アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子宮?卵巣? 18歳高校生です。
いま、生理4日目なのですが、子宮か卵巣の辺りがとても硬くなっています。
気になって調べてみると、卵巣嚢腫など病気のことがたくさんでてきました…。
金曜日に病院にいくのですが、とても不安です。
悪い病気なのでしょうか?
また、10代でも婦人科系の病気になるのでしょうか。

「婦人科系の病気。」の質問画像

A 回答 (2件)

これまで生理痛の経験はありますか?下腹部が痛くなるのが生理痛、頭痛や腰痛になる人もいますが

便秘は、どうですか?下腹部が硬くなるといえば、便秘もありますから

17歳以下の時に生理痛が無いのなら、ちゃんと大人の女性に変わってきた証拠ですから、あまり気にする必要はありませんよ
    • 2

>悪い病気なのでしょうか?

おそらく便秘だと思いますよ!
素人が触診で子宮や卵巣の腫れなど判らないと思います。

>また、10代でも婦人科系の病気になるのでしょうか。

当然、10代でも病気の可能性はあります。
しかし、卵巣は沈黙の臓器と言われるぐらいで、病状が相当に悪化しないと自覚症状は現れません。

卵巣嚢腫とは、中に水や血液が溜まって腫れてしまう病気です。
卵巣は通常2~3㎝程度の大きさですが、中にある卵胞が成長し排卵する頃には倍の4~5㎝もの大きさになります。
卵巣嚢腫は6㎝以上の大きさに腫れると診断されるようですが、酷くなると10㎝もの大きさまで腫れあがります。

いずれにしても、自身の身体の状態を常日頃から観察されている事は、とても良い事です。
異常を感じたら、迷わずお医者さんに診てもらいましょう。

金曜日には、きっと安心できる診察をされると思いますよ。
でも、便秘だったとしても問題があるなか・・・!?
    • 0