電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生です。
昨日婦人科に行って
お腹の上からエコーをしてもらいました。

お腹の上からのエコーじゃ分からない
卵巣、子宮の病気はなになにありますか?
教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 子宮がんとか分からないんでしょうか?

      補足日時:2022/08/20 17:22

A 回答 (4件)

エコーだけですと、癌は、なかなか見つけられませんよ。

    • good
    • 1

>子宮がんとか分からないんでしょうか?



私は医師ではないので詳しくないのですが、ガンって、まだ目に見えない細胞レベルの状態で突き止めないとダメで、エコーで判定できるレベルに大きくなった状態だと、もう手遅れではないかと思いますが…

そこまで行くとおそらく背中にガンが転移していて、腰が痛むとか腹痛などの自覚症状もはっきりすると思うんですよね
    • good
    • 1

単純に考えれば経腹が広範囲、経膣が狭い範囲(拡大)ですが、


経腹だと脂肪・腸・ガスや便が邪魔で子宮や卵巣がきちんと見えない場合があります。
なので、まぁ逆に言えば当日の状態によりけりとも言えますが…

経膣の診察に抵抗がある、痛くて恐怖心があるとかであれば
無理強いされることはないでしょうが正確性は劣りますね。
    • good
    • 0

子宮頸がんなどは子宮の内壁の細胞をとって検査するため、エコーでは診断できません


お股が大きく開く診察台に乗って、膣に機械を入れて調べます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!