プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の同僚がお子さんのりんご病をうつされて職場を休んでいます。潜伏期間が長く、伝染力が強いと聞きましたので、私にも感染していないか不安です。りんご病の症状、特に初期症状について教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんは!


大人のりんご病は子供のようにほっぺが赤くならず、ほてった感じになります。
そして、それから2~3日後に手や腕等に赤い斑点が出てきます。
ほとんどの人が実際に手等に症状が出てこなければ、りんご病と気付かないかと思います。
大人は免疫を持っているので、子供に比べると感染する確率は低いですが、
大人の場合、重症になる事があるので気を付けた方がいいですね。
高熱が4~5日続くとかですかね…

りんご病は潜伏期間中に飛沫感染で拡散するウイルスになる為、
症状が出てからでは既にほかの人へ感染している可能性はありますね!
参考程度にして頂ければと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!