであれば尚更です。
1、2件の病院やクリニックで良い先生に巡り合うことが出来たら幸運なことだと思います。
私も現在、パニック障害で1年半ほど通院しております。幸運にも比較的良い先生なので助かっています。
質問にある、傷病手当の証明を拒否されている医師は、はっきり言って最低の先生だと思います。患者の心が理解できない人間が精神科医などやるべきではないでしょう。

残念ながら、過去の療養期間の証明は、この最低の先生に証明して貰わないと傷病手当金は支給されません。念のため伝えておきますが、傷病手当金の請求は、労務不能である日ごとに、その翌日から2年経過すると時効によって消滅してしまいます。請求出来なくなります。

傷病手当金の請求に通院回数の制限など、もちろんありません。記入する欄はありますが、参考情報でしょう。

精神的にも疲弊していて大変でしょうが、生活が係っていますので、使える権利はしっかり主張して、請求して下さい。また、回復するまで、しっかり休養してください。メンタルの病気は心の休養が一番の治療になります。でも、気持ちが前向きになったら、少しずつ行動するようにしましょう。そして社会復帰することを目指しましょう。

大変ご苦労をされているようですね。
病院、クリニック、医師の選択は大変難しいですね。
私の意見では、ご自身と合わない医師であれば、即座に転院するべきと思います。
治療は医師と患者の信頼関係がなければ上手くいきません。メンタルであれば尚更です。
1、2件の病院やクリニックで良い先生に巡り合うことが出来たら幸運なことだと思います。
私も現在、パニック障害で1年半ほど通院しております。幸運にも比較的良い先生なので助かっています。
質問にある、傷病手当の証明を拒否されている医師は、はっ...続きを読む

Q1ヶ月入院します、傷病手当と有給休暇ではどっちが得

病気で1ヶ月会社を休む事に成りました、有給が22日有ります、毎月15日締めなので、15日から翌月の15日まで、休むとして、有給を22日使って休むか。有給を残して傷病手当で休むか迷っています。どっちが得か詳しい方、回答お願いします。
>有給休暇は仕事復帰後万が一の時の為に取っておきたい気持ちも有ります。

Aベストアンサー

 似たような状況にあり、以前調べた事がありこれから傷病手当申請をしようとしている者です。
傷病手当は、連続して休んだ日の4日目から対象の為、入院1~3日目までは有給を使用して、それ以降は傷病手当を申請しようとなりました。(まだしておりません。)
但し、傷病手当は基本給の3分の2しか貰えないはずです。

 こちらは、入院期間が3ヶ月間もあるので全て有給では不可能な為、傷病手当以外選択はありません。
あと、退院後の検査等で仕事を休んで通院する時の為に、有給は多少あった方がいいかな?と思いまして、有給は残してあります。(入院前の検査やらで結構有給を消化してしまいましたが・・・。)

 有給を使用すれば、基本給100%貰えるのでそちらの方が、損得で言うと得かな?と思います。
傷病手当申請には、事業者のサインや賃金台帳の写しやタイムカード等の勤怠表の写しが欲しい上、医療機関の診断書も必要になる為(診断書が意外と高いです。5000~10000円位)手間も結構掛かります。
入金も申請後1ヶ月だったと思うので結構遅いです。

つらつらと思い当たる事を、書いてしまいまとまりが無い文章になってしまいました。すみません。
社会保険庁のホームページに参考になる事が書いてあるので、一度ご一読下さい。
それでは、入院生活頑張ってください。

参考URL:http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm

 似たような状況にあり、以前調べた事がありこれから傷病手当申請をしようとしている者です。
傷病手当は、連続して休んだ日の4日目から対象の為、入院1~3日目までは有給を使用して、それ以降は傷病手当を申請しようとなりました。(まだしておりません。)
但し、傷病手当は基本給の3分の2しか貰えないはずです。

 こちらは、入院期間が3ヶ月間もあるので全て有給では不可能な為、傷病手当以外選択はありません。
あと、退院後の検査等で仕事を休んで通院する時の為に、有給は多少あった方がいいかな?と...続きを読む

Q傷病手当受給中の各種保険、年金、所得税金、住民税はどうなるのでしょうか

傷病手当受給中の各種保険、年金、所得税金、住民税はどうなるのでしょうか?
また、財形貯蓄や持ち株会などの積み立て類の支払いはどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

補足された質問の考え方で合っています。

傷病手当金は、健康保険法
「第六十二条  租税その他の公課は、保険給付として支給を受けた金品を標準として、
課することができない。」
の適用となり、所得税で差し引かれることはありません。

傷病手当金の性質がそもそも所得が無い期間の最低限の生活保障ですから
そこに所得税を課す、というのは給付の目的に反するわけです。

Q傷病手当給付金の医師の書く欄について

先日、病気1ヶ月仕事をお休みしました。その間、会社からの給料の支給はありませんでした。傷病手当給付金の請求手続きをするのですが、医師の書く欄の労務不能と認めた日というのが退院後の診察の日になっていました。実際はまだ体調は良くならず、自宅で1週間ほど療養しておりました。その期間労務不能期間として医師にお願いして日付を変えていただくことは可能なのでしょうか?わかりづらい文章ですみませんが、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>退院後の1週間が過ぎた自宅療養期間というのは照明してもらえませんでした。ということは、自宅療養期間は傷病手当の給付はしてもらえないということになってしまうのでしょうか?

