「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

旬の野菜が安くて栄養があるといいますが 恥ずかしながら何が旬の野菜なのか よくわかりません。白菜とかキャベツとかいつでもあるわけですし。わかるのは今が枝豆の季節というくらい?関西在住です。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

http://www1.ttcn.ne.jp/~yagi-no-mise/yotei.htm

↑すべての野菜に関しては記載はありませんが^^;
収穫時期が載ってます。
収穫時期が旬ということですね^^

スーパーでもいっぱい並んで、安いときが大体その野菜、果物の旬だと思っていいと思いますよ。
例えば、果物ならついこの間までイチゴがずら~っと並んでいたのに、それはなくなったり少ししか並んでなくて、今はメロンが数種類並んでることが多くなりましたね^^
果物の旬は結構わかりやすいと思います。

野菜はそれに比べるとわかりにくいかもしれないですね^^;
これからの時期は夏野菜といわれるものです。
夏野菜は食べると体を冷やすということがあります。
暑い夏にはもってこいのものですね^^
例えば、トマト、キュウリ、夏ナス、ピーマンなどです。
少しですが、参考になれば。

参考URL:http://www1.ttcn.ne.jp/~yagi-no-mise/yotei.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イチゴが並んでいましたね.高くてうーんと思っていたのを覚えています.メロンは見切り品になっていることが多いので最近よく買いますが 説明していただいたように果物はわかりやすい気がします.
いつも見切り品狙いでスーパーを選んで買い物に行くので
「季節の野菜はお店による」(???)のでしたが,参考になるサイト情報ありがとうございました.

お礼日時:2004/06/25 00:25

4番です。

じゅ・・じゅんさい。5~9月に生がでる。寒天質でおおわれた若葉の独特の口当たりを楽しむ。湯に通して水にとり、三杯酢または椀種に。ほ~ビンゴですねえ。夏でした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日スーパーに行ったら一袋100円で売っていました!旬だったんですね。調理の仕方もわからなかったので2重にありがとさんです。京風に言うとおおきに。かな?

お礼日時:2004/06/25 23:37

旬と言うのは出始めの、珍しい時。

 出盛りの1番値の落ち着くとき。この2通りあると思います。 やはり最盛期のときが安くて美味いですよね。 これからの季節は瓜類、茄子科の植物等沢山あります。 書ききれないので農村のアンテナショップなど行かれたらいかがですか?   枝豆は畦豆とも言います。田んぼの畦に植えてたからですね  湯がくときはお湯に少しのお酒をいれ、少し柔らかめに湯がき、笊に上げ、すぐに塩をたっぷり振ってアツアツを食べると、ビールに最高ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旬が2通りあるとは知りませんでした!それに枝豆を畦豆とも言うなんて!ためになりました。最近健康のためお酒は控えているのですが、ビールでなくても枝豆おいしいです!
ところで大変恥ずかしいのですが「笊」とは何?なんて読むのでしょうか?

お礼日時:2004/06/25 23:32

かぼちゃ、オクラ、ピーマン、なす、ししとう、トマトにきゅうり、そしてご存知の豆類。

三度豆や絹さや、スナップエンドウ(とウチでは呼んでいる)もいいですね。うちも関西ですが超田舎なので旬の野菜を買ってくると怒られます。畑にあるとか貰えるとか言って。ちなみに個人的に意外だったのがブロッコリー(冬野菜)です。

この回答への補足

「じゅんさい」が関西のものかよくわかりませんが京都の料亭で食べておいしかった覚えがあるのですが その時期がわかりましたら 教えてくださいませんか?

補足日時:2004/06/25 00:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旬の野菜を買ってくると怒られるとは…失礼ながら笑ってしまいました.いわれて見るとスーパーの店頭にそれら売っていました。私もブロッコリーは今の季節と思っていました.ありがとうございました.

お礼日時:2004/06/25 00:20

こんばんは。



こちらが参考になりますので、ご覧下さいませ。

○ 旬の野菜
http://www.yamagon.co.jp/test/new_yamagon/yasai/ …
○ 旬の野菜
http://www.ne.jp/asahi/014/584/yasai/vsyun/syun. …

ご参考までに。

参考URL:http://www.yamagon.co.jp/test/new_yamagon/yasai/yasai.htm,http://www.ne.jp/asahi/014/584/yasai/vsyun/syun. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトありがとうございました

お礼日時:2004/06/25 00:31

実家で、野菜を少し作っています。


今の時期だと、きゅうりやナス、さやいんげん、さやえんどう、ツルムラサキ、玉ねぎなどがとれます。
あとは、よくわからないので下のサイトを参考にしてみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/calendar/vegetable.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考のサイトありがとうございました。野菜だけでなく季節の魚とかいうのは思いもしませんでした。大変参考になりました。

お礼日時:2004/06/25 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!