郵便ポストの設置料と電柱の敷地料は、土地を貸してお金をもらってるだけなので、非課税売上になるようです。

しかしなぜ、自動販売機設置手数料は課税売上になるのですか?
自動販売機だって郵便ポストや電柱と同じく、土地を貸しているだけではありませんか。
ならば非課税売上ではないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    No.2さんの回答を見ていただけませんか。
    販売手数料であると言われていますが、どう思われますか?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/20 20:05

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>自動販売機の管理者などがいるから課税売上ということでしょうか?


いえ、土地の貸付ではないので非課税取引ではなく、資産の譲渡等があるので課税取引だということです。

>土地の上に自販機を設置するだけなら、土地貸しなので非課税売上ですよね。管理者も何もない青空駐車場が非課税売上なのと同じですよね。
管理をしない自販機はあり得ませんから、土地の貸付にはなりません。

>また、このURLにある自動販売機手数料支払明細を見てどう思われますか?この明細を見ますと、手数料=販売数×単価×リベート率となっているようですが。
既に「手数料の算出方法が販売額に応じているかどうかに関わらず」と回答しておりますが、どのような点を疑問にお思いでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No.3です。



土が露出する土地であろうと、土がアスファルト舗装された土地であろうと、土地は土地です。私は、アスファルト舗装されているから土地ではなく施設である、とは思いませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
興味深い内容です。土がアスファルト舗装された土地であろうと、土地は土地と考えるのですね。
郵便ポストや電柱はアスファルトではなく、土地の上に立ってると考えるのですか?
確かに下記のURLの写真を見ても、アスファルトの上に立っているというより、土地の上に立っていますね。
http://kobataka1965.cocolog-nifty.com/blog/2010/ …

hinode11さんが言われる、「アスファルト舗装されているから土地ではなく施設である、とは思いません」という意味をもう少しお聞かせいただけたらと思います。
郵便ポストや電柱はアスファルト舗装の上に立っているのではなく、もっと奥深くまで打ち込んであるから、土地の上に立っていると考えるということなのでしょうか?

お礼日時:2015/08/14 21:39

No.3です。



>郵便ポストや電柱が地面むき出しの所に建てられていたら、非課税売上になると思うのですが、アスファルトなどで舗装してある場所に建てられた場合には施設の貸付として課税売上になりませんか?

その場合、課税売上なのか非課税売上なのかは、税務当局は、両者が交わした契約書を注意深く読んで判定するはずです。土地の貸付と判断すれば非課税、施設の貸付と判断すれば課税になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
契約書を読んで判断するのですね。それもそうですよね。

お礼日時:2015/08/14 21:28

自動販売機設置手数料の法的性質は、自動販売機を設置させることに対する対価であり、駐車場と同様の場所貸し代に相当するものです。

販売に対する対価ではないため、手数料の算出方法が販売額に応じているかどうかに関わらず、販売手数料ではありません。

土地の貸付ではないため、課税売上となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ATGtjafbaさんは土地の貸付ではなく、駐車場と同様の場所貸しだから課税売上と言われています。
ということは自動販売機の管理者などがいるから課税売上ということでしょうか?
土地の上に自販機を設置するだけなら、土地貸しなので非課税売上ですよね。管理者も何もない青空駐車場が非課税売上なのと同じですよね。

また、このURLにある自動販売機手数料支払明細を見てどう思われますか?この明細を見ますと、手数料=販売数×単価×リベート率となっているようですが。
http://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://www …

お礼日時:2015/08/14 13:02

No.2です。




>他の方の解答に郵便ポストと電柱は公共物だから非課税との意見がありますが、hinode11さんはいかが思われますか?

「公共物だから非課税」という考えはおかしいですね。その考えを支持する法的根拠が見当たりません。

郵便ポストと電柱の設置料は、土地所有者との間で土地の貸付けの対価という意味の契約があるはずであり、「土地の貸付けの対価」ならば税務当局は、郵便ポストと電柱の設置料は非課税売上だと認めます。法的根拠がありますから。

【根拠法令等】消費税法別表第一の第一号で、
「 土地(土地の上に存する権利を含む。)の譲渡及び貸付け(一時的に使用させる場合その他の政令で定める場合を除く。)」は非課税であると規定されている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。hinode11さんの回答はとても分かりやすく、勉強になります。

もう一つ疑問に思うことがあるのですが、
郵便ポストや電柱が地面むき出しの所に建てられていたら、非課税売上になると思うのですが、アスファルトなどで舗装してある場所に建てられた場合には施設の貸付として課税売上になりませんか?