決定権者は、保険者(健康保険)です。傷病手当金の書類を良くみていただくとわかりますが、医師の記載する欄は「医師の意見」となっているはずです。医師が労務不能と書いてくれない場合は、そのまま提出するしかありません。ただし、ご本人が請求する期間は、自宅療養期間も含めて請求する事をお勧めします。
あとは、保険者の判断です。保険者は、医師の意見欄等を参考に傷病手当金支給期間を決定することになります。
もし、保険者の給付の決定に不服がある場合は、社会保険審査官に不服申し立てをして、争う方法も残されていますので、参考にしてください。

Q傷病手当金が振り込まれる時期について

経験のある方、知識のある方、ご教授願います。

仕事やその他ストレスで精神的に病んでしまい、
しばらく休職することになりました。
「休職の間は傷病手当が出るから、安心して療養してください」
人事からそう言われたのが3月10日頃で、
医者に必要書類(傷病手当金申請書)を記載してもらい
会社に郵送しました。

ただ、それから音沙汰もなくて
その手当金というのがどのタイミングで振り込まれるのか・・

会社の手続き次第だと思うのですが、
● だいたいどのくらいの期間で振込みがあるのでしょうか。
● 振込みの際には、何か通知はくるのでしょうか。

会社に催促するようで聞けないでおります。
すみません、上記についてどなたかご教授お願いします。

Aベストアンサー

その会社にもよると思います。
うちの会社の場合には、ある会社の子会社で一緒の健保組合に入っているので、親会社に健保組合から振り込まれた翌月の給料日に、親会社から振り込まれたお金を本人に現金手渡しで支給するようになっています。

本人→会社→親会社→社会保険労務士事務所→健康保険組合→親会社→会社→本人
なので、かなり時間がかかります。

傷病手当を申請するとき、本当にその人が在籍しているかの証明に給与明細・出勤簿を添付します。

お医者さんには3月10日~いつまでの期間分を書いてもらったのですか?
3月末と仮定させてください。
そうすると、少なくとも4月にならないと手続きは始められません。

更に、給料日の締めはいつですか?
例えば20日なら、3月20日~3月31日までの収入を証明するために4月20日給与締め分の給与明細が必要になります。よって手続きはその後始まることになります。

そんなこんなで、うちの会社では11月に休んだ人の分が今月やっと支給されます(泣)。

ご参考までに。

QCRPの適応疾患について質問です。

CRPの適応疾患について質問です。
レセプト審査の仕事をしているのですが、CRPが算定されている場合、適応疾患としてはどのようなものがあるのでしょうか。
手持ちの資料では、炎症、感染が関係しているものとあるのですが、具体的な病名が書かれていないもので・・・。
幅広く使われる検査なのでしょうが、一例で構わないので、例えば糖尿病とか何か外傷があればよいとか、挙げていただけたらと思います。
ちなみに、高血圧症のみの病名のレセプトは査定されました。

Aベストアンサー

通常は、なんらかの細菌の感染症
悪性腫瘍、虚血性心疾患、膠原病でもokだったと思います。

Q傷病手当金の不支給について

何度もこちらを利用させていただいているものです。

去年の8月からうつ病ということで傷病手当金の受給を受けてきました。
今年の4月まで何事もなく受給できていました。
5月いっぱいで会社を退職しました。退職後、健康保険組合から5月、6月分の傷病手当金が不支給になったという不支給決定通知が届きました。
その通知書によると理由は、
健康保険法第99条の条文に該当しないため不支給とします。あなたの場合、総合的に判断して療養のため労務不能であったとは認められません。
というものでした。
傷病手当請求書には医師から5月6月ともに労務不能であった期間として記載してもらっていました。
そして現在もうつ病により病院に通い、働くことができないでいます。
この健康保険組合による判断は何をもってなされているのでしょうか?
私自身は医師からまだ働くことは止められています。
それでも不支給ということは、「働け」ということなのでしょうか?

また、この決定に不服がある場合、社会保険審査官に対し審査の請求ができるとおもうのですが、この場合審査の請求を行ったとして、再び支給されることはあるのでしょうか?

現在治療のため失業保険の受給も延長しています。傷病手当金の支給がないと生活していくのがしんどくなります。よろしくお願いします。

何度もこちらを利用させていただいているものです。

去年の8月からうつ病ということで傷病手当金の受給を受けてきました。
今年の4月まで何事もなく受給できていました。
5月いっぱいで会社を退職しました。退職後、健康保険組合から5月、6月分の傷病手当金が不支給になったという不支給決定通知が届きました。
その通知書によると理由は、
健康保険法第99条の条文に該当しないため不支給とします。あなたの場合、総合的に判断して療養のため労務不能であったとは認められません。
というものでした。
傷...続きを読む

Aベストアンサー

これは審査請求を行ったほうが良い、典型的なケースですね。

医師は「労務不能」と判断しているのに「保険者」(健康保険組合のこと)は「労務可能」としているので、相反する結果となってしまっています。

傷病名から考えると、たしかに労務不能かどうかを判断することは、非常に難しいケースではあるのですが、事実上において「労務不能」であるのであれば支給されるべきものとなるでしょう。

「保険者」の判断が誤っているような気がしてなりません。

そのため、社会保険審査官に対して審査請求をしてみてください。
おそらく支給するように社会保険審査官から保険者に決定謄本が渡されるものと思われます。

もし、この審査請求でも「不支給」となってしまったのであれば、症状から考えて「労務可能」と判断されたものと考えたほうがよいでしょう。

なお、この審査請求の結果を不服とする場合においても、厚生労働省内の社会保険審査会に対し、再度審査請求することが可能であることも申し添えておきます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング