アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗面所へ入る入り口に引き戸が有ります、木製で、下には滑車が付いています。場所柄、湿気が多いためか表面の薄い層の木部が浮いて来てしまい、少々見栄えが悪い。ある程度重さがあるので本体は未だ確りしています。薄いベニアを買って来て全面に貼るうと思うのですが、何か注意点は? 全面に木工用ボンドで貼り、浮いて来ない様に要所、要所を目立たない程度に細い釘で叩くつもりです。

日曜大工、好きですが得意じゃありません。達人のお知恵拝借。

A 回答 (5件)

全部剥して貼りなおすか、


補修してその上から貼るかなど見て判断しないとわかりかねますね。
薄いべニアといっても2.5mmあるから、表裏で5mmもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり厚さが問題ですか。裏は問題ないとして、枠に擦る表面が2.5センチの隙間が有るか、ですね。参考に成りました。有難うございます。

お礼日時:2015/08/04 18:29

達人ではありませんが・・・


恐らく合板の表面の一枚が剥がれてきているのではないかと思います。
思い切ってその一枚を剥ぎ取ってみませんか? その上でサンドペーパーをかけてニス塗り
もしくは、クロスを貼って仕上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大工事、の予感。さて、元通りに成るか? 私の腕で。書き込み感謝です。

お礼日時:2015/08/04 21:52

素人工事では重ね張りにしても古い板と新たな板の隙間が目についたり、脇の戸を開けた際に重なる壁に対して内側か外側か厚みが増した分、開け閉めができなくなった、重みだけが増し開け閉めがしにくくなった、など弊害が予測されます。



古い物を剥がし新たに張り直すにしても、その古い物をうまく剥がすにせよ簡単にはいかず、剥がせたとしても新たに貼り付ける部分を平らに均しませんと余計板と枠との隙間が増えるだけだったり。

悪いことは言いません。ご近所の建具屋さんに相談し張り替えてもらうことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それも一考と思います。書き込み感謝です。

お礼日時:2015/08/05 19:12

浮いているところを、木工用ボンドで接着することは出来ませんか?


一番簡単な方法だと思われますが。

ただし、全面のベニヤが浮いている状態だと、これはできませんね。
多分、木製フラッシュ戸と言われる物ですが、表面を剥がすことは無理だと思われます。綺麗に剥がせない。

上から張っても、小口の納まりが悪いですしね。

やはり、見栄えが気になるなら、取り替えが一番です。
    • good
    • 2

浮いた薄い層の木部の部分がそれほど大きくない場合。



1)浮いた層だけを剥がす。(剥れが先に拡がる恐れがある時は、先の
  回答の方の様に木工用ボンドを剥がした隙間から流し込み接着し
  拡がりを防止します。)

2)剥がされ凹んだ部分をパテで埋めて、周囲と同じに成るように
  平らにする。

3)化粧シートを貼る。(粘着剤の付いて物があります。)

<薄いベニアを買って来て全面に貼るうと思うのですが>は思った様に
綺麗には行きません。
板を均一に押さえていないと、側面の波打ちが目立ちます。クランプを
沢山準備するか、何らかの工夫が必要となります。
化粧べニアの側面も目障りなものです。

化粧べニアで貼り代えた初期作品を見る度に日々後悔している
DIYマイスターです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

化粧べニアで貼り代えた初期作品を見る度に日々後悔している
DIYマイスターです。

説得力有り。書き込み感謝です。

お礼日時:2015/08/07 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!