これは別スレで聞いた方がいいでしょうか?
よろしければご回答宜しくお願い致します。

お礼日時:2015/08/14 13:06

例えば缶ジュースなど飲料の販売業者が、商店の軒先などに自動販売機を置かせてもらって商店に支払う報酬の金額は、一般的には、販売した缶ジュースの代金の10%とか20%という決め方をします。

毎月、1万円の定額、という決め方もあります。こういう性格の報酬を、商業の世界では販売手数料と呼びます。

「自動販売機設置手数料」というと、郵便ポストの設置料、つまり借地代をイメージするかもしれませんが、自動販売機の設置手数料は、借地代ではなく販売手数料なのです。

だから、自動販売機設置手数料は課税売上になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になるご回答です。
ポストや電柱は地代を受け取っているのであり、自販機は地代ではなく販売した手数料を受け取っているのですね。
確かに郵便ポストや電柱の敷地料は、毎回同じ金額が入金されますが、自販機の設置手数料は毎月違う金額が入金されていますね。地代ではなく販売料金に応じて手数料を受け取っているから、毎月違う金額なんでしょうね。

他の方の解答に郵便ポストと電柱は公共物だから非課税との意見がありますが、hinode11さんはいかが思われますか?

お礼日時:2015/08/12 16:37

郵便ポストや電柱は、公共物だからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の方の解答を見ると、ポストや電柱の場合は地代として受け取っており、自販機は販売手数料として受け取っているから課税売上との事です。
Nissonさんはそれでも公共物だから非課税と言われますか?

お礼日時:2015/08/12 16:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEdy対応の自動販売機ってどこにあるの?

Suica対応の自動販売機は見かけたことがあるのですが、Edy対応の自動販売機は見たことありません。
田舎なんで、Edyが使えるコンビニチェーン店すら、出ていないのが現状ですけどね。
主に使うのは、ネットサービスの支払い程度です。

自動販売機をEdy対応の物に切り替える、計画ってあるのでしょうか?
タバコの自動販売機は何か、ICカードが使えそうな変な端末がついているのですが、なんでしょうか?

Aベストアンサー

誤った解答がありますがCmode対応の自動販売機でEdyを使うことはできません。独自の電子マネーを用いています。
NTTドコモの携帯で使えるクレジットiDには対応が始まっていますが。
ただ少数ながらEdy対応の自動販売機が存在することは確かです。
既出のつくばエクスプレス駅構内のほか京都市寺町のタニヤマムセンで見たことがあります。
その施設全体でEdyが使えるようになっているビルとかショッピングセンター、地下街などでは自動販売機のEdy対応が進んでいくかも知れませんが、現時点では街中の自動販売機でEdyが使えるようになるような計画はありません。

Q自動販売機の、缶コーヒー、お茶等の値段が、設置場所によって違うのはなぜですか

自動販売機では、普通は、缶コーヒーは120円で、ペットボトルのお茶(500mL)は150円となっていますが、
建物の中などにある自動販売機で、缶コーヒー110円とか、お茶(500mL)が130円とか、普通より安い自動販売機があります。
また一方、別の建物の中などの自動販売機では、缶コーヒー130円とか、お茶(500mL)が160円とか、逆に普通より高い自動販売機もあります。
どうして、自動販売機の、缶コーヒー、お茶等の値段が、設置場所によって違う場合があるのでしょうか。

Aベストアンサー

大家してます

うちのマンションでは
・玄関前の販売機は120円設定
・オートロック内は100円設定

その販売機の事業者(建物の所有者等)が勝手に設定できます

ちなみに
120円だと20円のお返し(電気代+もうけ)
100円だと電気代も出ません...(笑)。

自分で自動販売機を購入して設置している事業者のお返し(もうけ)はもっと多くなります

うちの販売機は借りています

極端な話50円で売っても言いわけです(販売店が許してくれませんが...)

ついでにも一つ裏話...

ルーレット付きの販売機の当選確率も変更できます

以前導入していた機種は0-50%まで変更できました

永久に当たらない...2回に1本当たる...(笑)。

Q【アメリカ人は日本の自動販売機を見て街中にあるのを見て】「アメリカだと真夜中に自動販売機をこじ開けて

【アメリカ人は日本の自動販売機を見て街中にあるのを見て】「アメリカだと真夜中に自動販売機をこじ開けて現金を取られるよ!」と「次の日には自動販売機ごと無くなってるよ!」と驚きますが、、、

アメリカの民間運送会社のUPSやFedexは不在だとその荷物を玄関前に置いて行くそうです。

なぜ自動販売機は取られるのに、玄関前に置かれたAmazonの箱は取られないのか日本人からしたら逆にWhy USA people!ですよ。

これってどういうことですか?

