アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は中3の男子です。今日ごはんの時、メンマを食べていると「ガリッ!」と突然歯から音がしました。その歯は僕から見て右下の五番の歯です。その後、血が出ていました。痛みは、ないです。ただ、永久歯なのかわからないので不安です。その歯は、もともと少しぐらついていて、気になっていました。また、僕はもともと顎が小さく歯並びが悪いので、それも関係しているのかなと思います。もちろん、ぐらつきは増していました。とにかく焦っておりますwもし写真があると良いという方は言っていただければ後から、出来るのであれば、添付したいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

長野県上伊那郡倉田歯科医院の倉田です。
通常は永久歯に生え替わっている可能性が高い年齢ではありますが、後継永久歯が先天的に欠如している場合や萌出位置に問題が起きている場合にはいつまでも生え替わらずに乳歯が残ってしまうことがあります。
乳歯の歯根が徐々に吸収した場合、今回のようにぐらついたり割れてしまうことがあります。
まずはその歯が永久歯か乳歯か(おそらく乳歯かと思います)を診てもらい、本来生えるべき永久歯があるかどうかも確認してもらうといいでしょう。
なるべく早めに歯科医院を受診していただけたらと思います。

長野県上伊那郡 倉田歯科医院
http://www.kuratadent.com/

倉田歯科医院 facebookページ
https://www.facebook.com/kuratadental
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございました。現役の歯科医師さん回答いただけるとは・・・。助かりました。今日受診したところ、乳歯でした。永久歯もちゃんとありました。しかし、あまりにも長い期間ぐらついていたものですので、麻酔をし、抜いてもらいました。
ただ、左側の同じ位置にある歯はびくともせず、しっかりしていたので永久歯かと思っていたら、乳歯でした。レントゲンを撮ったら、永久歯の姿がありませんでした。なのでこれから乳歯を使っていくしかないと言われました。本当に大丈夫か心配ですが、今後様子を見ながら、地元の歯科医師さんと治療をしていきたいと思います。また何かあったら、よろしくお願いします!ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/29 20:42

明日にでも歯医者さんで診察してもらったほうがいいと思いますよ。


今は痛くなくても、歯の根が折れてたりしたらそこから虫歯になったりもしますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。本日診察してもらったのですが、乳歯でしたw。
歯の根が折れてたら虫歯になりやすいのですね・・・。初めて知りました。今後の参考にしたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2015/07/29 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!