プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代半ば男性、既婚子供なしで、共働きです。
うつで会社を休職して、2ヶ月が経ちました。
主治医にあと1ヶ月休養の診断書を書いていただいたのですが、
その期間内に徐々に復帰できればと考えております。

最初からフルタイムでの勤務も難しいと思いますし、
例えば、当初はパートのような形での勤務からスタートするなど、
人事はそういった場合もお願いすれば受け入れてくれそうです。
ただ、そもそも会社が原因でこの状態になったこともあり、
だれに相談し、どのように復帰するか迷っています。
会社の人事担当者から復帰プログラムを作成するように言われました。

○主治医:会社と相談して下さい。仕事内容まで立ち入ることはできません。
○人事:主治医を交えて相談しても良い。とりあえず復帰の予定を立てて欲しい。
○会社の外部委託先健康相談:人事、または産業医、主治医と相談して下さい。
○産業医:(人事を通してこれから連絡をとる予定)

正直言って、症状はまだ全快とは言えません。
朝起きられなかったり、体が重くて寝ているだけのこともあります。
調子のいい日は外出したり、軽い運動をしたりしています。

復帰の予定は上記の4者のうち、どちらを軸に相談すれば、うまくいくのでしょうか。
また、実際に復帰を果たされた方の具体的な経験をお聞きできれば幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まずは快方おめでとうございます。



無理せず、落ちないように一歩ずつ歩きましょうね

いい会社ですね。理解があって。
私は休業後も快方に向かわず余計に悪くなったので、厚かましい事は書けないのですが、もう、ありとあらゆるモノを利用しちゃってもいいのではないかと…

産業医と主治医で意見が食い違うのも嫌な話ですし、当面の就業スタイルを組み立てて貰ってはどうでしょう?
あなた自身がこの事で悩んで走り回るのは、また逆戻りの様な気がしますし。

○人事~は、なんかアテにならないような感触ですね(笑)
理解はあるけど、動く気はない…といったところでしょうか?
「産業医」さんがどういう回答を出してくるか…ですね。
産業医と主治医で意見の統一を図ってもらって、産業医と人事、そしてあなたの三人…かな?

アドバイスにもなってませんね
私は辞める時に主治医からボロカス言われたモンで…

次に就職した時は隠してましたし…(だから初日から全開で一週間目には一人立ちという強行スケジュール)
今は95%くらいかなー
完治でもいいけど、再発が怖い…かな?…といった段階です。

お大事にー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/07/09 23:03

おめでとうございます。

私も寛解してもう1年が経ちます。わたしも理解のある上司・同僚に恵まれたのでこんなことが言えるかなと思います。まず、産業医の意見を限定として、上司との十分な相互理解が大事と思います。サラリーマンであれば、上司の指示にて業務負荷が決まると思います。休養継続・配置転換・復帰・フル生産。いずれも相互理解の元に徐々に決まることだと思います。一番重要なことは無理せず、再発せず、徐々に自信をつけることだと思います。自分の気持ちに正直に、きつければまた1日~2日休み、その休みを徐々に減らす位の気持ちでいいと考えます。また、薬は飲み続けて下さい。これは重要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/07/09 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!