プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の姪が夏休みに入り、足にマニキュアを親に塗ってもらっていました。(手には塗っていません)
行事の練習で学校に行ったらしいのですが、登校日でもないのでそのままで行ったそうです。
そこで、友達に足にマニキュアを塗っていることを話しているのを保健の先生に聞かれてしまいました。そこで、保健の先生がネイルはダメですと、無理矢理除光液でマニキュアを落としたそうですが、親には事後も連絡がなかったそうです。
ダメならダメでこちらが悪いので仕方ないのですが、連絡ぐらいくれないかと不満に思ったそうです。注意されたら家でその日にきちんと落としたのにと。
担任にその旨、伝えたいそうですが、非常識な発言ですか?以前に前髪が少し伸びていたときも無理矢理切られかけたようなので、それも気にしていました。
最近の学校は夏休みでも厳しいのでしょうか?
それと、一応薬品である除光液で無理矢理落とすのはOKなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 昨日担任より連絡が入ったそうです。保健の先生の独断で担任は知らず、学校としても対応が間違っていたと言うことで謝罪されたそうです。同じ日に前髪を切られたりミサンガ(?)を切り取られた子がいたそうで問題になっているようです。登校日はきちんとした姿で来てくださいと言うことと、それ以外の登校予定の日は「任意での登校」と言うことで、学校側は口出ししないと言うことです。
    皆さんのご回答を姉に伝えて、文句を言うべきではないと言う話になっていたので、家庭側も気を付けますとスムーズに話は終わったそうです。ありがとうございました。
    それにしても保健の先生……さすがにやりすぎではと思いました。

A 回答 (2件)

今は小学生向けのファッション雑誌が出版されていたり、

子供向けの漫画雑誌にコスメ類が付録についていたり、
時代なのかもしれませんが、そもそも売らんかなの商業主義に踊らされて
小学生でお化粧したり、マニキュアを塗ったり髪を染めたりする風潮の方がおかしいのでは?
そのままでも十分にきれいな肌や爪や髪を汚す必要はないし、
肌や爪や髪にいい影響はないと思いますよ。
夏休みとはいえ学校と言う教育の場に行くなら、そういうものは取っていくのが常識です。
除光液でマニキュアを落とされたのも、学校に不釣り合いなものを持っていったら
没収されるのと同じ理屈だと思います。
薬品云々を心配されるなら、子供の詰めにマニキュアを塗る事を心配して下さい。
子供の体を思う保険の先生の判断で、もしかしたら担任には話はいっていないかもしれません。
お詫びならともかく、連絡をくれないことに不満を言うのはいかがなものでしょうか。
    • 7

私は担任にクレームをつけるのは非常識だと思います。

軽微な校則違反は本人に注意すれば済む話なので、保護者に連絡なんてしませんよ。
保護者に連絡されたら本人も気まずいでしょうね。

保護者に連絡があるのは、何度も注意しても改善しない場合。
つまり親の教育に問題がある場合です。

>注意されたら家でその日にきちんと落としたのにと。

選択肢はその場で帰宅させるか、その場でマニキュアを落とすかの2つ。
「帰ったら落とします」なんてありえません。
行事の練習で登校したから、本人が後者を選択したのでは?

>それと、一応薬品である除光液で無理矢理落とすのはOKなんでしょうか?

やすりで削ればOKなのですか?
マニキュアを最も安全に落とせるのは除光液だと思いますけど。

男の先生に見つかったら、紙やすりで削られたかもしれませんね。
(私が中学時代にあった実話です)

>最近の学校は夏休みでも厳しいのでしょうか?

夏休みに甘くする理由が何処にありますか。
校内なら年中同じ基準にしないと不公平でしょ。
    • 7