プロが教えるわが家の防犯対策術!

今会社の夏休み中で、月曜日からまた仕事が始まります。
ですが、前々から専門学校(今やってる仕事とは関係ない)に行きたいと思っていて休みが終わったら上司に伝えようと思っています。
専門学校の費用などはもう準備出来ていて後は会社側に伝えるだけなんですが、言い出しにくい(自分の中では言おうと思ってるけど何言われるか不安でなかなか言い出しにくい)

また、上司に伝える時は退職届を書いといた方がいいですか?それとも伝えた後日に書いて渡した方がいいですか?

A 回答 (3件)

社会人なら、退職届を提出するのは当たり前です、辞めると相談した時に提出し、理由は自己理由によりでいいでしょ



退職は、だいたい1ケ月前に言わないとね
    • good
    • 0

口頭で良いから、まずは上司に退職の意向を伝えることが先決です。


必ず一度や二度は引き留めされると思いますが、あなたに固い決意があるなら押し通すだけです。

実際の退職手続きについては会社の規定に従うことになりますが、就業規則などで退職希望日の1か月~3か月前までに申し出る、となっている会社が多いと思います。
あなたの場合、前々から辞めるつもりがあったのならもっと早くに伝えておくべきでしたね。今からでは会社としてもあなたの欠員を埋めることが出来ないので、たぶん気持ちよく退職手続きできないかも知れません。

法律的にどうかという質問もここでは多くありますが、法的には2週間以上経てば引き留め出来ないとなっています。しかし同じ会社で働いた一員として、また一人前の社会人としては「飛ぶ鳥跡を濁し」たくないものです。
気持ちよく円満に退職できるよう努力すべきでしょう。
    • good
    • 2

一般的に辞める1月前に伝えることになっています


9月10日の1月前は8月10日、質問してるのは8月14日です

一般的な社会常識がありませんから、上司に委ねるしかありません
それをここで聞いても答えはでません(ここで回答する人はあなたの上司ではありませんから)

ご自由にどうぞ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!