プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代女性です。

大腸ガン検診で検便の検査をしました。

2回分(違う日の2日分)検便を取って提出したのですが、1回分が陽性反応で血が混ざっていたと言われました。

医者からは「できたら精密検査の内視鏡検査を受けた方が良いですね」と言われました。

なんだか内視鏡検査って抵抗があります、、、。

カメラを肛門に挿入するのですよね、恥ずかしくないですかね・・・。

問診で細い便がよく出るようだったら大腸ガンの可能性が高いとか書いてましたが、細い便は出た事ないです。

家族や親戚も大腸ガンもだし、他のガンとか大病にかかった人がいません。

血が混じっていても大腸ガンではない事もありますよね?

母が以前血が混じっていて内視鏡検査を受けたけど大腸ガンではなかったそうです。

何の病気でもないのに血が混じっている事もあるんですかね。

やっぱり少し気になるし、受けようかなとも思うのですが、金額はいくらぐらいかかるのでしょうか?

A 回答 (4件)

2~3万円位が相場ですよ。

医師から精密検査と言われているので保険が効きますから3割負担で良いと思います。
他に便秘や便秘と下痢の繰り返しも大腸がんの症状な場合があります。
血液検査なので痔とかでもすぐ陽性になります。ガンの可能性は低いと思いますが内視鏡検査に抵抗があり検査受けず手遅れになる事も多いです。自分と周りの人の為に頑張ってきて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

2~3万円ですか、ここから3割負担ですかね、それでもやっぱり1万円ぐらいはかかるのですね。

もう少し考えます。

お礼日時:2015/07/27 21:42

陽性反応が出てとてもご心配なのですね。



細い便が出るようでは、大腸がんはかなり進行していることになります。自覚症状がない今だからこそ、是非内視鏡検査を受けてください。

自覚症状が出る前に診断・治療すれば治癒率が高い病気ですので、大変だとは思いますがどうか頑張ってくださいね。

何事もないよう、祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やっぱり検査を受けるべきですよね、もう少し考えます。

お礼日時:2015/07/27 21:50

歯磨きで血がにじんだくらいで検査には出てきます。


私も一回目は大腸鏡で検査してもらいましたが、
準備は大変、当日は痛くて失神しそうでした。
それ以来検査には必ず引っかかりますがカメラ検査はしていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

失神するぐらい痛いのですか。

準備も大変みたいですね、母も受けた時、大変だったそうです。

お礼日時:2015/07/27 21:49

がんではなく、痔による出血なども比較的多いものですが、やはり心配だと思いますので一度検査を受けられたほうがベターだとは思います。

費用についてはポリープ切除などがなければ、保険使用で10000円前後であることが多いのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

保険適用でも1万円もするのですか、結構しますね。

余計に検査に躊躇してしまいます。

お礼日時:2015/07/27 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!