アメリカ人は自動販売機はハッチバックトラックに積んで持っていくのに、目の前の他人の家の玄関先に何かしらの価値がある郵便物は取らないのが不思議でなりません。

あと新聞紙も投げ捨てて行くので、購入しなくても通勤中に他人の庭に捨てられた新聞紙を持ち逃げすればタダで新聞読めますよね。

自動販売機が街中に設置されていることにビックリする割にアメリカの文化が分からないです。

どういうことでしょう。


郵便物は盗まないのに自動販売機を盗む国民性はなぜなのか教えてください。

日本ならクソ重い自動販売機は盗まないけど、玄関前にAmazon箱があればパクって行く国民性だと思います。

【アメリカ人は日本の自動販売機を見て街中にあるのを見て】「アメリカだと真夜中に自動販売機をこじ開けて現金を取られるよ!」と「次の日には自動販売機ごと無くなってるよ!」と驚きますが、、、

アメリカの民間運送会社のUPSやFedexは不在だとその荷物を玄関前に置いて行くそうです。

なぜ自動販売機は取られるのに、玄関前に置かれたAmazonの箱は取られないのか日本人からしたら逆にWhy USA people!ですよ。

これってどういうことですか?

アメリカ人は自動販売機はハッチバックトラックに積んで持ってい...続きを読む

Aベストアンサー

>アメリカの民間運送会社のUPSやFedexは不在だとその荷物を玄関前に置いて行くそうです。
佐川は置いて行きます。

Q変わった自動販売機(食品)

全国の珍しい自動販売機の情報を教えてください。
買ってすぐ食べられる食品を売っているもので、特に調理機能を内蔵した自動販売機の情報を探しています。
ラーメン、うどん、そばが調理ずみの状態で出てくる自動販売機はよく見かけますが、このような類のものです。

もしできたら、旅行した時に立ち寄りたいと思います。

山口県には、最近まで焼きたてのトーストの自動販売機や、
温かいボンカレーとご飯のセットの自動販売機もありましたが、なくなってしまいました。

Aベストアンサー

7年ほど前、長野県の浅間温泉近辺に行ったときにかき氷の自販機をみました。当時の状況でかなり機械が古い状態だったのでもう今はないかもしれないです。買わなかったですが、どうもカップをセットして、イチゴやメロンなど味をボタンで選択したら氷がしゃらしゃらと出てきてシロップがかけられる、みたいな仕組みっぽかったです。

Qネクタイの自動販売機がないのはなぜ?

ネクタイの自動販売機がないのはなぜ?

【1】
ネクタイの自動販売機がないのはなぜだとあなたは思いますか?

【2】
もしもネクタイの自動販売機があったら、
ネクタイがどんな形で販売機から出てくると
あなたは嬉しく思いますか?

Aベストアンサー

【1】恐らく、需要と供給の問題かと思います。
急に必要になる類といったら、諸氏の方も言っていますが慶弔系かと思いますが、それは既にあるということですから、普通のネクタイのニーズはどうかという感じがしますね。

【2】
中から金髪の美女が出てきて結んでくれたらOKですw

Q自動販売機

自動販売機


自動販売機の効果投入口の向きに
「縦」と「横」がありますが、なにか違いがありますか?

Aベストアンサー

硬貨投入口が縦のものは、硬貨を入れると自販機の中を、奥に向かって転がって行き金種の識別装置に入ります。
横のものは硬貨を入れると横に滑りながら識別装置まで落ちて行きます。
縦に入れて転がしたほうが早い時間で識別装置に入るので、駅の切符売り場の自販機は縦になってます。
また、横に入れる自販機は奥行きを狭くできます。
ドリンクやタバコの自販機の硬貨投入口が横になってるのが多いのは、狭い場所でも置けるからです。

前に、何かのテレビ番組でそういうのを観ました。

Q【質問】無届出の自動販売機の撤去方法

いつもお世話になります。
1 状況
 自宅の前にある会社の倉庫があり、倉庫私有地に、ジュースの自動販売機が設置されました。場所は閑静な住宅街です。自動販売機は、道路(公道)に面して設置されており、設置自体は、会社の敷地内であるものの、道路に行き来する人は、自由に飲料を購入できる状態です。
2 質問
 当方は、その自動販売機の前に居住しており、この自動販売機がとても迷惑です。といいますのは、閑静な住宅街ですので、そのような自動販売機があると夜間に人が来て不用心ですし、人がたまると犯罪の誘発にもなりかねません。自販機荒らしも多い昨今、とても不安です。住宅街ですので、その自動販売機から、会社以外の人が購入するとも考えがたく(つまり公共性のある設置ではありません)、とても不安です。
 できれば撤去していただきたいです。ちなみに設置前には何ら事前に知らされていませんでした。
 なにかよい方法はありませんでしょうか?。
 関連する法律、対策、このような問題に対する対象方法、関連ホームページなどなんでもお教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

