プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通二輪取得を考えている大学生です。

現在愛知県で下宿をしながらスーパカブ50で通学をしており、夏などの長期休暇は静岡の実家にそのカブで帰るように考えています。しかし原付で長距離を走るのは大変で、自動車専用道路などもあるため、長距離移動ができ、普段使いもできる250㏄クラスバイクの購入を検討しています。

もともとスーパーカブのデザインと積載性の高さにほれ込んで選んだのでカブのように大型のキャリアがあり、出来ればレッグシールドのついたバイクがあれば教えていただきたいと思い質問をさせていただきました。

自分でもネットや販売店などで探してみましたが両方の条件がそろうノーマルモデルとなるとなかなか見つかりませんでしたので、お店に頼んで改造してもらうことも考えています。そうなった場合はST250などのクラシックなバイクのタンデムシートを取ってキャリアをつけてもらおうと考えていますが、そうなった場合まずその改造は可能か、可能だとして費用はどれくらいかかるかも教えていただきたいと思います。

自分でもアホなことを言っているとは思いますが、回答お待ちしています。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます
    そうですね、理想としてはビジネスバイクに近いものを希望しています
    挙げていただいたPS250のレッグシールドも候補に入っているのですが、やはりバイクに乗るならMTがいいという気持ちもありますので回答も考慮させていただいて再考したいと思います

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/15 01:54

A 回答 (3件)

既製品でということならST250+キジマキャリアですね。


http://f.hatena.ne.jp/otiba/20080811122111
http://www.midjapan.co.jp/1-exterior/210-151.htm
http://lonelyrider.blog109.fc2.com/blog-entry-7. …

レッグシールド他装着車は、限定200台でありましたね。
タンデムシートのクッションは取り外せるでしょうが
キャリアがどうなっているかは分かりません。
色はSW-1を思い浮かべるユーザーもいるかも。
http://ameblo.jp/samurai5555/entry-11027839815.h …

あとは、他の車種のを改造するパターンでしょうか。
少し検索するとCD90/125とかGN125用のステー改造するのが
一般的なようです。
無いことに慣れてしまえば、あえて必要な装備でもないし
防寒目的ならそういうウェア、グッズもあります。
カブは、ビジネスバイクでステップもシートも低いから
水跳ねを防ぐ目的もありますが、ST250なら水跳ねは
ほぼ無視できます。

手作り感満載なら、こういう方もいます。
チョイノリのレッグシールドを真っ二つに切って
加工・塗装でVTZに装着した例。
http://ttomochi.yukigesho.com/VTZ_Leg_gard/index …
    • good
    • 2

ST250ならノーマルでそのような仕様がありました。


ベージュでレッグシールドやキャリアがついてます。
うまく見つかればいいですが。

また、レッグシールドは無く、旧車に入りますがスズキのDF200なんかも巨大キャリアが付いてました。
こちらはより一層中古車は少ないですが。

他はボルティやSRVなんかにはシングルシートのキャリア付きがありました。郵政仕様かな。

いずれにしろ、旧車は厳しいと思いますので、現実的にはst250がいいのではないですか?
    • good
    • 1

いわゆるビッグスクーターではなくてビジネスバイクの様なのが、ということでしょうか?



中古だとps250にオプションのレッグシールドとか付けると面白いんですけどね

http://www.junet1.com/ps/newop/newop.html
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!