アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が、保険の仕事をしていて、頼まれて、56歳から終身保険に加入しました。
私は独身で、私が亡くなっても生活に困る家族はいません。
私が死ぬと、1000万円受給できますが、86歳まで生きたら、保険の掛け金をはるかに超えてしまいます。
終身保険って、長生きすればするほど、保険金マイナスになるのですか?

A 回答 (3件)

こににちわ。


あらあらいくら頼まれたても、終身保険(生命保険)に
入るとは、ちょっと無意味、入っても、受け取る人がいなけれ
ば、お金を毎月ドブに捨てるようなものです。
保険選びは、家族構成と個人の境遇によって選びます。
独り身で、50代で、なくなっても保険金を受け取る人がいな
ければ、終身保険(生命保障)は、全然必要ないですし、友達も
友達で、酷い保険をすすめたと思います。
普通なら、医療保険をおすすめします。
なので、もう一度友達に相談した方が良いかと思います。
入ったばかりなら、クーリングオフもできますからね。
因みに、終身なので、毎月の掛け金は変わりません、まぁ長生きすれば
するほど、払い続けなければなりませんから、独り身として生きれば、かなり
高額なお金を払い続けなければならないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/10 14:36

保険料の支払いには、


終身払い続ける終身払、
払込期間を決めた有期払、
保険契約時に全額を収める一時払があります。

契約内容わかりませんが、
知人を助けるために加入したのなら
資産を棄てた覚悟とも見受けました。

気になるなら、
クーリング・オフで解約されたらどうでしょう。
クーリング・オフ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もうすでに、3年間支払っています(>_<)
どうすればいいのか?解りません(>_<)

お礼日時:2015/08/09 10:32

保険は“人生で2番目に大きい買い物”と言われています。


死亡保障が不要(なくても困らない)のであれば、終身保険に加入する必要はないと思います。
ご友人との関係もあると思いますが、中途解約を検討されてはいかがでしょうか?
(gakuenさんのお考えにもよりますが、私だったらgakuenさんに終身保険は提案しません。)

商品内容や払込方法(平準払や一時払、終身払や払込期間)により異なりますが、保険金額を保険料総額が上回るケースはあります。
また、中途解約によって解約返戻金があるものもありますし、ないものもあります。その点は確認した方が良いと思います。

金額だけでの損得で言いますと、早く亡くなった方が得かもしれません(保険料の払込が少なくて済みますので)。
しかしながら、上記の損得よりも、そもそもその保障が必要かどうか、という点の方が重要だと思います。

この機会に、gakuenさんのライフプラン(資金計画)を確りと立てて、その上で不要な保険は解約するのも一考です。
その分、老後資金準備等々、他に充当することも考えられます。

以上、お役立ていただければ幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/10 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!