プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在、大学で留学をしたいと思っています!
しかし元から英語が得意な方ではないので、大学で留学した際にいきなり自分の専攻の授業を英語で受けたり、単位をとれるのかとても不安です。
なので高校生のうちからできるだけTOEFLの勉強やTOEICの勉強をするようにしていますが、どうにもリスニングが伸びません。リスニングができないので留学への不安もつのるばかりです…
留学に必要な勉強や、勉強しておくと役立つこと、その勉強方法や、リスニングの伸ばし方などを教えてください!!

A 回答 (2件)

リスニングはとにかく慣れです。

留学に必要なTOEFLにもリスニングがありますから、まずは毎日耳を英語に慣らすことからはじめてみてください。
やさしいところは、ESLのpodcast
https://www.eslpod.com/website/index_new.html#
ここのlatest Podcastsの「listen」から聞くことができます。

それ以外にもCNN student news
http://edition.cnn.com/studentnews

も耳を慣らすには良いかと思います。大事なのは聞きながらいちいち単語をひとつずつ日本語に訳さないこと。日本語も話すリズムとか抑揚があるように英語にもあります。まず英語のリズムを脳にインプットさせてください。それから個別に何を言っているのか文章で確認し、再度聞いてみる。これを繰り返すだけでかなり違います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お二人とも、とても詳しく書いてくださってとても嬉しかったのですが、自分が知らないサイトなど詳しくURLを貼って下さったのでこちらの方をベストアンサーとさせて戴きました!!
早速昨日から試してみましたが、やはりTOEICなど載せてもアナウンスより早く、よりネイティブらしい感じですね…これが聞き取れるようになれば、もしくは慣れさえすればたしかにかなり違うだろうなと思いました!!!
教えていただいたサイトを用いてこれから勉強していきます!!回答ありがとうございました!!

前もって準備しておこうとは殊勝な心がけです。

高校生にしてはとてもしっかりしておられますね。
きっと色々な方がアドバイスして下さると思いますので、おじさんは勉強方法に関して一つアイディアを出しておきます。

①まずは好きな洋画DVDを用意して下さい。
②普通に見て楽しんで下さい。
③二回目に「英語字幕、英語音声」にして見て下さい。
④最後に「字幕なし、英語音声」にして見て下さい。
(出来ればあまり間を開けずに三回見た方が効果的です)

すると、不思議なことに自分が英語を全て理解しているような錯覚に陥ります。字幕翻訳の専門学校時代の恩師の話ですが、その錯覚は大事なもの、だそうです。これを繰り返していくウチにある程度脳が慣れてきますよ。
まぁ、一度で全部錯覚できなくても普通です。最初はいくつかのシーンで「あれ?私、英語わかってる!?」って思う程度で十分です。

洋画は本当は簡単な作品が良いですが、まぁ何だっていいです。好きな俳優が出てるでもいいし、とにかく好きな作品が良いです。何度見ても飽きないような作品があればベストですね。
余談ですが「不思議の国のアリス」だけは止めておきましょう。あまり実用的でないし、難しいし、ちょっと特殊な知識が必要です。興味があればチラっと小説版の英文を読んでみると良いかもしれません。途中で心折れるよw
映画だと長いのでドラマでも良いのですが…ドラマも結構難しいのが多いんですよね。シチュエーションコメディとかはとにかくセリフの量が多いし、言葉は早いし、言い回しも多彩だったりもする。

何も机に向かうばかりが勉強じゃありません。英語の、特に会話は楽しんだ方がよっぽど身になります。出来ることなら海外に友人や恋人を作ったり、ラジオを聞くのも非常に有益です。
おじさんは、外国人女性をナンパしてみたい、と思ってから語学力が伸びました。そういうモチベーションもアリ、ってことですw

良かったら一度試してみて下さい。一度やって質問者さんに合うようでしたら続けてみたらよろしいかと。会話に慣れたいならとにかく英語で遊んで楽しむことをおススメします。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

映画は面白く、かつ日本の英語教育では学ばないこんな言い回しあるんだ!!っていう驚きがありますよね!!!
私的にはenoughって単体で使うことが一番びっくりしました笑
映画ではまだちゃんと一本長いので、アメリカドラマを1日一本みています!!
gossip girlという作品なのですが面白いですね…!!
たしかに外国の恋人とかすごいかっこいいですし、かわいいですし、しかもそこだけ外国になりますもんね!!恋人との甘い会話も英語で……笑
留学したときに、たくさん友達つくれるように頑張ります!!!
回答ありがとうございました!!