プロが教えるわが家の防犯対策術!

パナソニックの洗濯機NA-VD200Lについてなんですが、
洗い時に給水されて一旦は水が溜まるのですが、ドラムが回り始めると、何故か排水してしまいます。

排水系統を良く調べましたが、異物などの詰まりは無いです。
洗い、すすぎ等、ドラムが回り始めると、モーターが排水弁を開けてしまっているようで、
何故か排水されてしまいます。

業者を呼ぶべきか悩んでいますが、まずは自分で出来る事をやろうと思っています。
このような症状の改善方法をご存知の方いませんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

説明書を見直し、試運転をしてみました。
    試運転1回目(水が溜まった後、少し弁が開き水を流す)→空のまま洗濯のみ(すすぎ等しない設定/排水される)→空のまま水位高く洗濯のみ(すすぎ等しない設定/排水される)
    →試運転2回目(排水されず、ちゃんと水が溜まる)→空のまま水位高く洗濯のみ(すすぎ等しない設定/排水されず、水が溜まる/上手くいく)
    →空のまま洗濯(上手くいく/異常なし)→実際に衣類を入れて洗濯(すすぎ,脱水等フルでやってみる/上手く行っている途中/今のところ異常なし)

と言う経過になりました。
    試運転を2回程やったせいか?何故か段々と正常に近づいてきました。
    このまま少し様子を見たいと思います。

• HAPPY

原因が判りました。

他の洗濯機で洗濯した衣類を、早く乾かしたく、乾燥なら問題ないだろうと実行。
    乾燥は上手くいきました。

その後、嫁が知らずに調子の悪い洗濯機に衣類を入れて洗濯。
    え?出来てる?と聞くと、問題なく動いてる。と。

説明書を見直したところ、槽乾燥を週一回せよ。と載っていまして、
    もしや!?と思い、槽乾燥を実行してみました。
    結果、現在、問題なく動いております!

洗濯場の高湿度?洗濯機内の湿気?でのセンサーの誤作動だった可能性があります(汗)
    説明書に書いてある、お手入れは大切ですね^^;

もし、同じような症状が出た方は、是非一度試してみて下さい!

皆様お騒がせ致しました。carkurui2020様アドバイス有難う御座いました!

A 回答 (1件)

業者を直ぐに呼びたくないですよね。

メーカーに直接問合せをしてみておくとよいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました^^
早速メーカーに問い合わせてみましたが、その症状は判らないので、購入店かメーカーの修理担当へ連絡して下さい。との事でした。

どうせ呼ぶなら、もう少しググってみて、似た症状に対処した方の方法もやってみようと思います!^^