アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちのこ9ヶ月は、ミルクを飲んだらよくドバーっと滝の様に吐きます。7ヶ月くらいからこの症状が続いて、初めは離乳食で何かのアレルギーかなと思い、アレルギー検査もしました、でも何もなくて、病院に行ってもロタウイルスかな?とか言われるのですが、検査しても違うみたいで、お医者様も??な顔をし、胃腸炎だと思いますと言われます。でも私は何か違う感じがして・・最近又吐く様になり、1日1~2回ほど吐きます。(吐かない日もあるんですが)ミルクはそんなに好きではないので普通で160~180くらいを1日4回程です。飲まないときは、もっと少ないです。飲んでから、動き回るとかもありません。離乳食も元々食べなかった子が、今じゃ全く食べないので、アレルギーと言う事も考えられないし・・吐く時は、全部飲んだ後に、縦抱き・寝てても・座ってても、すぐにドバーっと飲んだ分くらい出ます。どんな体勢にしても出るのでどうしたら、いいのか・・本人の機嫌は変わりません。だから心配いらないのかな・・と思うのですが心配で・・
後、ここ最近凄くミルクを嫌がります。
昨日が朝9時、1時間かけて150を飲み、離乳食も全く食べず→4時間あけて、次の授乳。でも嫌がり、70ほど→次の授乳、その前があんまり飲んでなかったので、3時間あけて飲まし、1時間程嫌がり160程飲む→5時間あけてお風呂あがりだし、5時間も空いてるし飲みそうと思っても、又嫌がり30分ほどかけて180飲みました。
離乳食を食べてくれたら心配はいらないのですが、全然駄目だし、ミルクも好きじゃないにしろ、ここまで時間がかかると言う事もなく、最近ほんと嫌がります。今はこんな時期なのでしょうか?

A 回答 (6件)

お子さん何回も嘔吐しちゃって可哀想ですよね。


心配になる気持ちわかります。

家の子もそうでした。
我が子は生まれた時から、よく滝のように吐いていました。
当時はとても心配しました。
大丈夫かな?という気持ち、せっかく飲んでくれたのにまた1から飲みなおしなのかなとも思ったり・・・。
離乳食食べた後とかもよく吐いてましたし、離乳食も嫌がって殆ど食べてくれず苦労しました。
私も、病院でも大丈夫と言われましたが、もしかして悪い病気なのかなって思ったときもありました。

でも、大きくなるにつれ(大人と同じ食事が出来るようになったころかな)、吐く事もなくなり、食事も日々色々な物を食べてくれるようになりました。

なので、いまはこういう時期なんだと思います。
ミルクも無理に飲ませないで、お腹がすけば泣くものだから、それまで(与えないようにして)様子を見られてはいかがですか?

お腹がすいてないのかもしれないし、お腹がすいてないのに無理に飲んでも吐いてしまうだけですから。

我が子はよく嘔吐していましたが、今は嘔吐することなく元気に育ってますよ。
なのでkengogoさんもあまり心配なさらずに、暖かくお子さんの成長を見守ってあげて下さい。
    • good
    • 0

理由は不明ですが、ミルクを体が拒否してるんでしょうね。

味がいやなら最初から飲まないと思うので。
無理には飲ませないほうがいいでしょう。
牛乳を温め、お湯で薄めて(そのままだと濃すぎるのでよくありません)与えるとか、砂糖か蜂蜜(これも少量)を混ぜて、甘く飲みやすい状態にして与えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

ミルクを吐く子は食道が狭いと聞いたことがあります。


段々と吸う力も強くなってきますから、一気に入ってしまうのではないでしょうか。

なので、哺乳瓶の乳首の穴をを小さい物にして、ゆっくり飲ませた方が良いらしいです。

9ヶ月という事なので、フォローアップミルクも試してみたらいかがでしょう。

昔聞いた話なので、うろ覚えですが。
    • good
    • 0

うちの子もミルクを飲むとよく吐いていました。


飲み過ぎたときにちょっとしたきっかけで吐いてしまうらしく・・もちろん病院に行っても意味がありませんでした。当然離乳食もシャットアウトな状態で何を食べて生きていくんだろう~と悩みました。
私は、ミルクの一回の量を50位にして欲しがるときにあげて後はお菓子以外の食べるものを食べさせていました。
今は変な物が好きです・・酸っぱい物とか・・お酒のつまみみたいなものが・・

そうしていたらミルクの量は減っていきましたが食事をする量が少しづつ増えていきました。


後、おしゃぶりさせてませんか??
おしゃぶりをいつもくわえているといつも口に物を入れているので食べないんだろうと産婦人科の先生に言われたことがありますよ。
ジュースの飲ませすぎなんかも良くないらしいです。
    • good
    • 0

「胃軸捻転」は考えられませんか?それは病気というより、体質の部類なのですが・・・



 うちの子が、総合病院でじっくり検査入院したら、嘔吐の原因がそれでした。現在は自然に軸が元通りに直っています。

 ただ、嘔吐がここ最近の話なので、自信はないです。「うまれつき」から成長にともない、軸が直るというのが、うちの子のパターンでしたので・・・

 
    • good
    • 1

こんばんは^^



ちょっと調べてみたら、このようなページを見つけました。
参考になれば幸いです。
http://www.kodomo-iin.com/QA/QAbox2003/QA200304- …

参考URL:http://www.kodomo-iin.com/QA/QAbox2003/QA200304- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの回答とても参考になりました!!
この場を借りてお礼する事をお許し下さい。

みなさんのご意見を参考にし、これからも
頑張って行きたいと思っています。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2004/07/01 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!