アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一ヶ月前から室内で蚊が居ないのに手足露出部全体に蚊に刺されのようなかゆみ跡ができます
酒タバコしない目立った過去の病気等無いです
一ヶ月程前ぐらいから外飼いの犬を暑さ避けのために部屋内に連れ込んでおりその犬が原因かなと思ったりしてますが実際何の原因が思い当たりますか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆さん色々とありがとうございました

      補足日時:2015/08/15 11:21

A 回答 (5件)

イヌにフロントラインとレボリューションを投与していないなら、投与してください。


これは人間とイヌの両方のためです。

跡が大きくなっていく、場所が変わって、ぶり返す、
同じ場所でずっと痒い、
なども注意しておくと皮膚科を受診する際に助けになります。

蚊のようなあと、に酷似する虫で、露出部だけ、というのはあまりいないので
(ノミ、シラミ、ダニは赤くなり、点状で広がる、移動したあとのように線状に跡がある、服の中も噛まれる、
一方蚊は白く丸くなり、連続性がない、露出部が先に噛まれやすい)、
カビも疑います。
その他、

イヌに虫除けのために使っている薬が他にないか(添加する粉薬、スプレーなど)。
イヌの被毛を手入れする際に使っている薬剤は何か。
イヌにハゲている部分はないか

も考えてみてください。

真菌などのカビの場合、反応は赤かったり、白かったりします。特徴はかゆみが異常に強いです。白く丸いが、大きさが蚊よりも大きい。

イヌに真菌がいるかどうか、被毛、皮膚も観察します。耳の中の状態も見ます。
白い塊、耳ダニなどで茶色い塊などあったら自分で取らずそのまま獣医にみせましょう(自分でやると飛散したり奥へ押し込んだりしがちです)。

皮膚科では、診断を間違うこともよくあるので、診察の際に情報をできるだけ集めてから行かれるといいでしょう。
    • good
    • 4

こんにちは。


私も特に蚊に刺されたわけではないのに、同じところがかゆくなり、見ると蚊に刺されたようにぷくっと腫れていることがあります。
そして気づくと消えています…犬も飼ってますが、会社でもなります。

それはさておき、犬を室内に入れてからできたとのことなので、犬の何かが原因かもしれませんね。
みなさんが回答している通り、ノミダニに食われた可能性があります。
犬のノミダニ除去と、質問者さんの方があまり酷いようなら皮膚科に行ってみてくださいね。
お大事に(^^)
    • good
    • 2

こんばんは



アレルギーとか内臓の疾患が考えられます
内科で検診を受けてください
    • good
    • 6

ワンコ好きのオジサンですから診断は出来ませんが・・・



皮膚で診察してもらって下さい。
1paku の回答に有りますが露出部全体になので、ワンコの「ノミ」「ダニ」「シラミ」の可能性が一番高いと思います。

人間は皮膚科、ワンコにはペットコーナーにワンコ用の「ノミ」「ダニ」用の液体スプレーなどが販売されています。
    • good
    • 5

ノミとかダニとか、しらみとか、、、刺す虫は蚊だけではありません。


なにかのアレルギーでも似たような症状になることがあります。
とりあえず、環境が変わった(犬を部屋内へ)時からなら、その可能性が強いでしょう。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!