プロが教えるわが家の防犯対策術!

厳しいことは重々承知ですがお願いします(;_;)

私は和歌山大システム工学を志望しています。
つい二週間ほど前に決めたのですが…
その前は定期テストの勉強に全力を注いで
関西大都市環境に指定校推薦で受験するつもりで
いました。

そして先日、第二回全統マーク模試を
受験したところ5割しか取れませんでした…
和歌山大システム工学に合格するためには
7割ほど必要だということなのですが、
7割ではなく
今から8割を取ることは可能でしょうか?

二週間前まで指定校推薦を狙うつもりでいたので
頭の中がスカスカで、
2次試験まで手が回らないであろうことから
出来れば8割ほど取って
公募推薦を受験したいと思っています。

ちなみに試験科目は
地理、国語、英語、数学①、数学②、化学、物理
です。

長文失礼しました(._.)

A 回答 (4件)

現時点5割なら非常に厳しいですが、やりようでしょう。

2次がないのなら、今からセンターに集中できるわけですから、3割アップは死に物狂いの、毎日8時間勉強のつもりでやらないと、絶対無理です。現時点で6割5分から7割であと5か月の勉強でこれをやっている人が多いですから!模試での弱点克服と、この時期5割は高校1年からの基礎からですね!毎日長時間やらないと間に合わない量です。ダメもとで頑張るしかありません。今迄の勉強に反省も!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます(._.)
夏休み残り精一杯頑張ってみて
最終決断をしてみることにします!

お礼日時:2015/08/14 05:30

総合8割というのは地方旧帝大のレベルです。

そのスコアが簡単に取れるなら誰も苦労はしません。高校に入ってからずっと国立を意識して頑張ってきた受験生の大半が「結局到達できない」のが8割です。

5割をまず6割に上げるために自分なりにメニューを組み立てて実践してから、質問すべきです。国立シフトしたのであれば、短期間で「7割じゃ不安なんで8割ほど」などと自ら安易にハードルを上げるのがいかに非現実的なことか、直ちに体感できるはず。

この二週間で何をしたのでしょうか。夏休みだから遊んでいたのだとしたら、戦う前にほぼ勝負はついています。8割などと夢想せず、一般で「センターも二次もギリギリの合格、薄氷の勝利」をイメージし、1点を大切にする学習を始めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し舐めていたところがあったようです
目が覚めました、ありがとうございました(._.)

お礼日時:2015/08/14 05:31

今、高1ですか?高2ですか?


それで判断は変わってくると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました(._.)

お礼日時:2015/08/14 05:31

センター7割で合格できるところの合格率、同8割の所、あなたの得点で判定が「~以下」から何パーセント~何パーセントに変わるところ、をそれぞれ見て下さい。


一般的なデータならそんなところでしょう。
勿論、20%未満、10人に2人は居ない、10人に1人なら判らない、といった感じでしょうから、そのくらいの確率はあるかもしれませんけど。
一般論は一般論で、あなたがどうなのか、は、あなたの地頭や学習進度などを詳細に見ないと判りませんし、見ても判らないことが多いでしょう。先のことなど判らない。

> 2次試験まで手が回らないであろうことから

センターで8割取れる時点で、中~下位国立大学の二次には手が届きそうですが。
近大ならセンター入試で合格するのでは?関西もということは?
つまり、国公立の推薦入試って、大概甘くないんです。
私立のように、経営上の理由でバカでもアホでも合格させて学費を確保する必要は無いからです。
一般入試の合格難易度やそれ-αくらいの学力が求められます。
その理由は、その辺の大規模私立大学のように、スポーツ推薦組などのトンデモ君を扱った経験に乏しいからです。
そういう連中を、卒業するなり追い出すなりするノウハウが無い。
お馬鹿さんが、いつまで経っても合格点が取れず、進級卒業できない、ということに簡単になるのです。
だから、そうなりかねない人は、最初から入学させません。
大学は、センターの結果や二次の結果や、推薦の結果等々のデータと、入学後の成績データを持っていますから、どうもこういう人はダメそうだ、という線は引けそうです。

http://www.google.co.jp/url?url=http://www.wakay …

センター8割が本当なら、基礎すら満足にできない→基礎ならできる→入試標準レベルのことがまぁまぁできる、と2ランクも難易度が高くなることを意味します。
上記の通り、入試標準レベルのことがまぁまぁできるのだから、二次の問題にも、まるで歯が立たないということは無いでしょう。
だいたい、公募=楽勝というのは、ぼんくら私立大学がインチキ入試をしているせいであって、本来、その大学に相応しい学生を選抜しているのであれば、甘くなるはずは無いのです。

なお、センター(だけ)8割が、全く不可能だとは思っていません。7割なら諦めることも無いと思います。
これは一般論ですが、あとは、あなたがどうなのかで話が変わってきます。
偏差値60の高校で、毎日予復習を3時間しているにも拘わらず5割なら、難しいかもしれません。
地頭は良いのに勉強不足で5割なら、7割や和歌山なら、やればどうにかなるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎日の予復習は課された宿題のみでした…
夏休み残り僅かですが頑張ってみて
指定校推薦にするなり和歌山大受験するなり
最終決断をしたいと思います。
ありがとうございました(._.)

お礼日時:2015/08/14 05:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!