プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の父が比較的大きい会社に勤めていたのですが(今は退職しています)、前の会社が倒産して以来30過ぎで就職活動に苦労してる私のために、人事の人に正社員で募集をしていないか聞いてくれました。ちょっと私も期待したのですが、派遣しか募集をしていないと言われたそうです。他の人は助けてくれないから自分の力だけで何とかしないといけない思いましたし、人生の過度の期待をしてはいけないな思いました。話が脱線しましたが、正直募集をしていなくてホッとした自分もいます。

コネ入社てなんか自分の力だけで入った気がしないので、なんか後味が悪いです。コネ入社で入社すると周りの社員から色眼鏡で見られそうなイメージがあります、なんか正義じゃないなと感じがします。私の考えは古いですかね??

A 回答 (7件)

今の時代 縁故であろうがなかろうが 関係ないと思います。


何か言われるのは 失敗した時 仕事が出来ない時。
だけど 失敗すりゃぁ 誰だって文句言われますし 情けなく悲しい思いはします。
一番の強みは 紹介してくれた人を傷つけないように奮闘できる事。
歯を食いしばって辛抱できる事。
何をどお動いたって 万人に好かれることはありえないんだから
言いたい奴は存在して当たり前。
逆に自分の力で入ったとしても 其処で既におごり高ぶってプライド高くなってるから教えに対しても素直な気持ちで受け入れる事はしないでしょうね。
教えていただく謙虚さを忘れてしまったら コネであろうがなかろうが
駄目だと思いますもの。
コネはどんどん使うべし。
よしあしは その後のご自分の努力とセンスで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。我慢をすることが大事ですよね、コネ入社は周りの目と紹介者の顔に泥を塗れないというプレッシャーがあります。ただ入社をして一生懸命働けばいいんだなと視野が広がってきました。謙虚な気持ちで素直に働ければなと思うようになりました。

お礼日時:2015/07/14 16:48

> 私の考えは古いですかね??



古いかどうかより、「自信の無い考え方」じゃないですかね?

まず会社側の立場で言えば、「優秀な人材を獲得すること」が絶対の正義で、その優秀な人材が、縁故か普通かは、余り関係はありませんね。
むしろ「縁故の方が、縁故者の顔に泥を塗れないので、頑張るヤツが多い」なんて言う持論の、人事担当者なども居ますが、確かにそう言う傾向もあります。

また、「コネ入社で入社すると周りの社員から色眼鏡で見られそう」なんてのは、ごく限定的な話です。
たとえば社長や大手取引先社長の御曹司みたいな「スペシャル縁故」なら、その出自からして色眼鏡で見られますよ。
おまけに仕事が出来なきゃ、陰口を叩かれまくるでしょう。

ただ、そう言うのは高学歴者なども同じコトで、「アイツ東大卒のクセに、仕事が出来ない・・」と陰口を叩かれるのと似た様なモノです。
すなわち縁故や高学歴などで、「異彩を放ってる社員」は、それだけで目立ちますが、それに加えて仕事が出来ない場合、「悪目立ち」になってしまうワケです。

一方では、たとえ異彩を放っていようとも、仕事が出来れば、更に良く目立ちますから、そう言う人は、「社内の人気者」「部署のエース/花形」とかになりますよ。
「仕事が出来る自信」などがあれば、縁故など全く気にならないでしょう。

さて質問者さんの場合、「会社OBの子息」と言う程度ですから、まあ「普通の縁故」「よくある縁故」で、無試験で「即、採用!」と言うほどでもなく、そもそも「異彩を放つ」と言うほどでもないので・・。

古株の社員の一部は、「○○さんの息子、余り仕事が出来ないなぁ」「さすが○○さんの息子!」みたいな、色眼鏡で見たり、質問者さんの親父さんに、よほど恩義がある人は、質問者さんに何かと便宜を図ったりするかも知れませんけど、そもそも「○○さん」を余り知らない人は、「彼、親子でこの会社に勤めているらしい」と思うくらいの話です。

いずれにせよ、縁故で仕事が出来ないとか、縁故を鼻にかけて、真面目に仕事をしないなんてのは、悪目立ちしたり、嫌われます。
仕事に自信があったり、自信が無くとも、頑張る覚悟とかがあるなら、縁故で入社しても、紹介者の顔に泥を塗ることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうです、私には自信がありません。書類選考で落ちていますし、現在もハローワークから3社応募をしていますが書類選考で落ちると思います。コネ入社で入社をしても休まず頑張ることで紹介者の顔に泥を塗らないのならば、コネ入社も考えます。自分の力でいい会社に就職をすると言ったもののこのような状況で情けないです。

お礼日時:2015/07/14 16:46

毎日が暇でココの回答を生きがいにしているおじいさんです。


何を建前でカッコつけているんですか? 自分の実力で他社に入社できる自信があるなら サッサと就職したらどうですか。
就職活動に苦労しているんでしょう コネでも何でも使わなければ 無職のままか ロクでもない会社にしか勤められませんよ。
自分の力? それがあるなら 転職エージェントが放っておきませんよ。
そんな甘い考えじゃ よい就職先が見つかるわけがありませんよ。世の中の現実を知りましょう。
こんな回答より 建前だけの 応援してますとか 期待してますとかの 無責任な回答が気に入るでょうが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は反対側の意見を言ったり厳しい意見を言う方のアドバイスはとても参考にしています。私に実力がなくいい会社に入社が出来ないのは感じています。視野を広げて世の中の現実を知りたいと思います、コネ入社が悪ではないという考えも出てきています。

お礼日時:2015/07/14 16:42

建前と本音。



現実は厳しいです。
コネでも紹介でも、まずはチャンスを掴みとれ。
スタートラインに立てば、巻き返しも可能です。

見栄を張っているより、
土俵にのぼれなければ、勝ち名乗りは受けられない。

吉報を楽しみにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。書類選考も落ちまくっているのでスタートラインにも立ててないです。プライドや見栄を捨てスタートラインにたたないといけないんだなと感じています、、。

お礼日時:2015/07/14 16:40

おじさんです。


「私の考えは古いですかね??」
→古くはないでしょう。
自分で素直に感じたことでしょう。
その考えでいいと思います。
是非、いい会社に就職が決まるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、私はどうもコネ入社に対していいイメージがなくいざ自分がそういった立場になり複雑な心境です。

お礼日時:2015/07/14 16:38

あなたがそう思うならそれで良いのでは。

ちょっと負け惜しみも入っているように思うけど。

でも私は「コネ入社」が絶対悪とも思いません。
入社のきっかけが採用試験か、コネかの違いであって、会社にしてみればどんなきっかけであれ「役に立つ」人材であれば良いわけでしょう。

どうしようもないクズをコネで入れるのは論外だけれど、水準以上の人材が取れるならコネの何が悪いのか分かりません。
身元保証という意味でも、コネの効用は大きいですしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。鉄道会社に中途採用された際に一般で16人、コネ入社で4人入社しましたが4人のうち3人がなんで採用されたんだろうなという人物でそのときの印象が強かったです。コネ入社をしても役に立つ人材になれば問題ないという考えが出てきました。

お礼日時:2015/07/14 16:37

わからんでもないです。



でも、そんなことに格好つけて無職のままでいるよりは、コネでもなんでも就職した方がいいのではと思います。

生活の為なら法に絡まないちっぽけな正義やプライドなど吹き飛びますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、自分の力ではどうにもならず卑屈な考えにもなっていました。とりあえず就職をすることを第一優先にしたいと思います。

お礼日時:2015/07/14 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!