プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

働き始めて4カ月になる27歳の男性です。物流系で事務(データ入力)と受入検査の仕事をしております。
私の部署の上司は仕事の能力として優秀ですが部下の粗探しをして不定期にきつく説教をしてひどい事を言い、優秀な故に自分が当然できることをほかの人でもできると思い込む上司で困っています。

今日の朝、上司に受入検査のミスや社会人としての常識について怒られました。
「社会人としての常識がない」
「ほかの社員が不良品見つけているのになんでお前は見つけられないんだ?」
「経理でなくこの部署に入ったのはあまりにも経理の能力低いから」
「更新したくない」
などとキツいことを言われました。私は上司にキレそうになりました。
もちろんミスした自分の責任でありますが人によってはできることやできないことがあるのに
それを一緒にされるが腹が立ちます。
今後は上司いるだけで気分悪くなりそうです。また自分の粗探しをして説教してくるので
嫌になります。
ちなみに上司は、社内の人間から「入社して10年の優秀な社員のレベルと一緒にしている」
「完璧主義なところがある」「それぞれの部下の性格をわかっていない」等と
あまり良いと思われていない人物です。

こういう粗さがしする上司とどう付き合えばよろしいでしょうか?
反論してはいけないでしょうか?

※仕事をやめた方がいいはなしでお願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    補足ですが「社会人としての常識がない」については具体的にどこが常識がないか上司は言ってくれません。

      補足日時:2015/07/15 05:04

A 回答 (4件)

こんばんは。



この手は、雇用形態から見下すタイプでしょうね。
先ず、人の粗探しをする時点で、アホな社員といえます。正社員へは、キツく言わないのでは?
上司へ直接ではなく、他の正社員を通して言われたほうが良いでしょうね。少なくとも、相談してください。

>「社会人としての常識がない」
具体的内容が不明ですので、何ともです。
>「ほかの社員が不良品見つけているのになんでお前は見つけられないんだ?」
働き始めて4カ月。正社員の一般的な試用期間は3か月。正社員じゃなくても、その辺りの自覚は必要です。
>「経理でなくこの部署に入ったのはあまりにも経理の能力低いから」
言い返すなら、4カ月で人を判断できる人とは思えませんが。そんな感じで。
>「更新したくない」
1年後を見ていてください。必ず必要不可欠な人材になっている筈です。
これぐらい言わないと黙らないタイプと思いますよ。寧ろ、こういった言葉を待っているのかも。

>私は上司にキレそうになりました。
上司も気付いていると思います。
>人によってはできることやできないことがある
1年後を見ていてください。これで。
>自分の粗探しをして説教してくるので嫌になります。
こういうタイプは、詮索したがりエロが多いです。
社内のAさんとBさんがくっ付きそう、などの話で試してみてください。

>「入社して10年の優秀な社員のレベルと一緒にしている」
この点、ほっておけば、周りの方からフォローされませんか?気にしないことです。
>「完璧主義なところがある」
一つ壊れると全てを壊したがる癖があるタイプでしょう。
ご自身の発展途上をアピールされたほうが良いと思います。
1年後を見ていてください。これで。
>「それぞれの部下の性格をわかっていない」
注目している部下のことは把握されていると思います。
関心の有無で縛られるタイプとも言えます。

>こういう粗さがしする上司とどう付き合えばよろしいでしょうか?
1年後を見ていてください。これで。

正社員の視点を持てないかもしれませんが、なるべく出来ることはされてください。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

はい。特にできないパート社員に対しては見下しています。私の部署では正社員へキツくいうところ見たことはあ
りませんのでわからないですが他の部署の正社員と電話のやりとりでキツく言っている所みたことありますので私が
いない時間帯でキツく言っているんじゃないかと思います。

すみません、「社会人としての常識がない」について具体的な事書いてなかったのですので補足させていただきました。
どこが常識がないのかは具体的に言ってくれませんでした。

1年後を見るのですか。そうですね。1年後は今よりもミスが減っているとおもっておりますのでできるかぎり減らせるように
していきたいです。

お礼日時:2015/07/15 05:32

自分にできることとできないことを整理して過剰な要求をされたときにこれこれこういう理由でそれはできませんとしっかり伝えると良いと思います。

そうすれば上司もあなたの能力がどの程度が理解することができ能力に応じた仕事をさせると思います。
    • good
    • 0

貴方の文章を読んでいると不思議です。



これは、粗探しですか?違いますよ、ミス探しです。
ミスを放置すると良いのですか?

ミスをしたら叱責したらいけないんですか?
怒られて当たり前ではありませんか?

ならば、放っておくと貴方が成長するのですか?
何年も静かに待てばよいのですか?

そんな事は無いと思いますよ。

叱責をする場合には色々なタイプの上司が居ます。

ですが、部下は上司を選択できませんから、怒られたくなければ完璧な仕事
をすれば良いだけではありませんか?

一般的に新人は、怒られるのが仕事のうちです。

しかし、貴方に意地があるなら仕事を一日でも早く覚えて、今にみてろよ!
俺はこの会社の一番に成ってやると思えば良い事ではありませんか?

>ミスした自分の責任でありますが人によってはできることやできないこと
 があるのにそれを一緒にされるが腹が立ちます。

貴方に出来ない事があるとすれば、それは年数と努力が足りないだけですね。
もしも、出来ないと成ると、会社には必要がありませんから退職する事だけ
です。

仕事の出来ない人は、会社には、居れなくなるのではありませんか?
勿論、お給料も減り、ボーナスも減額されるのではありませんか?

現在、貴方は27歳ですね。大卒なら22歳から5年間は何をしていましたか?
この5年間に転職はしませんでしたか?無職でしたか?

そこで、今回は仕事について4カ月ですから5年間も経過してゼロから出発した
事に成りますね。

このお仕事が嫌になって退職すると、またまたゼロから出発です。

何年経ってもゼロから出発すると、毎回、怒られる事に成ります。
いつも新人で怒られる事が好きですか?

仕事というのはどんな職業であっても、「継続」する事です。
年数と経験を積み重ねると、怒られる事は限りなくゼロに成ります。

なので、仕事はコツコツと、毎日、同じ様な仕事の内容を確実にこなす事です。
公文式の算数の様な物です。難しい事をやる訳ではありません。

出来ない事があるのは、あり得ない事に成ります。どの会社でも皆さんは毎日
頑張って、人よりはより優れた仕事をしてお給料を沢山貰い、管理職に成って
より高い地位を目指すのではありませんか?

貴方も是非とも愚痴を言わず、一日でも早く、一人前の人となって頑張って
欲しいと思います。

根本的な考え方を治して下さい。
    • good
    • 2

主語には は とか が という助詞がつきます。


あなたの書いた文章にもありますね。
集中力がないのですね。
あなたはあなたが好きではないからミスをするのです。

ミスをして怒られることは普通のことです。
なんで間違えてばかりなんだ?
といわれ叱ることは普通です。
人格を否定する言葉を言われたらそれはパワハラです。
 変態、性格異常者 とか 精神障碍者 精神異常者
です。

また上司はミスをしないための方法を指導するべき立場にあります。
どうしたらミスをしない方法を考えてくれないのでしょうか?

キレそうになったと書いてありますが
あなたの文章には反省の言葉がないことが残念です。

あなたは叱ることと怒ることとどのような違いがあると思いますか?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!