アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳、女です。
ここ3ヶ月、特にこの1ヶ月は食事、排出を考慮しても1日2、300gずつ確実に減っています。
中学1年から身長は数センチしか変わらないものの、体重がピークでは13キロ増えてしまいました。増えるのは当たり前ですが、年頃と部活もやってなかったので太ってしまい、154㎝、53キロまで行きました。
全く何もしていない訳ではなく、食事は三食きちんと取るがご飯茶碗半分。でもラーメン、炒飯など炭水化物中心の日もあるし、お菓子もたまに食べます。運動は夜のストレッチと気が向いた時に筋トレ程度。これはずっとの事ですが、今までは全く効果なしでした。今までの減らないのが普通ではなく、今が普通なのか?
運動してなら、分かりますが、痩せ出すとなんか逆にこわいです。三ヶ月で5、6キロです。

A 回答 (2件)

ダイエットなどをしていなくて3ヶ月で5、6キロは落ちすぎですね。

一度内分泌系を調べてもらっても良いかもしれませんね。

内科でも良いかもしれません。

首回りが腫れている、動悸がする、暑くないときにも汗をかきやすいなどの症状があれば、甲状腺の血液検査も考慮されてください。

どうぞお大事に。
    • 0

暑くて痩せたんじゃないの?

13キロも太ったならその後5kg痩せても問題ないでしょう。

人間にはレプチンというホルモンがあって脂肪(体重)がつきすぎると
痩せやすく、体重が減ると脂肪がつきやすくなります。
食欲にも関係します。

なので太った反動と、夏で食欲不振なのと水分不足で体重が減っただけだと思う。
あと米が茶碗半分だと炭水化物少ないんでこれも体から水分が抜ける原因になります。

試しに毎日2リットルとか3リットル水飲んでみてください。
多分体重の減少は止まるんじゃないかな。

まあもちろん可能性は低いが重大な病気の可能性もゼロではないんで
そこまで心配なら病院行けばいいと思う。
    • 0