プロが教えるわが家の防犯対策術!

甲状腺原発の悪性リンパ腫で喉が腫れてしまい、
食事も水分も満足に喉を通らなくなり、
胃ろうになりました。
58歳です。

QOLのために食事や水分の経口摂取も大事だと思うのですが、
胃ろうをされている方は、
どのような事を心がけておられますか?

A 回答 (1件)

こんにちは!



祖母が現在PEGにお世話になっているものです。
祖母曰く、PEGのおかげで日常生活が楽になったといっていました。
しかしながら、PEGを使用していることにより、祖母の行動範囲等は狭まってしまいましたが、私の家族もQOLを大事にしてあげようとなり、現在も祖母は元気に暮らせております。

一度祖母から聞いたことなのですが、PEGを付けていることは不便と言えば不便だけれども、PEGのおかげで今日も生きていられる、私たちの顔をまた見ることができると言っていました。

私も将来PEGにお世話になることがあるかもしれませんが、その波浪警報ときは、マイナスなことを考えるより、祖母のようにPEGがあることで今日も生きていられると思いたいと感じました。

今波浪警報さんは、大変お辛い思いをされているかと思います。
しかしながら、PEGのことをマイナスに考えるだけではなく、少しでもプラスの方向に考えていただければと思いました。

ご質問内容と私の意見が異なっていたら申し訳ございません。
少しでも参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!