プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくTVとかで潔癖症な人が出てきて、もう精神病レベルだろコレーと言うほどひどいなと感じるのですが。
一方で「そこはいいのかよ!?」と驚くこともあります。

たとえば坂上忍さんとか。坂上忍さんの潔癖の状態をそこまで詳細には知りませんが、とりあえず人の唾液や周りのものの他人の手垢とかは気にしてるんですよね。
でも犬の唾液、犬の食事中のクチャクチャ汚れや食べカスは全然OKみたいで。人様の犬も多少は好きみたいです。
あとは他人の汚物部屋に入って、少しだけ眠ってたりもしてました。汚いお風呂に入ったり。残飯のようなご飯も食べてました。当然嫌がってはいましたけど。
嫌がっていても出来るんだ!?と驚きました。
「TVだから」でしょうか。じゃあTVの為ならあんなに嫌がっていた人の唾液も我慢できるってことですか…?

また、ネットで潔癖について質問してる方の多くが、
手の汚れは気にして足の汚れは気にしない
人に汚されたのは気にして自分が汚したのは気にしない
壁や床などの菌は気にして食べ物においての菌は気にしない
と、都合が良いのかなんなのか、な状態になっていることも見聞きしてきました。

それでも中には、「精神科で強迫性障害、潔癖症、だと診断されました」とかもありました。

確かに、全てにおいて100%の潔癖症な人があらわれたら、「こんな世では生きていけない自分の体も汚物なので死にます」とか、なっちゃうのかもしれませんが。
かといってそんなに都合良いのに「潔癖症です」と言えちゃうのか、と驚きでした。
「ずいぶん都合良いんですね。それ潔癖症って言わないですよ。」とか回答してる方もチラホラ見受けられました。でも別に専門家の人が回答しているわけでもないです。

都合良くても都合よくなくても、潔癖症の可能性は誰にもあるのでしょうか。
潔癖症というのは一般人が見極めるのが困難なものなのでしょうか。精神科医師?とかでないと絶対に分からない?
よく分かりませんでした。
どなたかよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• >汚れなどを過剰に気にする、
    で、手の汚れは異常に気にするけど足の汚れは気にしない
    自分が汚した場合はそこまで気にしないけど他人の汚れは異常に気にする

>細菌や病原菌などの汚染を受けるのではと日々恐れ続ける、
    で、壁やドアの菌は異常に気にするけど食材の菌はそこまで気にしない

などあるみたいなのですが。
    それが一般的な人には「ずいぶんと都合が良いんですね。それ潔癖症って言えるんですかね?」と疑問なようです。自分も疑問な点はあります。

そこらへんの人的には都合が良く見えても、精神障害の可能性は十分にある…ってことなんですね。
    だから偏見も絶えなかったりするんでしょうか。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/22 16:04

A 回答 (2件)

潔癖症は、

強迫性障害の一種です。
精神失調の一つに分類されこともあるようです。

汚れなどを過剰に気にする、
病気になることを過度に恐れる、
飲酒、喫煙、肥満を異常に嫌悪する、
細菌や病原菌などの汚染を受けるのではと日々恐れ続ける、
不安で外出することができないなどの
症状です。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

理屈が通らないような恐れ方をするからこそ「恐怖症」なんですよ。

まずそこのところを理解してください。
理性でわかっていてもどうしても汚く感じて恐れてしまう心の働きがあって、それが社会生活に支障をきたしたり本人や周囲の人々の苦痛であるような状態であれば多くの精神科医は治療の必要な潔癖症と判断するでしょう。

ただし、症状の軽重がありますから、治療の時間的・精神的・経済的負担と現在の症状を天秤にかけて治療をしない人も多いでしょうし、潔癖症を自称していても本当にそれが病気であるとは考えていないひともいるでしょう。

>一般的な人には「ずいぶんと都合が良いんですね。それ潔癖症って言えるんですかね?」と疑問なようです
それは一般的な人ではなくて「人間の心の働きについて鈍感すぎるか無知すぎる人」です。
    • 0
この回答へのお礼

世は理屈が通らない時もあるけど特に理屈が通らな過ぎるのが「恐怖症」精神、ってことですかね。

芸能界で潔癖症って多いイメージです。
そこらへんの一般人が潔癖で振り回してたら嫌われて終わるかもしれませんが、芸能人だったら売りに出来たりするからでしょうか。

>人間の心の働きについて
あとたぶん「なんでもかんでも感情で決められても困る」「自分勝手だ」「理不尽だ」って思うからでしょうか。
だから疑問視され、偏見でみられる?

なんとなく理解できました。ありがとうございました。