プロが教えるわが家の防犯対策術!

膿栓について。19歳女です。 膿栓除去は耳鼻科でやってくれますよね。けれども取れば取るほどできる、と聞いたこともあります。そのため自分ではどうにもできず、そのせいで口臭があり人と話せません。口臭は喉だとほぼ確信しています。扁桃腺を指で触ってみると、確実に臭いので。喉を舌で漉す?みたいにするとネバネバした液体が出てきますが、これ(臭い膿汁)もどうにかしたいです。ちなみに左のみです。他に考えられる要因はありません。あったとしてもこれは喉からの臭いです。

ちなみに5月頭に耳鼻科で一度取ってもらいました。以来、アズノールで毎日うがいをしています。他にはマウスピースと歯磨きをしています。要するに普通の人と変わらないと思います。けれども先日から突然臭い出してきました。

あとはパンなどを食べると喉に残りますよね?これは皆さんも同じですか?同じ食事をしているのに、残ったり、臭ったりする意味が分かりません。

声が変わるリスクや風邪にかかりやすくなるリスクはあると聞きますが、それでも本当は手術で扁桃腺除去したいのです。腫れるとかしないとしてくれないらしいですが、どこかやってくれるところはありませんか?

またこの時代にはもう少ないかもしれませんがBスポット治療や扁桃腺マッサージ治療ができる病院がありましたら、教えていただきたいです。

仙台市に住んでいますが、そこに限らずとも構いません。

この口臭のせいで精神に病んでいます。

長くなりましたが、分かること・正確な知識を教えてください。

A 回答 (1件)

指で触れると言っているので、口蓋扁桃の事だと思いますが、口臭の原因になっている場合でも切除術は行いますよ。


ただ、19歳とのことですので、子供の頃に切除するのとは違い、20%程度は合併症のリスクがありますので
扁桃肥大や慢性扁桃炎で病巣感染を起こすリスクがある場合には、積極的に切除術を行いますが、口臭程度では
切除術をすすめたりはしないと思います。
口臭が酷く精神的に疲弊している事を訴えれば、切除術適応となるとは思いますが。
ただし、口臭の原因が口蓋扁桃の膿栓だけとは限らないので、ワルダイエル扁桃輪をきちんと検査して
どの扁桃に膿栓があり、口臭の原因になっているのか調べてから切除術の計画を立てた方が良いと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!