アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月7日に手術しました。10歳男の子です。

外斜視ですが、寄せる力が強く内斜視だと思ってたぐらいの斜位でした。

両眼視や立体視は正常でしたが、眼精疲労が酷く手術を決断しました。

医師の説明では、術後、目が寄りすぎてびっくりしないで下さい、2かげつで戻ります。

とのことでした。

術後、複視がでたので医師に聞くと、数日で治りますとのこと。

診察日は、1週間後です。

今は、寄り目はできますが、外に動かそうとすると痛みが出て動かない状態です。

20センチ先は1つに見えて後は、2つに見えています。

術後から5日目ですが、複視は治っていません。

ただ、2つに見えていても、頭痛や吐き気もなく歩行も普通で本人は気にならないようです。

複視ならグラグラするような気持ち悪さがある気がするんですが。。。


今後、戻りを待ちながら複視が治る事を期待しているのですが。。。

何か日常で気をつけたり、トレーニングがあれば教えて下さい。

遠くを見て脳を慣らすや1か月後から眼球運動をするなどは、ネットで見ました。

ご意見宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは!



治療後の複視の訓練方法は、術後すぐにすることは危険らしく、現状病院でもリハビリ方法を教えてくれるところはあまりないそうですね。
もし、複視専門のお医者さまが日本にいれば、教えていただくことは可能かとも思いますが…

また、目の治療後のトレーニングでも可能であるとするならば、ブロックストリングトレーニングがありますよ!
目のトレーニングとしても有名なので、お医者さまに相談の上やってみるといいかもしれないです!

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/17 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!