アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーディション写真で使いたいスナップ写真があるのですが、腕をあげて撮ったため、途中で切れてしまいました。
写真が好きな方に聞くと、腕や足が途中で切れて写っていないものは、縁起が悪いから使わない方がいいとも言われたのですが、どうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

オーディション写真で、画像でググって比較検討して下さい。


スナップ写真は、よほど良いものであったり、意図が無ければ使わないと思います。
    • good
    • 0

どんなオーディションか知らないけど、普通は正面脱帽無背景じゃないの???

    • good
    • 0

う~ん… オーディションといっても何のオーディションだか分からないし、問題の写真も実際に見ることができないのでは回答らしい回答はできないのだけれども…



私はオーディションに通る人は、ブレブレとかピンボケとかよっぽどひどい写真じゃない限り、通ると思いますし、逆に通らない人はどれだけ写真に気を使っても通らないと思っています。
要は審査員の琴線に触れるだけの素養が見えるかが重要であって、腕が切れているとか切れていないとかは些末な問題のはずです。

現に先日久々に水戸黄門を演じられた方は、親戚の人が適当に撮った写真を勝手に送ったオーディションで合格して俳優の道に入ったそうです。

もちろん「水戸黄門を演じられた方とは時代が違う」と言われればその通りですが、オーディションの本質は今も昔も変わらないはずです。
ですから質問者さんがその写真を使いたいなら、それで勝負すればいいと思います。

ただ「仮に不合格だとしても最善を尽くしての不合格じゃないと納得がいかない」ということなら、腕が切れているとかいないとかに関わらず、スナップ写真を使うのは止めたほうがいいです。
実際に問題がなかったとしても「スナップ写真なんか使ったからだ…」という行き場のない後悔を引きずる可能性があるからです。
もしこういうことが気にかかるなら、多少お金はかかるでしょうけどプロのカメラマンに撮影してもらって下さい。

>腕や足が途中で切れて写っていないものは、縁起が悪いから使わない方がいい
私はこれは初めて聞きました。
その理屈だと、バストアップで胸から下が切れている写真とか、MAXレベルで縁起が悪そうなんですけどどうなんでしょう…

写真の世界では、人物の首のところに柵とかの横線が重なってしまった「首切り」とか、頭頂部と樹木のような棒状のものが重なってしまった「角だし」と言われる避けるべき構図というのはあるのですが、それは見た感じにやや異様な印象を与えるからであって、縁起が悪いというのとはちょっと違うんですよね。

そういうわけで、私は縁起が悪い云々は気にしなくてもいいと思います。
もし私が知らないだけで、本当に縁起が悪いとされる根拠があるのなら、他の回答者の方が教えてくれると思いますので、もう少し待ってみて下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A