プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「沿線沿い」という言葉について少し引っかかるので質問します。
沿線とは路沿いの地域という意味なのだから、「沿い」は不要なのではないかと思うのですが、言葉としての響きはいかにも正しい感覚がするので判断に困っています。
沿線沿いは正しい言葉なのでしょうか、はたまたおみおつけよろしく意味のない形容なのでしょうか。
またよく遣う言葉のなかで、このような状況に陥りやすい他の単語などもありましたら合わせて教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「沿線沿い」は「沿線」とほぼ同じ意味ですよね。


「○○線沿い」とも言えそうです。

 やはり重言と考えるべきでしょう。
 ただし、重言を「間違い」とまで言えるか否かは微妙な話になります。
 詳しくは下記をご参照ください。
【49定番の質問──重言 重ね言葉】
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n150890
 以下は一部の抜粋(重言)。


 重言(重複表現)にはいくつかの種類があります。
 作家の井上ひさしは「強調表現」の一種と主張していたはずです。それもケースバイケースでしょう。
 重言は「間違い」ではありませんが、たいていの場合「無神経な表現」になると思います。
 詳しくは下記をご参照ください。
【重言の話4(第1稿)】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-863.h …
 以下は一部の抜粋(これも厳密には重言)。


【1】不注意もしくは無神経の例
1)だいたい60字ぐらい
2)古来から
3)第1回目
4)まず第1に
5)1階~3階までは
※1)~5)に関しては下記参照。
【伝言板 板外編4──重言の話3】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-59.html
炎天下の下→炎天下/炎天のもと
一番最初→最初/一番はじめ
ダントツの1位→ダントツ/断然トップ/大差の1位
過半数を超える→過半数に達する/半数を超える
思いがけないハプニング→思いがけない出来事/ハプニング
返事を返す→返事をする(「言葉を返す」だと意味がかわる。何を返せばいいのだろう)
射程距離→射程/射程圏
元旦の朝→元旦/元日の朝
お体御自愛下さい→お体にお気をつけください/御自愛下さい
あらかじめ予約する→予約する/あらかじめ申し込む
収入が入った→収入があった/○○が入った
満○周年→○周年/満○年
すべて一任する→すべてまかせる/一任する
捺印を押す→捺印する/印を押す
はっきりと断言する→ハッキリ言う/断言する
頭をうなだれる→うなだれる
秘密裏のうちに→秘密裏に/秘密のうちに
違和感を感じる
162【重言の話5──「まず第1に」「違和感を感じる」】(2010年04月17日)
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-1176. …

各店舗により→店舗により/各店舗で
※これは最近街で見かけた。
(略)

【2】重言っぽいが直せない
1)消費者の立場にたって考える
2)なぜ犯罪をおかすのか
3)東日本が甚大な被害をこうむった
(略)

【3】動詞などによって主語などが限定されるため、重言っぽくなる例
献身的に尽くす?
馬がいななく


【4】同族目的語
着物を着る?
旅行へ行く?
寝言を言う?
ひと言で言う

歌を歌う
走者が走る

【5】微妙な例
1)特別な例外を除く
2)日頃から/ふだんから
3)第1号機
※1)~3)に関しては下記参照。
【伝言板 板外編5──重言の話3】
http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-59.html
(略)

【ほとんどネタ】
あとで後悔する/まだ未定/エントリーナンバー○番/まずはじめに/
永遠に不滅/わたしのマイミク(笑)

●有名なフレーズ?
いにしえの昔 武士と言わねどさむらいが 木曽山中の山中(やまなか)で 馬から落ちて落馬して 女の婦人に笑われて 赤い顔して赤面し 家に帰って帰宅して 仏の前の仏前で 短い刀の短刀で 腹かき切って切腹した


よくある誤用4──「重言」は誤用ではないが…… 立場に立つ 犯罪を犯す 被害を被る
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n115756
    • good
    • 4

「沿線沿い」は、「沿」が無駄にダブっていますから、明らかに間違いです。



「田園線沿い」何て言うこともありますから、言葉の響き的には違和感が少ないかもしれませんが、「沿線沿い」となると、どうしても間違いと言わざるを得ません。
    • good
    • 2

私的解釈だと、最寄りの駅まで徒歩15分が限界ですね。


20分で沿線沿いはないでしょう。
ただ、線路沿いのくそうるさいところだと、
逆の意味で沿線沿いでしょう。
最寄りの駅まで徒歩30分かかろうが、沿線沿いです。
不動産ばかりでなく、会社とか個人とかものとか。
言い方によってはとてつもない価値が生まれますし、
逆に・・・・ってことも。
キャッチコピーっていう文化。
自分はエンジニアって分野ですが、
それでお金を払う人がでてくる。
それに便乗する。
太古から行われてきた、人類のDNA。
中国人やインド人がそれをどう使うか。
地球が変わるかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!