電子書籍の厳選無料作品が豊富!

理系の浪人です。
現役時代センター理科で物理と化学を選択していましたが、化学が苦手です。
化学をやめて生物か地学にしようと思っています。
どちらの方が良いでしょうか。
地学で受験可能な大学が少ないと聞きますが、大学側が物理と地学で受験可能ならその方が有利なのでしょうか。
生物は高校一年の頃基礎まではしていますが、苦手意識が若干あります。
地学はゼロからのスタートです。

A 回答 (4件)

高校で理科を指導していますが・・


理科科目を分類すると
 抽象的・論理的・数学的
物理↑ 物理はそこそこ点が取れるが、化学が苦手という理由だけで
化学│ 地学に転向するのは難しいのじゃないかと。地学は論理的に
生物│ 解くことが難しい科目です。膨大な知識が求められる。
地学↓ 
 博学的・記憶型

 多くを覚えてなくても基礎を押さえておけば論理的に考えて計算で解ける物理とことなり、化学や生物は苦手ということは、「覚えておかなければならないことがある。」ということじゃないかと。だとすると履修もしていない地学を選択するのは相当厳しい気がします。
 現在浪人ということは、全面的に新しい指導要領に基づく試験になると思います。
 今の新しい指導要領に基づく中学校の理科(1分野)、新課程の高校の理科(化学基礎・化学を本当に最初から読み直すくらいの気持ちで習得しなおしたほうが効率的だと思います。
物理が得意で化学が苦手と言う人は、
・基礎が出来ていない
・覚えておかなければならない用語が理解できていない
  物質量やモル--モルの定義はいえますか?? 12gの¹²C中に含まれる炭素原子の数・・・・
  pHの意味と対数を使った簡単な計算
  色々な化学反応の仕組み

 これら基礎が出来ていないことが多いです。

 物理は運動・波・電磁気学・原子論と独学するにしてもあまり関連性がない分野を独立して学ぶところがありますが、化学は原子論→化学反応(酸化還元/酸と塩基)→物質量→状態変化→有機化学と順を追って学べば、ゼロからの独学も難しくはありません。問題集は後回しにして、基礎を教科書で身につけていく。複数の教科書を使うのが良いでしょう。

 化学が苦手だから地学という科目選択は、受験対策としては最もまずい方法論です。反って苦境に陥る気がします。
    • good
    • 1

こんにちは。

ベネッセ勉強なんでも相談室育児担当学びプランナーです。

今までは化学を選択して受験勉強をされていたのですね。
思うように成績が伸びないとこのままでよいのかと不安になりますよね。
お気持良くわかります。こちらでは、どちらの教科を選択した方が良いか、
ということについては断言できませんが、参考になればと思います。

化学に苦手意識をお持ちのようですが、まず一つ目の選択肢としては
化学の学習法を見直してみるのはどうでしょうか?
苦手意識があると、学習へのモチベージョンや成績にも関係してしまいますよね。
入試ではこれまで教科書などで学んできた内容を組み合わせた出題がなされます。
また、応用問題を解く基礎となる、組み合わせた内容の一つ一つの解法があやふやだった場合は、
基礎問題に戻って、その解法が確実に身に着いている状態にすることが大切です。
ですので化学の基本的な部分からしっかりと学習しなおして、問題演習や過去問を
解いていくことはどうでしょうか?

2つ目としましては、生物や地学を短期間でやって選択にするか考えてみるということです。
何の教科が良いかは勉強をして、少しでも興味があったり理解しやすい教科の方が勉強に
取り組みやすいですよね。
地学は履修していなかったということで、不安はあるかもしれませんが、興味があったり、
ご自身が勉強しやすいのであれば選択の一つではあります。

一番危険なことは、化学が苦手だから、生物が苦手だから、地学というように教科を選択することです。
理科は内容をしっかりと理解して問題演習を行ないとなかなか成績に表れません。
また、ご志望の大学の受験科目に使えるかや併願やセンター出願に使えるかを
しっかりと調べることをお勧めします。

不安かもしれませんが、まずはどの教科を選択するにせよ基礎的な部分をしっかりと学習されること
をお勧めします。
充実した夏休みになることを願っています。
頑張ってくださいね!応援しております!
    • good
    • 0

浪人で独学で地学を学んだ友人は割りと簡単に高得点取れたと言ってましたよ。

    • good
    • 0

知りませんが、


現状の各科目の得点力(センター過去問で、あれば模試の偏差値も)、
目標の大学と、その理科一科目で何点欲しいか、
という辺りの情報が無いと、適切な回答が得られないだろうと思います。
化学が苦手です、9割取りたいけれど7割に僅かに届きません、筑波理工志望です、
というのと、
化学が苦手です、6割取りたいけれど2割しか取れません、地方の難しくないところを志望しています、というのとで話が変わりそうです。
勿論、先々化学の知識が必要となる専攻かどうかということもあります。

> 大学側が物理と地学で受験可能なら

センターで失敗したとき、大成功したとき、志望校変更に対応できるのか、という話があるかもしれません。
後者は我慢すれば済むことかもしれませんが、前者は二浪の危機になりかねません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!