特別な規制のかかっている住宅地域でない限り自動販売機の設置は問題が無いと思われます。 
また、質問者さんへの通知義務もないと思われますし、自動販売機が有ると言うだけで犯罪を誘発するとは言えないと思います。

ただ、質問者さんの心情的な物が大きいと思うので、設置された会社に相談という形でお話しされることが良いと思います。
いきなり、法律がどうのこうのと言っていくと妥協できることも出来なくなりこじれると思います。

撤去するに当たり、質問者さんによる撤去に係わる費用の負担は必要と思います。
(法律や地域の条例に違反している場合は別)

Q自動販売機

自動販売機
此れ日本独特?
色々有りますね、監視カメラ
通報付のも・・
どんな形が未来の自動販売機だと
思いますか?
貴方の考えを教えて下さい
お願いします

Aベストアンサー

私は機能自体より日頃思ったことがありまして

夜スーパーまで行けないと思ったときですかね冷凍食品は長持ちする分 自動販売機購入 でもいいのでは アイスクリームだって絶対腐れない と言うしもっと普及させてほしいとおもいました。

また 大型スーパー開店 と思って入ってみたら 24時間のスーパー で いいのですが・・全部が商品取り扱いは自動販売機対応な お店 など考えたことありますね。

メンテナンスを毎日を欠かさなければ トラブル も未然に防げるに 近いんじゃないかとおもったり又ほかには 月末の食品管理在庫チェックも簡単 かと思ったりまた 対人関係 を全く取り除かない程度の 工夫 も加えることも必要とか 自動販売機 に対して都合よく解釈したことがあります。

Q多機能な自動販売機?

今の世の中色々な自動販売機がありますね。

私の家の近くにも喋る自動飯場機があり。朝・昼・晩と喋る事も違う自動販売機があり、知らずにそこで買った時は『おぉ!自動販売機が喋った』と友達と驚いていましたが、後にそこの自動販売機はテレビでも取り上げられていたと、その近所に住む友人に教えてもらった事があります。

また、今日の新聞に募金の出来る自動販売機が出たとか『へぇ~』と思いながらその記事を読んでいましたが、ふと後他にどんな自動販売機があるのかと思ってしまいこちらに書き込みさせて頂きました。

皆様の所でこんな面白い自動販売機があるよと言う方教えて頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

高速道路に設置された自販機には災害救援用の物があり、災害時には中の飲料を無料で取り出せる仕組みの物があります。
http://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/h18/0330/

高速以外にもあるらしいのですが私は高速道路でしか見たことがありません(笑

Qポカリスエットの自動販売機

 ネスカフェのサンタマルタXの缶コーヒーを探しているのですが、今までは、僕の家の近くの駅の売店に備えつけてあった自動販売機で買っていたんです。
 でもついこの間、その駅が、駅前再開発の影響でエレベーター工事を始めたので売店がなくなり、いつも買っていた売店備えつけの自動販売機までなくなってしまいました。従来の「自動販売機コーナー」には、ブルーシートがかぶせてあります。
 そこの売店でコーヒー牛乳さえ飲めなくなってしまいました。今度ばかりは困ってます。今夜のコーヒーブレイクは中止だ。ほかのスーパーやコンビニをあたっても置いてないし…。
 ポカリスエットの自動販売機にたいていあるんです。だいたいどういう場所にこの自動販売機を設置してあるんですか?ネスレの公式サイトから問い合わせてみても、返事が返ってきませんでした。
 是非、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大塚ベバレジ扱いの商品のようですね。
http://www.bigbel.co.jp/bvrg/santa.html

そこまで思い入れの強い製品でしたら、まとめ買いはいかがでしょうか?
上記直売サイトのほか、安売り店が検索で山ほどHITします。
http://www.rakuten.co.jp/yamakuya/422469/424770/514719/
http://www.tokubaiya.com/drink/coffee/santa.html
http://store.yahoo.co.jp/softdrink/4959127300707.html

ちなみに私はアサヒの自販機でたまに見かけるバヤリースのさらさらトマトに思い入れが強くて、まとめ買いしようと考えています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報