電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社でのストレスや、旦那が仕事と趣味で家にいなく一人になると、過食嘔吐をしたくなります。
頑張って今日はしないと言い聞かせて、一週間やらずにできても、金曜日の夜から日曜日などは、してしまうことが多いです。

気を紛らわそうと外に出たり、違うことに気を向けても、どうしても気分が上がらず、過食してるときは気持ちが満たされるという気持ちになり、過食に手を伸ばし、そのあとは嘔吐してしまいます。

一回辞められた、でも次してしまった…これを繰り返して、辞められた回数を増やしていくのが克服に繋がるのでしょうか…

A 回答 (5件)

運良く近所に良いお医者さんがいればいいのですが、それもなかなか…。

最初が肝心なので、摂食障害に詳しいお医者さんを探して、そこで受診されたほうがいいですよ。

旦那さんには隠していても何もメリットはないです。
打ち明けたほうが少しだけ楽にはなると思いますが、摂食障害は本人以外にはなかなか辛さがわからないものなので、理解してもらえるかどうかは別だと思っていたほうがいいと思います。
打ち明けることで少しまた辛くなるかもしれませんが、夫婦でいる以上は二人で戦っていかないといけないことだから、そのためには事実を知っておいてもらうしかないですね。

摂食障害は治らないものではありません。
しかし、過食と嘔吐を繰り返すというのがひとつのサイクルになっているので、嘔吐だけを止めようとしても問題の解決にはつながらないのです。
過食から拒食に移行してしまうというケースも多く、デリケートなものだと言えます。
それ故に、専門家の指導が必要不可欠なのです。

自分だけの判断は良くないですから、是非専門家での診断を。
    • 0

心の病です。

一人で悩まず、精神科の受診をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ダメだと分かっていながら抑えきれず、ここ数日続けてしまいました。肌荒れが出てきたのでさすがに、やめないとと焦ってきました。
病院も抵抗がありますが、通いやすそうな近所の病院を探してみます。

足りないのは努力じゃなくて愛情(依存度)じゃないでしょうか。

足りないからといって、今以上に愛そうとしても不自然ですしね。
絞り出すような愛情でも続けていると依存にまでいく可能性はあるとは思いますが、なかなか難しいですよね。
※飼われてるペットに対する愛情が足りないと言っているのではありません。依存対象を変えるには足りないという話で、今の質問者様とペットとの愛情関係がバランスのとれたものであると思います。
食べ物に依存してる状態だから過食衝動が起こるわけですが、ひとつの依存症を治すには一切を断ち切るか、代わりになり得る他のものに依存するしかないわけで、
依存するものを食べ物からペットに変わっただけで、これはこれで問題あり、ペットロスの苦しみを招いたりします。

過食嘔吐を続ける恐怖より、薬が手放せなくなる恐怖のほうが今は勝っているというか、両方怖いというか、複雑な心境でしょうね。
まず、摂食障害の専門医にかかることを1番してほしいと思いましたがそれも難しいとしたら、私ならまずは旦那に打ち明けるかな・・

くれぐれも努力が足りないだとか、自分を追い詰めないようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

愛情が欲しいのはすごく当たっています。
旦那は仕事と趣味で、私のことは放置状態です。
子供もいないので、ほかに愛情を向けるものも、愛情を受けるものもありません。
ペットに少なからず癒される部分はありますが、私には足りないのかもしれません。
他に愛情がほしくて、彼がいます。
彼に救われる部分はありますが、正しい関係じゃないので、会いたいときに会えない関係なので、やはりツラくなります。

病院に行くのも抵抗があるんですよね…
自分で治せるんだっていう部分があって、病院にかかったら最後という気持ちになるんです。

回答ありがとうございました。

過労でしょう・・

出掛けで気を紛らわすよりも 休養の方が良いかも
マッサージとかも行ってみますか?
循環良くなってすっきりするかも
鬱病等の人にも薦めたいかも・・ちょい違・・

早く治ると良いですね お大事に
嘔吐すると益々弱るし・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自宅で休養となると過食嘔吐したい気持ちから、落ち着かなくなって、手を伸ばしてしまいそうになります。自宅には買いだめは一切しないようにしてますが…
マッサージ、試してみます。
ありがとうございました。

摂食障害は治る病気です。

精神科には行かれていますよね?
過食嘔吐以外の時の食事の取り方はどんな感じですか?少しダイエットや健康を意識しているとかはありますか?

過食嘔吐の克服方法は存じ上げないのですが、自分のこと以上に大事な存在(例えば子供やペット)ができたことで自然と過食嘔吐しなくなったという話は聞いたことがあります。
過食衝動を抑える薬もあるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
過去に精神科に通いいい医者に巡り会えなかったこともあり、精神科には通っていません。
薬の存在は知ってますが、一度てにしたら手離せない気がして少し怖い気持ちもあります。

ペットを飼ってますが、過食嘔吐はなおりません。
努力が足りないのかもしれませんね…