プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三男が、小さいころからたびたび成長痛で夜中も泣いています。
痛みはどうすれば緩和するのでしょう?

A 回答 (1件)

23歳男です。


私自身も成長痛を体験した事があります。
小4くらいから急激に背が伸び始め右膝が痛くなりました。その時は痛かったんですけど、特に病院などは行かずにただ負担をかけないようサポーターなどを付けていました。
その後高校でバレーボールを始め、成長痛があった右膝を剥離骨折、腰を疲労骨折し、何もしてなくても激痛が走るばかりでした。息子さんの痛み、解ります。
どこが痛むのかは文章からはわかりませんが、少しでも力になれればと思い回答します。痛むのが膝であれば私の経験上、大腿四頭筋、大腿二頭筋をマッサージするのが効果的だと思います。体の成長に筋肉や関節がついていけず、膝蓋骨が筋肉の収縮によって常に引っ張られる状態となってしまいます。すると負担が増えるので、マッサージで筋肉を柔らかくするんです。筋肉にも人により硬い柔らかいなどがあるので、多少痛みが引く可能性はあります。ぜひお試しを〜。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!